• ベストアンサー

メモリ増設後について

今日メモリの増設をしました。 イーマシンズJ3022 256MBにバッファローの256MBのメモリを挿しました。その際にトラブル(電源を入れたら真っ黒の画面に英文字が出ました。)がありサポートセンターに電話しながら作業して無事増設できました。ただその時に2,3回電源ボタンを何秒か押して電源を切る事をしたためデータが消えてないか(他にも問題が出ないか)心配です。その心配を解消する方法はありますでしょうか?またメモリ増設後に仮想メモリの容量も変更したほうが良いのでしょうか?もし変更するとしたらどれくらいが良いと思われますか?その他メモリ増設後にこんな事をすると良い。又はするべきだなどありましたら教えてください。PC初心者のためわかりずらい文章で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

noname#64843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

仮想メモリは特に問題がない限りいじらない方が無難です。 特に、実メモリが多い場合は尚更です。 データが消える件ですが、ハードディスクのチェックをしてください。スキャンディスクかチェックディスクです。

質問者

お礼

下にも書きましたが仮想メモリそのままにしておこうと思います。ディスクのチェックしました。問題なしでした。安心しました。返事が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r_nagi
回答No.1

仮想メモリは物理メモリのデータを退避させるのに使用されますから同量以上にしておけば問題ないと思います。推奨値を設定してみては如何ですか? 設定する場合は最小値と最大値に同じ値を入れて下さい。 とはいえ、メモリ消費量が多いソフトを使う等しなければ512MB環境でスワップはないと思います。逆にPCの利用目的がメールやサイト閲覧程度でしたら仮想メモリの設定は行わないほうがパフォーマンスは向上します。

質問者

お礼

仮想メモリの最小値、最大値が現在同じ値なのでそのままにしておこうと思います。返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。