• 締切済み

畳に虫が…

タオルを置きっぱなしにしていたら、畳の上に茶色いミミズみたいな虫がシャクトリムシみたいに動いてました。しかも三匹!!! 大きさは二~三cmでおおきさはバラバラでした。 タオルが少し湿っていたので、そのせいでわいたのでしょうか?? 食物以外のところで、寒くなってきたのに虫がわくのは初めてで、すごく怖いです(TT 布団の下をみると大丈夫でした。湿ったものをおいておかなければ大丈夫なんでしょうか?そしてこの虫は害はないのでしょうか?? あと対処法なんかあれば教えてください~(TT

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm

関連するQ&A

  • 畳に虫が出て困っています

    畳の上に布団をひいて寝ています。寝るとき以外は折りたたんで部屋のすみに置いています。最近、気づいたのですが2mmぐらいの薄茶色の虫がけっこう畳の上にいます。関係ないかもしれないのですが、畳の部屋に古本を置くようになってからかなぁ・・・と勝手に思っています。 何が原因なのかと対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳の上の黒くて小さい虫について質問です。

    今日、畳の部屋に2ミリ程度の小さな虫が5匹ほど這い回っているのを発見しました。 昨年の秋に引っ越してきたばかりで、畳は新品でした。 冬から畳の上に綿のラグを敷きっぱなしにしており、2週間ほど前に来客があったので、敷き布団の下に羊の毛皮を数枚敷いていました。 来客の前に入念に掃除機をかけて、ダニアースの針を刺し、畳の中にたっぷり噴射したばかりです。 虫を発見してから急いでラグを洗濯し、羊の毛皮はクリーニングに出しました。 今は何も敷いていませんが、先程また2匹ほど発見しました。 ネットでひと通り調べてみたのですが、この虫に似たものが見つからず、どうしたら良いのか分かりません。 身体を刺したりということはなく、ただ畳の上を這い回っているだけのようですが、とても気持ちが悪いです。 この虫がどういう虫なのか、どう対処すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 畳の上を歩く虫

    ここ2~3ヶ月、畳の上を虫が歩いています。 畳の上に布団をひいているのですが、 布団をめくると1mmかそれ以下の非常に小さな虫が歩いています。 ティッシュで何度か押すと死に、色は赤茶色っぽい色でした。 動作はあまり早くありません。 特徴を書きたかったのですが、あまりに小さくてよくわかりません。 ちなみにペットは飼っていません。 これはダニなのでしょうか?

  • 衣類の虫?

    ソファーの上や衣類、畳の上、壁などに時折1cm前後の長さの 茶色い虫がついているのを見かけます。 ミミズを小さくしたような細長い茶色の0.5~2cm長さの虫。 衣類の虫なのか、なぜ発生するのか、対策は・・・ よろしくお願いします。

  • 畳ムシ?

    畳ムシ と我が家で呼んでいる虫が居ます。 日の当たらない、古い畳に湧く虫のようで、新しい畳には見かけません。湧くときは、この季節で、何匹かいっせいに湧きます。 畳に敷いてあったカーペットをめくったら数匹居てびっくり、ムシもびっくりしたのかチョロロッと畳と畳の間に逃げ込み、畳を剥がして捜索したのですが見つかりません…。(泣) 形態は、体長1cm弱(7~8ミリ?ダンゴムシをやせさせたような…)形をしています。 一匹捕まえたのですが、ちょっと摘んだだけで プチュと潰れてしまうほど柔らかいムシです。 色は 濃い目のメタリックシルバーグレー(本当に濃い目のシルバーグレーの車のような色です) 見た限り、触角や足のようなものは見当たりませんでした。 対処しようにも すぐ姿を消してしまいますし、普通の殺虫スプレーで良いものかどうか… 近所に住む友人に聞いたところ、やはり時々出るそうで、虫の種類は分からなく、でも形態や色、出没する場所などから同じムシだと思われます…。 ご存知の方 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • 畳やカビにくる虫について

    昨年の9月頃に、本棚として使用しているラックの裏にカビが生えていることに気付きました。 そして、そのカビに虫がくっついていることにも気付きました。 だいたい2ミリくらいの大きさ、焦げ茶色、ゴマと言うよりはタイ米のような細長い形をしています。肉眼でかろうじて足と頭部があることも確認できます。 飛んだりすばしっこく動くことはないようで、見かけた時はだいたい動かなくなっています。 アパートなのですが畳の部屋で、日光が入る時間が少なく、とにかく湿気が強くジメジメとしていて暗いです。 畳のこの部屋以外では見かけません。 本棚の裏を掃除した後も、本棚の下や畳の上に置いてる物の下などでも見かけました。 暗くて動かさない場所を好むようです。 気付いたのが9月なので、その前もいたのかは分かりません。 本格的に寒くなった12月頃からそんなに数は見かけなくなりましたが、月に1~2は見ます。 よく聞くシバンムシとは見た目が違うようです。 少数見るぶんには我慢できますし、こまめな掃除を心がけてはいますが、暖かくなってからたくさん見るようになるのかと思うとやはり気持ち悪く頭が痛くなります。 そして、人体に害があるものなのか分からないことも、カビや畳に来ているとは思っても、どうして発生しているのか分からないのは怖いです。 ちょうどアパートの更新時期で、おそらく来年度転勤で引っ越しがあることが予想できるので、今引っ越しはしたくありません。 何かこの虫について知識がある方はいらっしゃいませんか? どのように対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 畳の上に虫が

    今日、畳の上をみたらうようよと小さな長細い虫がたくさんうねっていました。 ティッシュを指に巻いてつぶしてもどこからかうようよと出てきます。 いろいろ調べ、写メールなどでお聞きする掲示板などを見つけたのですが小さすぎて写メにうつりません。 しゃくとり虫のように動き、とても細く長い虫です。 大小いるのですが多分二ミリ程度でよく見ると頭?の方が黒いように見えました。 よく見なければ虫だとわからないくらい小さいです。 どなたかこの虫をご存知ないでしょうか? 我が家は全て畳なのでどこにいるかわからず対処の仕方もわからず夜もなかなか眠れません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 畳に生えたカビの対処法

    畳に生えたカビの対処法 数週~数ヶ月前に、洗ったキャップ帽を畳の上にタオルを敷いて乾かし、 調度いい置き場所もなかったのでそのタオルの上を置き場所にしていた所、 タオルをめくると畳に黒いカビが点々と生えていた事に先ほど気付きました。 カビを取り除くにはどう対処すれば良いのでしょうか? また、タオルや帽子は再度洗濯すれば問題なく使えるのでしょうか? よろしくお願いします。