• ベストアンサー

マクロを組めるメーラー

私はSOHOのようなことをしていまして、 届くメールをプログラムで処理して業務効率化をしたいと思っています。 現在はoutlookexpressを使っているのですが、 マクロは使えるでしょうか。 また、使えないのであれば、使えるメーラーを紹介していただけないでしょうか。 なるべくフリーのメーラーがいいです。 なお、私が多少なりとも使ったことのある言語は、 ・ExcelVBA ・C ・C++ ・SQL です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マクロを組めるメーラーでしたら「秀丸メール」なんかいかがでしょう。 フリーではないですが、「秀丸エディタ」に送金していれば、無料で使用できます。 他のメーラーよりも軽くかつ強力なマクロを組めるので私も愛用しています。 以前は「鶴亀メール」でしたが商標権の問題で「秀丸メール」に変わっています。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

最近知りましたが、Microsoft Outlookならマクロ使えるようです。

関連するQ&A

  • 家族で使えるメーラー

    WindowsXP-Homeで、私が管理者、他家族3名の制限ユーザーを設定しています。メーラーにOutlook2000を使おうかと思ったら、ユーザーの切換ってできないんですね。OutlookExpressでもいいかなって思いましたが、ユーザーの切換がパスワードで管理できて、できればメールやアドレス帳のバックアップが取りやすいメーラーがあったらご紹介ください。フリーとかでもありますかね? よろしくお願いします。

  • マクロの作り方

    以下の様な処理をするマクロを作成したいのですが、マクロがなんなのか自体よく分かっておりません。 何点か質問があるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 言語はC++です [質問] 1.マクロの引数にstring型の文字列は渡せるのでしょうか? 2.マクロ内の処理は、通常のプログラミングと同様の処理が可能なのですか?それともマクロ特有の記述形式が存在するのでしょうか?行末に\が必要という点は認識しています。 3.マクロ内で、マクロを呼び出すことはできるのですか? 4.__FILE__と__LINE__でファイル名、行番号を取得できるとおもうのですが、これを変数に代入することはできますか?(string a=__LINE__等) 5.以下の処理をマクロで行うことはできますか? [処理内容] A=タイトル B=詳細 C=ソースファイル名 とした場合、マクロにこれらの変数を渡し、それぞれ以下の処理を行いたいです。 1)Aが10文字以上の場合、11文字目以降を切捨て 2)Bが10文字以上の場合、11文字目以降を切捨て 3)Cに行番号を付加 4)A,B,Cを連結し、Dというマクロの引数に渡す

  • Excel2003でマクロを組みました。

    Excel2003でマクロを組みました。 それなりにコードを書き込んだので、ファイルとしての容量が3MBくらいあります。 ためしにソース(Module1~35)を全て削除してみたら、2.2MBまで減りました。 (思ったより減らなかったですが) ファイル容量を減らしたいし、マクロを実行する側としてはソースはいらないので、 C言語のソースをコンパイルして実行ファイルだけを取り出して使うように、 (=プログラムの実行にはソースは必要無いように) Excelファイルからマクロの実行部分だけを抜き出す、 なんてことは可能でしょうか。 マクロとプログラムは違うから不可能でしょうか。

  • 『マクロ機能』とはなんですか?(秀丸エディタ)

    秀丸エディタのwikipediaでの項目を見ていたのですが 『秀丸エディタの人気を支えるのが、マクロである。C言語に似た文法を持つ独自のマクロ機能を搭載しており、これにより、定型作業の効率化、複雑な作業の一本化が図れる。単なる動作記録としてでなく、分岐条件やDLLへのアクセス、各種プログラムの実行などが可能となっており、単なるエディタに留まらない作業を行うことができる』 とあります。 このマクロ機能とはなんですか? 特に秀丸エディタでは具体的にどのような事が出来るので しょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんがご教授いただけたら幸いです

  • 別のアプリケーションとエクセルマクロについて

    エクセルとは別のアプリケーションのデータの文字をコピーして エクセルのシートのある決まった位置に張り付ける、ということを 簡単に行いたいのですが、(マクロ的にボタン一つとか) どういった方法がありますか? エクセルのVBAマクロは作っていますが、 別のアプリからデータをコピーして持ってくるというのは、できないですよね。 (csvとかに落とすこともできないデータです。) 別のアプリの文字をコピーする段階で、VBAでは無理だと思うので、 他のプログラム言語だと、そういうことができますか? C言語は少し習いましたが、何か最適な方法や、 このプログラム言語だと、簡単にできるというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロを勉強するのにお勧めの本

     エクセルでいろいろと表を作成する機会が増えて きたため、マクロを少しずつ勉強しようと思っています。 そこでマクロを勉強するのにお勧めの本がありましたら 教えてもらいたく質問しました。  VBAに関してはほとんど知識はありませんが C言語、Java等簡単なプログラムの知識はありますので 完全に初心者向けのものではなくて大丈夫です。

  • 転職に備えてのExcelマクロ習得

    こんにちは。 40代前半 女性派遣社員です。 現在は、銀行事務をしておりますが、転職に備えてマクロ(ExcelVBA)の勉強を検討しています。 しかしマクロは難しいと聞きますので、Excel初級(簡単な関数が使える程度)の私でも果たして 挫折しないで習得できるものか、習得しても無駄にはならないか受講料も高いので迷っています。 マクロを習得しても、実務経験がないと転職には使えないことは重々承知しております。 実際、私も現在の仕事につく前、スクールでExcel実践演習を学びましたが、それだけでは Excelを多くつかうOA事務の仕事は紹介してはもらえず、今は実務で全然使っていないので忘れてしまっています。 でもテキストを見れば思い出すので、業務効率につかえることを自分で見つけて活用できればいいかなと思ってます。 マクロを習得してもバリバリにそれを使って仕事をしたいわけではなく、ちょっと使えれば便利で有利なんではないかという考えなのですが、甘いでしょうか。 独学は無理なので、講習を検討しておりますが、一日速習講座もよく広告で目にします。 パソコンがもともと得意な人ならともかく、普通の人でも一日でマクロの基礎を理解し使いこなせる ようになるものでしょうか。 恐れ入りますがアドバイスお願い致します。

  • C言語関係の書籍を紹介してください

    C言語のトレーニングをしようと考え、Accessの操作(データ処理等)をC言語で組みたいと考えています。Office系ソフトを操作するプログラムのことについて書かれている書籍を紹介してください。

  • C言語関係の書籍を紹介してください

    C言語で"Access"のマクロを組みたいと考えています。トレーニングとしての目的も兼ねています。C言語でoffice系のソフトのマクロを組む説明がされている書籍はないでしょうか?紹介お願いします。また、C言語のソフトウェアはどのようなものを購入すればよいのでしょうか?こちらも紹介お願いします。

  • oracle pl/sqlの処理速度について

    pl/sqlで作成したプログラムはc言語で作成したものより処理が遅いと聞きました。 処理の前提として、  ・処理件数は数十万件から数百万件のバッチ処理  ・データは全てテーブルに格納してある  ・処理が複雑なため、プロシジャからプロシジャを呼び出す必要がある  ・サーバの能力はそれなりにある です。 c言語の経験がないので、検証することが出来ません。 処理の内容にもよるとは思いますが、一般的な回答で構いませんので教えてください。