• ベストアンサー

生理不順すぎ・・

現在20歳で、生理が始まったのは小5の時で、はじまった当時は順調に来ていたのですが、ストレスのせいか中3くらいから、生理が一年もなかったりするのがしょっちゅうで、普段は生理の存在すら忘れているくらいでした。一年に1回か二回・・くらいだった気がします。それでそのまま一年に一回あるかないか・・という状態で現在にいたるのですが、たぶん途中からたまにくる生理も「これ血?」というような、水にちょっと血を混ぜましたみたいなうっす~いものが来る時もありました。でも、母親もストレスでそうなったことがある。と言っていたので気にしていなかったのですが・・。最近になって気になりだし、そういえば前あったのは一年以上前な気が・・と思い、大学に入ってから一日一食という不健康そのものな感じの生活もしていたのでそれも原因なのでは?と思い、最近は三食ちゃんと食べて、生理不順に聞く?薬を市販の薬局で買って飲み始めたのですが・・。しかし、とりあえず婦人科にいこう!と思ったのですが・・ 内診が痛い!と聞き、ちょっと行く勇気が・・という感じで。 私はとりあえず処女ではないのですが、それでも関係なくいたいのでしょうか?処女だった友達が半端なく痛かった!!と言っていたのですが・・。 もしそうなら内診ではなく超音波にしてもらおうかと思っているのですが、東京で内診か超音波選べるところはあるのでしょうか?教えてください!! 長くなってしまいすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 急がないようでしたら基礎体温を測ってみてはどうでしょうか。 ただ、不規則な生活やストレスなどからホルモン分泌に異常をきたすことで生理不順になることも考えられますので、まずは採血をしてもらうのも良いかもしれません。(ホルモンの異常は採血結果でわかります) 若い女性では初めから内診というのは少ないようなので、内診するかどうかは受診時に医師と相談してみることをお勧めします。 また、少ないですが女性の産婦人科医もいますので、男性医師に抵抗があるようであれば女性の医師を探すのも良いかと思います。 女性医師の方が生理についてある程度の理解があったり、同性ということもあって相談しやすいかもしれません。

その他の回答 (2)

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 女性のカラダは特にデリケートにできてますよね。 基礎体温とかチェックしてますか? 『生理不順なので・・』と受診しても問診の段階で 基礎体温や、日常の体調(妊娠の可能性)などを聞かれるので、生理痛がヒドイとか、不正出血等が無ければいきなり内診するケースは少ないと思いますよ^^? 処女膜は【ピッチリ張詰めた膜】では無いそうなので 内診で損傷するような事は少ないと思いますし 症状にもよりますが、緊張で力が入ってると異物感が大きく感じられるようです(痛いとか?) まずは、基礎体温を付けてそれを先生に提出してみませんか?取り急ぎ結果を求めるのであれば近所の婦人科で受診して診察の手法やなんやらを相談すれば良いと思います。 ただ、生理が無い(少ない)=妊娠の可能性は低いとは 言い切れませんので、注意して下さいネ^^

noname#33300
noname#33300
回答No.1

まずは近所の婦人科に行って専門病院を紹介してもらう手も有りますよ。手遅れにならないうちに病院へ行きましょう。