• ベストアンサー

妊娠可能性のある時期のレントゲン

smacthの回答

  • smacth
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

最近何冊かの育児書を見る機会があったのですが今の育児書には「レントゲンは数枚撮るぶんにはなんの影響もないと。数百枚撮るということになれば話は別」とかいてありましたが・・ 気持ちの問題でしょうがどうしても気になるのでしたらそれ専用のエプロンが売っていますよ。まー私が見た限りのどの育児書にもレントゲンは数百枚も撮らなければ大丈夫とかいておきながら、そのエプロンが売られている事じたい「どっちが正しいの?」ってかんじですが。数百枚もレントゲンを撮る妊婦のために作られたわけでもないでしょうに。

baby-m
質問者

お礼

私も100枚以上お腹の写真をとらなければ大丈夫と聞いてました。それで、混乱してしまって。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性と心電図&レントゲン

    明日、会社で健康診断があるんです。レントゲンとか大丈夫でしょうか?今、妊娠を希望していて、5月15日に避妊なしで最後の性行為をして、生理が5月16日から5月20日まできました。で、5月23日は念のため、避妊をして性行為をしたんですが、この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?生理の直前に性行為をしていても、生理がきたら、妊娠はなかったものを考えていいんですよね?基礎体温つけているんですが、今回、高温期が長く続いて生理になったので、ちょっと心配で・・・。経験者の方や、詳しい方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠する確率が低い時期について…

    性交渉をするにあたって、なるべくならば、妊娠する確率が低い時期を選びたいのですが(ゴムが破れたりなどの失敗があるといけないので…)、生理がまちまちなんです。そこまで生理不順ではないのですが、1週間遅くきたり、1週間早くきたり、生理の期間が7日ほどのときもあれば、5日のときもあるなど、少しの違いですが、細かく計算しようとすると、数日のずれが生じてしまうのです。 このような場合、どう計算したらよいのでしょうか?

  • 妊娠しているかどうか微妙なときの健康診断

    明日会社の健康診断があり、胸部レントゲン撮影があります 妊娠初期のレントゲンは余り良くないと聞いたことがあります 生理が送れて三日目です 先程生理予定日一週間後を目安に使用する検査薬を使用しましたが陰性でした なので、ただ生理が遅れているだけかもしれないし、(あまり遅れたことはないのですが)もしくは検査が早くて反応がでないのか… 同じような経験をされたことのあるかた、会社の人に妊娠の可能性を知られないように健康診断を受ける方法についてアドバイスお願いします! ちなみに健康診断は病院ではなく、会社のビルに検診バスが来て受診するため、会話が回りに聞こえてしまうのです…

  • 妊娠したかも?レントゲンは撮ったらNG?

    こんにちは。 迷って悩んでいるので助けてください。 去年9月に結婚した兼業主婦(会社員)です。 7月10日(木)に職場で健康診断があり、胸部レントゲン撮影があります。 しかしながら、前回の排卵予定日前後1週間に避妊せずに性交渉をもちました。 次回生理予定日が7月11日(金)で、2~3日前より毎回ある「月経前症候群」の兆候があります。(乳房の張りと痛み、気持ちがふさぐ) 妊娠していれば、もちろん出産するつもりです。 大事をとって、レントゲン撮影は断った方が良いでしょうか? (恥ずかしいのですが・・・) ■前回生理開始日:6/9  生理周期:30~32日  排卵予定日:6/23  次回生理予定日:7/11

  • レントゲンとりました。妊娠してたら?!

    はじめまして。27歳未婚者です。 3月31日にぎっくり腰になってしまい、病院でレントゲンをとりにいったところ生理予定日を少し過ぎていたので妊娠検査をしてもらい陰性だったのでレントゲンをとりました。 最終生理日は3月5日頃です。いつもだいたい26日周期でくるので生理がきてもおかしくない頃なので何か悪いところがあるのでは・・・と思い4月2日に婦人科へいきました。そこでも病気は見つからず、妊娠もしておらず、あと2週間しても生理がこなかったらまた病院へきてくださいとのことでした。 生理がきそうな腹痛?みたいな感じがずっと続いてます。 もし妊娠してたら2ヶ所の病院で検査した時期はまだ反応はないものでしょうか? レントゲンもとりましたし、妊娠していたら影響ってあるんですよね。。? ストレスで生理がとまることもいろいろ調べましたが、こんなに生理がこないことは初めてなので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 胸部レントゲンの回数

    こんばんは!先月の23日に市の健康診断で胸部のレントゲンをしたんですが・・また来週派遣会社の健康診断があり胸部のレントゲンがあるんですが・・。 私は女性でまだ子供も生んでないのでその場合あまり レントゲンはやりすぎないほうがいいのでしょうか? それとも年2回ぐらいならやってしまっても平気なものなのでしょうか??教えてください。 よろしくお願いします

  • 妊娠希望中のレントゲン

    こんにちは。お世話になります。 結婚3年、妊娠希望中の働く主婦です。 実は今月下旬~1ヵ月の間に、会社の健康診断で胸部レントゲン撮影を受けなければならないのですが、その時期について迷っています。 ●生理中 → 尿検査があるため避けた方が良い? ●生理終了~排卵の間 → 卵子が作られる時期?影響は? ●排卵~次の生理の間 → もしも妊娠できていたら、影響があるのでは? 等々と考え、悩んで決めることができません。 そろそろ受診予約を入れなければならないのですが・・・。 卵管造影検査は、生理終了後~生理後10日間のうちに受ける、と聞いたことがありますが、胸部レントゲンの場合も、同じだけタイミングを狙いすます必要があるのでしょうか? その期間中に受けられればベストだということは分かっているのですが、同僚と都合をあわせつつ予約を入れるので、そう私の希望ばかり主張できない部分もありまして・・・。 ご存知の方、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠とレントゲンについて

    妊娠とレントゲンについて 質問させていただきます 私は6日前の5日の朝に彼と仲良くして 避妊はしていましたが ゴムが破れてしまいました 今のところ生理はきていません また生理不順で予定日はありません まだ不明ですが妊娠している可能性があります‥ 現在私は大学生で 今日、学校でレントゲンの検査をしました 胸のあたりをレントゲン撮影しました 妊娠していたとしてレントゲンは どのような影響があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが 1回ぐらいでは大きく影響がないという 文章を見つけました また、仲良くした日から6日しかたっていないので 妊娠はまだだと言う文章を読んだのですが 正しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 10月22日に性交渉…妊娠?

    10月22日に性交渉ありました。4日後の26日がが生理予定日でしたが、なかなか生理が来ず11月1日にうっすらですが陽性反応がありました。 こんなに早く陽性反応がでることはあるのでしょうか?   ちなみに生理周期は28日で定期的です。今まで三度妊娠しましたが全て初期の段階で流産しているので少しでも生理が遅れたら検査薬を使っています。早めに病院で見てもらいたいので。  ですが今回はおそらく排卵が終わってからの性交渉でしたので少し戸惑っています…。その前の性交渉は10月14日でしたがゴムを使用しましたので確率は低いかと…。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう