• ベストアンサー

メモリ増設をすると、再インストール?

このほど、メモリを増設することになったのですが、 メモリを増設すると、いままでのデータは消え、再インストールのような 形になってしまうのでしょうか? それとも、自然に、メモリが増えただけ、という感じでしょうか? なるべく、早く作業を終わらせたいもので・・・。

• 005
  • お礼率46% (30/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

再インストールするような事は起こりません。 ただ単に物理メモリが増えるだけですので勝手に認識してくれます。 ですが、作業途中に思わぬトラブルが起こるといけないので、部品に触る前や メモリを取り付ける前に、その辺の金属部分を触って身体の静電気を逃がして からにした方がよいですよ。 静電気ってバカにできませんから。 では、ガンバって!!(^○^)ふぁいと!!

005
質問者

お礼

ありがとうございました。 静電気には気をつけます!!

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

問題はありませんが、下記には注意してください。 OS WindowesME 最大メモリ容量 256MB(決して超えないこと) パソコンの中の基板上のIC(i815チップセット) 最大メモリ容量 512MB(6バンクまで) 以上です。 くれぐれも静電気には注意して作業を行って下さい。

005
質問者

お礼

静電気って、本当に危ないんですね。 ありがとうございました。

• Mute
回答No.4

メモリの増設はメモリスロットにメモリをさすだけです。 BIOSもWindowsも勝手に増加分のメモリを認識してくれますよ。 もし、256MBのメモリを増設したのに、128MBしか増えない等のことがおこったら、 そのときは改めてまた、過去ログを見渡してみてくださいね。 ただ、Meはメモリを増やしすぎるとかえって不安定になることがあります。 要注意ですよ。<Me ※パソコンのスペック(性能)やメーカーなどがわからないとどなたもアドバイス  しにくいと思いますよ。

005
質問者

お礼

かってに認識してくれるということで、安心しました。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.3

ウイドウズ(マックも)ならば何も考えなくてよいです。 ドライバーなども基本的にいりません。 (マザーのBIOSアップが必要な場合を除く) WinCEだとちょっと複雑....(( ^^)

005
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win98SEです。

• quenista
回答No.2

メモリがそのPCに対応してるなら、再インストールの必要はまず無いですよ。 (今までに何十台とメモリを増設したが、そんな経験は一度も無い。) ま、マシンが10年以上前のマシンと言うなら話は別ですが...。

005
質問者

お礼

安心できました。ありがとうございます。 いちおう、2年くらい前のパソコンです。