• ベストアンサー

スポーツ・クリーナ(パワーフィルタ)装着後について

純正のエアー・クリーナを外しスポーツ・クリーナ(パワーフィルタ)を装着すると空気の流入が増えガソリンが薄くなるためメイン・ジェットの番数を上げた方が良い。 と聞きましたが何番くらい上げれば良いのでしょうか? またスロー・ジェットは変えなくても良いのでしょうか? バイクはエイプ100です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  エアクリーナの他には何を変えてますか?  市販のナンバー付きのバイクの場合、元々濃いセッティングになってるので変えなくても良い場合もあります。  プラグの焼け方(あくまで参考)や乗った感じで決めていくのが良いでしょう。  

参考URL:
http://www.kamui-nirinkan.jp/toritsuke/carb_setting.htm
chaly88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ車種で、同じフィルタを使っていても、同じ番手のメインジェットでセッティングが出るとは限りませんが、最初に10番手くらいあげて走ってみてください。 そこからプラス/マイナスいくつか微調整で何度か試しに走って、一番調子が良いものを選べばOKだと思います。 POSH FAITHからメインジェットが5種類くらい入ったセットが出ているので、ノーマル+10前後の番手を含むセット をとりあえず買ってみるといいかもしれないですね。

chaly88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは10番上げてみます。

関連するQ&A

  • パワーフィルター

    排ガス規制後のカブにパワーフィルターを付けようと思うのですが、純正エアークリーナーから出ているホース(圧力ホース?)をどのようにすればよいか教えてください。

  •  スポーツエアクリーナーについて

     スポーツエアクリーナーについて  お世話になります。  ラムエアインテークシステムじゃなく、かといって 純正据え置き型でも無い  スポーツエアクリーナーと呼ばれる エンジンルームにむき出しになっている  キノコ型や円錐型のクリーナーを着けられている方に質問です。  良かった点 悪かった点 各々有れば 教えて下さい。  自分は、純正据え置き型の、K&N製 エアフィルターを着けていますが、  あの円錐型には ちょっと興味があるので、参考にさせて頂ければ と思います。  メーカー等は問いません。  実際に装着されている方々   宜しく御願い致します。

  • スクーター パワーフィルター装着に関しての質問

    質問させていただきます。インチアップのタイヤがフェンダー等に干渉するためパワーフィルターを取り付けたいのですが、その際ノーマルのエアクリーナーを外してしまうとエアフローコントロールバルブからキャブレターに来ているホースの処理はどうしたらよろしいでしょうか?今回パワーフィルターを取り付けるためにエアクリーナーチャンバー(泥除けを兼ねている)とエアフローコントロールバルブを外してしまう事による弊害はいかなるものでしょうか?

  • パワーフィルターのセッティングの出し方?

    ホンダのスーパーディオで、パワーフィルターを買って つけてみたんですが、あまりうまくいきません。 キャブレターのMJとSJはとっかえひっかえしたんですが手持ちのではどの組み合わせでも、純正のエアクリーナーよりも最高速も落ちるし、パワーバンドもボケた感じでうまくないです。 パワーフィルターのベストのセッティングの出し方のコツのようなものがあれば教えてほしいのですが。少しアバウトな質問でしょうか?

  • パワーフィルター装着のジェット類について

    先日エリミネーター250SEのエアクリをパワーフィルターに交換しました。 ノーマルメインジェット 95  ノーマルスロージェット 35 だったのですが、そのまま走行してみたところ、薄すぎで息継ぎやバックファイヤー等 95→120にした所 スムーズにすすむようになりました。 (まだプラグでは確認はしておりませんが) 問題がアイドリングで、チョークをひっぱると回転があがっていくのですが、チョークを戻しアクセルを吹かしたあと放置していると、回転がどんどんあがっていき、その後一気に回転数が落ちエンストします。ノーマルスロー35→42に変更してみたのですが、症状はあまりかわらず、とても乗れたものではありません。 おそらく?45 48 50 52 等まで試すといいのかもしれませんが、パワフィル装着時にこんなにもスロージェットをあげるものなのでしょうか? エリミのサイト等をみても みなさん メイン120 115 などがのっていますが スローについては書いていなかったので質問させていただきました。 現在 走り出してしまえば低速 中速~ 高速 問題ないです。 アイドリングのみです。

  • エイプ加速不良

    娘のバイクです。 加速が物凄く悪いです。 改造点 オオニシヒートマジック(フルチタン) パワーフィルター スプルケ前14後ろ純正 ノーマルのエイプより遅いです。 パワーフィルターのせいでしょうか? 追伸 陸橋も20キロ位になります。 メインジェットは、70番入れてます。 プラグは狐色です。 対処法教えて下さい

  • パワーフィルターを着けようと思っています。

    現在乗っているノーマルのCD90にパワーフィルターをつけようと考えております。 なぜかというと、ノーマルエアクリーナーとパワーフィルターを付け替えて、車体内の空きスペースを増やしたいからです。 しかし、ノーマルのマフラーが気に入っているので、マフラーを変える気はありません。 そこで、 他がノーマルの車両にパワーフィルターだけ変えると、速度や、燃費など性能が落ちるのでしょうか? 冬場の始動にも悪影響が出たりするでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ゼファー1100にパワフィル装着したい。

    ゼファー1100に乗るものです。ノーマルキャブにPMCから発売してます、S&Sパワーフィルター(8000円也)を装着したいのですが、メインジェットとスローの番数がわかりません。色々調べましたが、メーカーはスローをそのままで、メインを2~10番上げる、と言いますし、ネットの販売者はスローを10上げ、メインを120から140番で調整といいます。以前はTMR-MJN38の装着時、メインを135番のファンネル使用でした。宜しくお願いいたします。

  • 純正エアークリーナーについて NS250R

    何度も申し訳ないです。 分からない事ばかりで・・。 純正のエアークリーナーBOXのフィルターは汎用の何センチ位の厚さのを使えばいいんでしょうか? あと、セッティング不要のキノコ型?のパワーフィルターってあるんでしょうか? ちなみにバイクはノーマル車です。 御教授お願いします!

  • スーパーカブ50 エアークリーナーの脱着

    2000年に購入したスーパーカブ50STD(AA01)に乗っています。 エアークリーナボックスを車体から取り外すことには成功しましたが、 その中に入っている肝心のエアークリーナ本体を外すことができません。 もちろんボックスを開けて、本体が見えている状態です。 恐らく簡単に外せるとは思いますが...どなたかご教示願います。 また、現在は質問の通り、純正のエアークリーナの交換を考えていますが、 市販の汎用パワーフィルターへの交換も視野に入れています。 パワーフィルターに交換する際には、純正のボックスごと取り払って、 キャブに直接接続するかと思いますが、 ○市販のパワーフィルター(モンキー用など)は純正キャブの口径に適合しますか? ○現在、キャブ(?)からエアークリーナボックスにホースが繋がっていますが、これは一体どういった役割を果たしているのでしょうか? また、汎用パワーフィルターに交換した場合、このホースはどう処理すればいいでしょうか? 長くなりましたが、初心者ゆえ分からないことだらけです。 よろしくお願いします。