• ベストアンサー

メモリ増設後について

今日メモリの増設をしました。 イーマシンズJ3022 256MBにバッファローの256MBのメモリを挿しました。その際にトラブル(電源を入れたら真っ黒の画面に英文字が出ました。)がありサポートセンターに電話しながら作業して無事増設できました。ただその時に2,3回電源ボタンを何秒か押して電源を切る事をしたためデータが消えてないか(他にも問題が出ないか)心配です。その心配を解消する方法はありますでしょうか?またメモリ増設後に仮想メモリの容量も変更したほうが良いのでしょうか?もし変更するとしたらどれくらいが良いと思われますか?その他メモリ増設後にこんな事をすると良い。又はするべきだなどありましたら教えてください。PC初心者のためわかりずらい文章で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

noname#64843
noname#64843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

仮想メモリは特に問題がない限りいじらない方が無難です。 特に、実メモリが多い場合は尚更です。 データが消える件ですが、ハードディスクのチェックをしてください。スキャンディスクかチェックディスクです。

noname#64843
質問者

お礼

下にも書きましたが仮想メモリそのままにしておこうと思います。ディスクのチェックしました。問題なしでした。安心しました。返事が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

仮想メモリは物理メモリのデータを退避させるのに使用されますから同量以上にしておけば問題ないと思います。推奨値を設定してみては如何ですか? 設定する場合は最小値と最大値に同じ値を入れて下さい。 とはいえ、メモリ消費量が多いソフトを使う等しなければ512MB環境でスワップはないと思います。逆にPCの利用目的がメールやサイト閲覧程度でしたら仮想メモリの設定は行わないほうがパフォーマンスは向上します。

noname#64843
質問者

お礼

仮想メモリの最小値、最大値が現在同じ値なのでそのままにしておこうと思います。返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設 本当はどっち???

    メモリ増設 本当はどっち??? NECのLavie LL850/GDに増設メモリを入れました。 (メモリはお店の人にこのパソコン対応のものを選んでいただきました) メーカーは確かバッファローとか……そんな名前の512MBです。 以前からパソコン(メモリ?)の調子が悪く、前に使っていた増設メモリを挿したままだと パソコンが立ち上がらなくなってしまったので、その為に買い換えをしました。 無事パソコンは起動するようになったのですが、増設メモリを認識してくれずに384MBのままです。 二カ所あるスロットのどちらに入れても同じでした。 なので「やっぱりパソコンに問題があったのかな」と思っていましたが 仮想メモリのサイズは最大1152MBになっています。 あまりパソコンには詳しくないのですが、これは実際には増設メモリを認識していて 「システム」で見たときに反映されていないだけなのでしょうか。 それとも仮想メモリというのはそもそもそういうものなのでしょうか。 ちなみに、512MB増設出来ているとはとても思えない重さです……

  • メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR PC-VL7007D を使用しています。 メモリが256MBのせいか、近頃「仮想メモリがなんたらかんたら」の表示がしょっちゅう出るようになりました。 起動も遅いですし、メモリを増設しようと思うのですが、512MB増設すれば十分でしょうか? BUFFALOのホームページで見てみたところ、最大 1024MB とありました。 メモリ増設などしたことがないので少し不安もあります。気を付けることなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

  • メモリ増設について(PC初心者です)

    現在イーマシンズJ3022使用してます。メモリ増設をしようと思っています。 現在のメモリ 256MB HDD100GB XP(SP2) ウィルスバスター2006利用してます。 最大2GBまで増設できるようなのですがメモリ容量は多いに越したことはないのでしょうか?容量を増やしすぎるとかえって不具合が出てくることはないのでしょうか?PCの電源容量が300Wみたいなのですがメモリ増設によって電源がぎりぎりになり動作などが不安定になってしまう事とかあるのでしょうか?現在の使用状況は300~400MBですがどのくらいの増設が適当だと思われますか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • メモリ増設したのですが・・・

    機種はNECノート・LaVieで、元々のメモリは256MBです。 メモリ増設(バッファロー製DN266-A 512MB 200pin)したのですが、その後に、仮想メモリが不足しているというようなメッセージが出たのですが、どうしてでしょうか? 一応、対処ページにあったように数値を増やしたのですが、よかったでしょうか? 

  • メモリ増設後の、仮想メモリの数値。

    メモリ増設後の、仮想メモリの数値。 先日PCのメモリを512MB→2Gに増設しましたが、仮想メモリの設定変更を忘れていました。 現在の割り当てが768MBで、推奨値が3070MBになっていました。 少し調べてみて自分で数値を変更してみましたが、大き過ぎたようで「4096MB以下にしてください。」と出ました。 なので今は『初期サイズ』『最大サイズ』両方を同じ値にすれば最高?の効率化を図れるとのことで、どちらも4096MBに変更しました。 ・『初期サイズ』と『最大サイズ』というのは、どういうものなんでしょうか? ・今更でスミマセンが、仮想メモリとはそもそも何ですか? ・HDDを圧迫・・・というのは、仮想メモリが大きいと物理的なメモリ容量がその分割かれるという解釈で良いんでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、この場合はベストの数値は何でしょうか??

  • メモリの増設

    どなたか教えて下さい。 現在私は東芝のダイナブックG5/16PMEを使っております。ソフトをいっぱい立ち上げたりすると動きがぎこちなくなってきたり、今後出来れば動画の編集もしたいと考えております。そこで、メモリの増設を考えているのですが、増設をすれば上記の悩みが解消されるのでしょうか。また、現在標準の256MBのメモリが付いているのですが、増設するのに512MBのメモリを増設すれば問題ないでしょうか、それとIOデータやバッファローの製品をそのままノートの増設スロットに装着しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    こんばんは。 イーマシンズj3048を使用していて、メモリ増設をしようと思い、マスターシード製の1GBのメモリをメモリスロットに挿入しました。 しかし、マイコンピュータで確認してみると、896MBしか認識されません。(128MBはビデオメモリに取られている) 不思議なのは何故1.5GBにならないのかなのです。 しかも、元々付いていた512MBのメモリを外すとエラー音が鳴り起動できません。 何故後付けの1GBのメモリが半分の512MB分しか反応しないのでしょうか?

  • メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について

    メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について 初期仕様のメモリが256MBのノートパソコンに、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るようになったので、そもそもメモリが少ないからだと思い512MB増設し計768MBにしました。この時、仮想メモリの設定変更もしたほうがよいのでしょうか。当初設定ではカスタムサイズで初期サイズ384MB、最大サイズ768MBとなっており、変更するとすれば1152MBと2304MBになると思うのですが、「搭載メモリが大きい場合には非効率になる」との記事もあり悩んでいます。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • メモリを増設して、仮想メモリを設定したのですが、あまり速くなりません

    先日、うちのパソコンのNB55S(初期メモリ768MB)をキングストン製のメモリで2GBまで、増設し、仮想メモリをカスタムサイズから、システム管理サイズに変更したのですが、パソコンの電源を切るときの速度は格段に速くなったのですが、起動したりするときは、あまり速くなっていませんでした。 仮想メモリ以外にどこを設定すれば、本来の性能が発揮されるのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • メモリ増設しても速くならないのですが・・・

    メモリを256→512に増設したのですが速くなりません。 バルクメモリですがPCは増設メモリを認知してます。 増設前にあるゲームがレスポンス悪かったので増設後、 試したのですが前と変わりません。 ワード、エクセルについても前と変わらずに 起動が10秒ぐらいかかってしまいます。 私はあまりPCについて詳しくはないのでわからないのですが 仮想メモリとか他の設定もいじるのでしょうか? 教えてください! 機種はFMV BIBLO NB14AでOSはXP、Pen4です。 宜しくお願いします。