• ベストアンサー

エアフローを考慮して・・・・・

Athlon64+3000を使用しています。 後ろ12cmと横8cmのFANを使用で、CPU・HDD・内部とも温度等問題なく可動しています。 今度前に12cmFANを持っていき後ろを塞いで横からの排気にしようと思います。 ミドルタワー型ですが後ろ塞ぐカッコイイ商品はないでしょうか。 静音商品とかオススメ品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の状態のまま、前面に8cm/12cm吸気ファンを取り付けてから 負荷テストとC温度監視。側面の吸気/排気にて両方でテストしてみると、 貴方のケースに合った冷却方法が見つかります。 前面にファンを付けると、シャドウベイのHDD付近にある熱も、上手に対流させることが出来るので 効果はあると思います。 > 横は縦2段に8cmFANを取付可能 高発熱のグラフィックボード増設してる場合は、下側にも8cmファン取り付けて 熱排気させるよう設計されてるPCケースですね。 ここに8cmファン2発付ける予定なら、両方「排気」がよろしいかと思います。 > CPUと同じ位置なら横吸気にした方が良いですか これは個々のPCケースの設計や内部部品の状態によります。 側面に2発のファンを付ける心算なら、両方排気が良いようですね。 試しに、側面ファンを裏返して取り付けて、同条件の負荷テストによる温度監視で どちらが冷えるか判断できるんじゃないかな。 個人的に > 今の状態に前吸気を加えた 形がベターチョイスではないかと思いますよ。

NIHSNAH
質問者

お礼

junqhandledさんいろいろとありがとうございました。 今日、前ファン12cmを買いに行って来ます。 アドバイスを参考に今の状態に前FANを付けてみます。その後いろいろと試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

側面ファンは吸気と排気の両方のタイプがあるようです。 Athlon64 3000+ がリテールファンを採用してるならこんな感じのCPUクーラですよね? http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030927/image/nfx4.html 一般的には、放熱部が板フィンなら吹き付けタイプ。 ピン状ヒートシンクなら吸い上げタイプが冷えると云われてます。 個人的には、外気(室温)を直接CPU上部に吹き付けることで 高発熱のCPUや周りに植えてあるコンデンサを同時に冷やすのが、 CPUソケットの真上付近にあるパッシブダクトのお役目だと思う。 CPUの真上に無い側面ダクトは、CPU周り、グラフィックチップ、ビデオカード等の M/B全体の熱を外に出すのがお役目。 ”アレ”とは違って、発熱が抑えられてるAthlon64 だと側面排気の選択も あるかもしれないけど、CPU周りに植えてあるコンデンサを 守る為には 後方排気も必要だと思います。 線香やタバコの煙で気流チェックするのには気が引けると思うので ファンには、回転方向と空気の流れが横に ───→   ↓ こんな感じで書いてあるものもあるんで、お確かめになってみては。 後方を塞いで側面排気にする場合、電源に付属してるファンと8cm側面ファンだけだと、 廃熱不足になりそうな気がするよ。 側面を高回転・高効率に交換すればいけそうだけど、 静音とはかけ離れそうですね。 口径8cmしかない側面ダクトに静音12cmファンをくっつけるアダプタ。 http://www.pc-custom.co.jp/fan27_list.html (ケースに多少の余裕が必要かも) 何れにしても高負荷時、後方排気あり/なしで温度監視してみておかないと、 無駄な作業になることもあります。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 Athlon64 3000+ のリテールファンを使っています。 昨日確認しましたが、      CPU    横排気←  →CPU       ↑            後排気←     FAN追加デキル ●         ↓横排気    (上から見た位置)    (縦断面)    になっていました。知らないとは恐ろしい事ですね。 Athlonでよかったと思います。横は縦2段に8cmFANを 取付可能になっています。今は上に付けてCPUと同じ位置にあります。 重ねて質問ですが、CPUと同じ位置なら横吸気にした方が良いですか。それか今の状態に前吸気を加えた方が良いですか。お願いします。

回答No.1

・前面8cm/12cm(吸気) 側面(吸気)背面12cm(排気) が空気の流れとしてはベターチョイス。 側面排気がご所望のようですが、CPUFANが吹きつけタイプの筈だから、 [ex chart]  ↓↓↓↓↓↓ |||||||||||||||||||||||||||||←CPUFAN {  C  P  U   } 側面のパッシブダクトは吸気設定にしないと、確実に冷却効率は落ちます。 ケースの中には上方排気の製品もありますし、参考にしてみては?

NIHSNAH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CPUFANが吹きつけタイプということを初めて知りました。今側面のFANは排気のような気がします。 こころなしか風がでているような。 ケースに最初から付いているままを使っているんですけど・・・・・でもフィルターが付いてるってことは吸気 ですかね。