OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設をすると、再インストール?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173740
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (30/65)

このほど、メモリを増設することになったのですが、
メモリを増設すると、いままでのデータは消え、再インストールのような
形になってしまうのでしょうか?
それとも、自然に、メモリが増えただけ、という感じでしょうか?
なるべく、早く作業を終わらせたいもので・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

再インストールするような事は起こりません。
ただ単に物理メモリが増えるだけですので勝手に認識してくれます。

ですが、作業途中に思わぬトラブルが起こるといけないので、部品に触る前や
メモリを取り付ける前に、その辺の金属部分を触って身体の静電気を逃がして
からにした方がよいですよ。

静電気ってバカにできませんから。

では、ガンバって!!(^○^)ふぁいと!!
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

ありがとうございました。
静電気には気をつけます!!
投稿日時 - 2001-11-24 12:54:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

メモリがそのPCに対応してるなら、再インストールの必要はまず無いですよ。 (今までに何十台とメモリを増設したが、そんな経験は一度も無い。) ま、マシンが10年以上前のマシンと言うなら話は別ですが...。 ...続きを読む
メモリがそのPCに対応してるなら、再インストールの必要はまず無いですよ。
(今までに何十台とメモリを増設したが、そんな経験は一度も無い。)

ま、マシンが10年以上前のマシンと言うなら話は別ですが...。
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

安心できました。ありがとうございます。
いちおう、2年くらい前のパソコンです。
投稿日時 - 2001-11-24 12:55:21
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

ウイドウズ(マックも)ならば何も考えなくてよいです。 ドライバーなども基本的にいりません。 (マザーのBIOSアップが必要な場合を除く) WinCEだとちょっと複雑....(( ^^) ...続きを読む
ウイドウズ(マックも)ならば何も考えなくてよいです。
ドライバーなども基本的にいりません。
(マザーのBIOSアップが必要な場合を除く)

WinCEだとちょっと複雑....(( ^^)
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

ありがとうございます。
Win98SEです。
投稿日時 - 2001-11-24 12:55:55
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

メモリの増設はメモリスロットにメモリをさすだけです。 BIOSもWindowsも勝手に増加分のメモリを認識してくれますよ。 もし、256MBのメモリを増設したのに、128MBしか増えない等のことがおこったら、 そのときは改めてまた、過去ログを見渡してみてくださいね。 ただ、Meはメモリを増やしすぎるとかえって不安定になることがあります。 要注意ですよ。<Me ※パソコンのスペック(性能 ...続きを読む
メモリの増設はメモリスロットにメモリをさすだけです。
BIOSもWindowsも勝手に増加分のメモリを認識してくれますよ。
もし、256MBのメモリを増設したのに、128MBしか増えない等のことがおこったら、
そのときは改めてまた、過去ログを見渡してみてくださいね。

ただ、Meはメモリを増やしすぎるとかえって不安定になることがあります。
要注意ですよ。<Me

※パソコンのスペック(性能)やメーカーなどがわからないとどなたもアドバイス
 しにくいと思いますよ。
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

かってに認識してくれるということで、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 12:56:55
  • 回答No.5

 問題はありませんが、下記には注意してください。 OS WindowesME 最大メモリ容量 256MB(決して超えないこと) パソコンの中の基板上のIC(i815チップセット) 最大メモリ容量 512MB(6バンクまで) 以上です。 くれぐれも静電気には注意して作業を行って下さい。 ...続きを読む
 問題はありませんが、下記には注意してください。

OS WindowesME 最大メモリ容量 256MB(決して超えないこと)
パソコンの中の基板上のIC(i815チップセット) 最大メモリ容量 512MB(6バンクまで)

以上です。

くれぐれも静電気には注意して作業を行って下さい。
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

静電気って、本当に危ないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 12:57:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ