• ベストアンサー

wikiについて詳しい方お願いします。

カテゴリーが無いので悩んだあげくこちらで質問させてください。 現在pukiwikiを使ってサイトを構築しようとしているのですが、wiki自体がよく分かりません。(変な質問ですみません)wikiを使うとみんなでサイトを作っていけると言うことですが、いまいち把握できないのです。 更に、そんなことをして荒らされたりしたら・・・と考えると使いにくいのかな?とも思ったりするのですが、荒らしにあっても簡単に戻せるから問題ない、戻せる?という意見も耳にし、更に分からなくなります。 wikiってどうなんでしょうか?また、詳しく説明がされているサイトや、上手に運営されているサイトがありましたら教えていただけたら幸いです。 wikiって微妙なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katamari
回答No.2

wikiというのは自由度が高いツールですので、使う人、目的によって活かされ方が異なってきます。 鉛筆でも文字を書くだけの人と、ものすごいデッサンができる人がいるような感じです。 Wikiというのは、HTMLを知らない人でも比較的簡単に、かつ、掲示板よりも少しゴージャスに表現するためのツールというイメージで良いと思います。 活用されている分野としては、wikipediaもそうですが、皆で知識を集めてまとめていく場合が多いように思います。 ゲームの攻略にも使われています。 参考URLはゲームの攻略系です。 このように皆で情報を更新していけるのが利点です。 またPukiwikiのサイト自身もPukiwikiで作られていて、いろんな方が更新しています。 荒らされることもありますが、バックアップからある程度戻せます。 基本的にWikiは性善説の前提で作られていたのですが、あらされることが出てきたため、対策が練られています。 なお、他のcgi等もそうですが、動的アプリの場合は自分で構築する場合、更新情報のチェックを怠らないようにしてください。 セキュリティ上の問題があったとき等に迅速に対応する必要があります。

参考URL:
http://metalmaniax.com/
yuyukina
質問者

お礼

有難う御座います。 とても参考になる情報でした!!

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

私もまだ興味があるくらいの段階なのですが、 wikiを使って上手に運営されているサイトといったら↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 すごいですよね。 管理されている方々がいらっしゃるからこそでしょうが、 すごい情報量です。 荒れたところも、今のところ、私は目にしたことがないです。 (それほど細かくいつもチェックしているわけじゃないですけど) 荒らしにあうかどうかは、管理者次第なんでしょうね。 ページごとにパスワード設定することも可能ですから、 関係者以外の書き込みを禁じることも可能です。 複数人数で、ひとつのものを作り上げるとか、 個人管理でも参加型の何かをするときには、 便利なのかもしれませんね。 まだよくわかっていない私のイメージだと、パスワード設定しなければ、 ページ全体が、出入り自由の掲示板状態というイメージなんですが、 どうなんでしょうね? 個人のページでちまちまやるには、 手間がかかるかもねーと言われたことはあります。 勉強がてらページを作ってみるには面白そうですよね。 詳しく説明があるサイトは、まだ調べてないです。(^^; なんだか、私も疑問だらけで、あまり参考にならず失礼しました。

yuyukina
質問者

お礼

ebichuさん有難う御座います。 wikipediaですね!管理も凄いですが、こちらは荒れていたと言う所を目撃したことが無いですね? おっしゃられるように、管理者しだいなのでしょうか? それにしてもwikiって、何から何まで微妙ですね!使いたい私も微妙なのですが。w 情報量の数も微妙ですね!