• ベストアンサー

wikiについて詳しい方お願いします。

カテゴリーが無いので悩んだあげくこちらで質問させてください。 現在pukiwikiを使ってサイトを構築しようとしているのですが、wiki自体がよく分かりません。(変な質問ですみません)wikiを使うとみんなでサイトを作っていけると言うことですが、いまいち把握できないのです。 更に、そんなことをして荒らされたりしたら・・・と考えると使いにくいのかな?とも思ったりするのですが、荒らしにあっても簡単に戻せるから問題ない、戻せる?という意見も耳にし、更に分からなくなります。 wikiってどうなんでしょうか?また、詳しく説明がされているサイトや、上手に運営されているサイトがありましたら教えていただけたら幸いです。 wikiって微妙なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katamari
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

wikiというのは自由度が高いツールですので、使う人、目的によって活かされ方が異なってきます。 鉛筆でも文字を書くだけの人と、ものすごいデッサンができる人がいるような感じです。 Wikiというのは、HTMLを知らない人でも比較的簡単に、かつ、掲示板よりも少しゴージャスに表現するためのツールというイメージで良いと思います。 活用されている分野としては、wikipediaもそうですが、皆で知識を集めてまとめていく場合が多いように思います。 ゲームの攻略にも使われています。 参考URLはゲームの攻略系です。 このように皆で情報を更新していけるのが利点です。 またPukiwikiのサイト自身もPukiwikiで作られていて、いろんな方が更新しています。 荒らされることもありますが、バックアップからある程度戻せます。 基本的にWikiは性善説の前提で作られていたのですが、あらされることが出てきたため、対策が練られています。 なお、他のcgi等もそうですが、動的アプリの場合は自分で構築する場合、更新情報のチェックを怠らないようにしてください。 セキュリティ上の問題があったとき等に迅速に対応する必要があります。

参考URL:
http://metalmaniax.com/
yuyukina
質問者

お礼

有難う御座います。 とても参考になる情報でした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

私もまだ興味があるくらいの段階なのですが、 wikiを使って上手に運営されているサイトといったら↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 すごいですよね。 管理されている方々がいらっしゃるからこそでしょうが、 すごい情報量です。 荒れたところも、今のところ、私は目にしたことがないです。 (それほど細かくいつもチェックしているわけじゃないですけど) 荒らしにあうかどうかは、管理者次第なんでしょうね。 ページごとにパスワード設定することも可能ですから、 関係者以外の書き込みを禁じることも可能です。 複数人数で、ひとつのものを作り上げるとか、 個人管理でも参加型の何かをするときには、 便利なのかもしれませんね。 まだよくわかっていない私のイメージだと、パスワード設定しなければ、 ページ全体が、出入り自由の掲示板状態というイメージなんですが、 どうなんでしょうね? 個人のページでちまちまやるには、 手間がかかるかもねーと言われたことはあります。 勉強がてらページを作ってみるには面白そうですよね。 詳しく説明があるサイトは、まだ調べてないです。(^^; なんだか、私も疑問だらけで、あまり参考にならず失礼しました。

yuyukina
質問者

お礼

ebichuさん有難う御座います。 wikipediaですね!管理も凄いですが、こちらは荒れていたと言う所を目撃したことが無いですね? おっしゃられるように、管理者しだいなのでしょうか? それにしてもwikiって、何から何まで微妙ですね!使いたい私も微妙なのですが。w 情報量の数も微妙ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5000~7000ページ程が可能なフリーで使えるwikiを探しています

    5000~7000ページ程が可能なフリーで使えるwikiを探しています。 レンタルウィキでないこと(運営会社の挿しいれた広告がはいらないこと)、 データベースを使うならMySQLであること、 設置者(私)側でgoogle adsenseがつかえること、 できれば、運営管理が分かりやすい&wiki自身のFAQあるいはQ&Aが豊かなこと 上の条件をみたすものをさがして、各wikiのサイトを見ていますが、 ページの上限数がいまいちよくわかりません。 Pukiwikiが最新のバージョンで4000ページだとわかったくらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WIKIでのSEO対策を教えて下さい

    @WIKIを使ったサイトを立ち上げました。 PUKIWIKIと違って、URLは動的な感じではないので(~.htmlで終わる、?などがつかない)、SEOにはいいと思いました。 広告が表示されてしまうマイナスを考えても、PUKIWIKIで苦労して静的ページを装うよりはいいと思っています。 そこで質問ですが、WIKIのサイトでは、SEO対策でやるべきことはありますか?  キーワードや内部リンクがしやすいなど、ブログやホームページよりも有利かなと思っているのですが、正しいでしょうか? すぐ新しいページも作れますし。 他にやっておいたことがありましたら教えて下さい。 ブログやホームページと変わらないものですか?

  • WebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

    ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。 そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、 PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。 そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。 イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。 http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、 出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。 (↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • pukiwikiを自分でダウンロードするか、レンタルwikiを使うか

    似たような質問をなんどもさせていただいています。 wikiサイトを作りたいのですが、 ・pukiwikiを自分でダウンロードしてレンタルサーバで使用する ・wikihouse(おそらくこれが一番良い)などのレンタルwikiを使う これらの長所・短所を教えて下さい。 私が気になっている点の一つに、「レンタルwikiサイトはマイナーだが、自分のウィキをFC2ホームページなどの大手レンタルサーバで公開すればサイトを人に発見してもらう上で有利では」という事があるのですが、これに対する意見もございましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • カテゴリーがあるのに「このQ&Aコミュニティーについて」で質問してくる人って?

    前々から思っていたのですが、ちゃんとカテゴリーが用意されているのに「このQ&Aコミュニティーについて」で質問してくる方多くないですか? ほかのカテにも「カテ違い」がゴマンとあるとは思うのですが、このサイト自体のカテに投稿する方が異様に多い気がします。 イタズラや荒らしにしてはしっかりした質問の方も結構いますし… 単にカテ選びが面倒なだけですか? 「結婚式」とか「タンクローリー」とか、OKWave運営自体に全く関係ない質問が目立つ気がするのですが、気のせいですか?

  • 【知名度調査】ウィキブックスって知ってますか?

    ウィキブックス http://ja.wikibooks.org/ このサイト知ってますか?ウィキペディアが有名になってきた昨今、こっちのほうはどうなんだろうと思って質問しました。 知ってる人:簡単に説明してみてください。ご自身の利用方法なんかも。 知らない人:ちょこっと見た感想をお願いします。

  • ヨーロッパ各言語で出てくる、Wikiなどに無い特殊文字について

    初めて質問させて頂きます。 今ヨーロッパの各言語で用いられている文字を調べているのですが、 たまに「この言語で使われている文字はこれ」という一覧に出てこない文字が出て来て 少々困惑してます。例を挙げると ・イタリア語のアクセント記号付き文字(Wikiには英語と同じ26字しかない) ・ギリシャ語のアクセント記号付き文字(Wikiには出ていない、以下略) ・フランス語の「y+ウムラウト(上に点二つ)」 ・トルコ語の「a,i,u+キャロン(上にv)」 ・スウェーデン語の「e+アキュート(上に’)」 …などです。 Wikiで日本語から各言語の表示に切り替えると表示される(例:Wikiで 「スウェーデン」表示→左の言語一覧からSvenskaを選択すると文章中にe+'が出る)のですが 1.これらは実際に、当該言語に含まれる文字なのでしょうか? 2.もしそうだとして、何故Wikiなどで一般的に表記されないのでしょう? 3.これらの文字は登場頻度は無視して良い位なのでしょうか? 4.もし出るとしたら何処のカテゴリで出るのでしょうか? ご存知の方、(言語個別にでも)ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クライアントから新着情報を更新したい(XOOPSとPukiwiki)

    いつもお世話になっています。 (1)Windows系サーバで、XOOPSまたは、Pukiwikiのサイトを構築したとします。 (2)会社のエライ人(上司)が、新着情報をサーバに投稿するために、Windows端末をクライアントとして使用します。 (3)上記の上司はHTML等の文法を知りません。 ここで、要求は (a)新着情報がかけること(複数個) (b)一つの新着情報について、文字にアンカーを貼ることができること。 (c)さらに「新着」がわかるように、(動画)gifなどが添付できるればより良い。 です。 XOOPSの過去カテゴリは調査しましたが、該当しませんでした。 Q:ここで、サイトを構築するには、XOOPSと、Pukiwikiのどちらが適切でしょうか? なお、当方のレベルは、両方(XOOPS/Pukiwiki)とも本を読んだ程度で、実際に構築経験はありません。 C言語や、fortran、などの昔の言語は良くわかるのですが、Java等は読める程度です。 通常は、静的HTMLで、ホームページを作成し、上司からの指示で新着情報やアンカーを貼っている状況です。 なお、最初はWindowsでサイトを構築する予定で、慣れたらLinux系サーバに乗り換える予定です。 勝手ながら、割と急いでいますので宜しくお願い致します。

  • 創作サイト運営者の方に質問です。どの程度の訪問が望ましいですか?

    創作サイト運営者の方に質問です。どの程度の訪問が望ましいですか? 私は創作サイトを見るのが大好きなのですが、一旦気に入るとかなり頻繁に訪問してしまいます。 日参は勿論のこと一日に複数回伺ったり、いちいちすべてのカテゴリに目を通したりします。 特にサイトを見つけたての時は、尋常でないアクセス数を記録してたと思います。 偶然だと思っていたのですが、気に入りたてのサイトが閉鎖することが度々あるのは私に非があるのではないかと思い始めてきました…。 私が気に入るのはマイナーなサイトばかりで、いきなりアクセス数が増加したら荒らしや晒しだと思っても仕方ないと思います。 また、私はコメントをほとんどしないので大層気味の悪い訪問者だという自覚もあります。 …とゆーかこれってもしかして私はストーカーの部類に入ってしまうかも…? けっして悪意はありません。 ただ好きな文章や絵や音楽を楽しみたいだけなのです。 ですがそれで運営者の方に不快な思いをさせたくありません…。 どの程度自粛するべきなのか、HP運営者の方に意見を伺いたいです。 「毎日はキモい」「週4なら許せる」「感想は言っとけ」など、この件に関する意見なども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • アクセス制限について

    あたしが運営しているサイトに つい最近荒らしさんが来ています!! どうにかしてアクセス制限をしたいのですが。 どうすればいいのか分かりません!! 相手のIPはわかっています・・・。 タグとか知りませんか?? ちなみに荒らしさんはいっつもサイトに来て BBSを変な書き込みでいっぱいにしたり お絵描きBBSにも↑のようなことは するので・・・。 どうしたらいいでしょう?? アク制のやりかたを教えて下さいっ↓↓