• ベストアンサー

畳のふちの模様

賃貸マンションに住んでいますが、畳の模様(石油繊維?)のところにアイロンを落としてしまい、少し溶けてしまいました。この部分だけの修理ってできるのでしょうか?一畳かえなきゃだめですか?それとも畳 全部(8畳分くらい)張替え??誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.2

畳の縁(へり)は、畳を作る際、一番最後の工程で縫いつけるものです。 したがって、へりだけを1本外して、付け直す作業自体は、10分くらいでできますし、賃貸家屋で使われるグレードでしたら、材料の値段も千円程度のはずです。 しかし問題は、その作業を行うためには、畳を一旦、機械のあるところまで持ち込むという手間がかかることです。 そのため、その分の費用の方が高くつく場合があります。 サービス精神旺盛な業者さんと、”いただくものはきっちりいただきます”という業者さんとを比べたら、それぞれの提示される値段には、倍以上の差がつくこともあり得るでしょう。 さらに、大家さん(または管理会社)が契約している畳替え関係の業者さんが、純粋な畳屋さんであるか、またはリフォームサービス業者(仲介業者)であるかによっても値段が違ってくることでしょう。 ただし、畳のヘリは消耗品扱いなので、大家さんに一言言えば、ご自分が直接業者に頼んで修繕してもらうことも可能なはずなので、事前に見積もりをもらってから注文するやり方でもって、やるかやらないかを判断されたらよろしいかと思います。 なお、往々にして、業者の手元に、全く同じデザインのへりがない場合があります。 使用するへりが、たった1本(2メートル)であっても、業者の方は、数十メートル分のヘリを問屋から購入しなければならないので、同じ柄にこだわってしまうと、ありあわせのヘリを使う場合に比べて、割高な見積もりを出される恐れがあります。 以上の点を踏まえますと、現状はそのままにしておいて、やがて畳全体が傷んできて、その見苦しさが目に付くようになった段階で、1部屋分の畳の張り替え(裏返し、または表替え)をされた方が、経済的と言えます。

okwebkeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の畳屋さんに頼んだら2000円で修理してくれました。しかし、できたものを見てびっくり!!。同じ柄ではあるものの微妙に柄が違うのです。再度違うところに修理を依頼したら6000円かかると言われました。出張費4000円だそうです。畳一畳に8000もかかってしまい。お金が勿体無い。最初から大家さんに言えばよかったのかと嘆いています。

その他の回答 (2)

回答No.3

フェリシモという雑貨などの通販で、畳のふちに貼るタイプのテ-プがあります。かわいい模様付きだし、貼ると手軽に補修できると思います。申し訳ないですが、フェリシモで検索してみてください。あっ、でも賃貸でいらしたら、これでは解決にならないですかね・・・。

okwebkeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。賃貸なので使用できませんが、次回使ってみようと思います。

• alias3
回答No.1

まず、その程度なら畳を丸ごと取り替える必要はありません。 裏返し(畳表を裏返しにし畳縁のみを新しく付け加工する)で十分だと思います。 裏返しであれば、どこの業者でも\5,000程度(畳縁込み)でやってくれますよ。 ちなみに畳縁は普及品なら\900/畳、高いものでも\3,000円くらいです。 畳縁のみの取替えというのは聞いたことはありませんが、仮にお願いしたとしても裏返しの料金よりは高くなることは無いと思います。

okwebkeiko
質問者

お礼

畳縁のみでも修理可能かもしれないのですね。明日業者の方に聞いてみます。ありがとうございました。