• ベストアンサー

この場合はどうしますか?

先日ヤフオクでカバンを落札しました。 振り込みも完了しました。とメールもしました。 しかし、出品者からその後一切連絡がなくなり発送の連絡もなく・・。そこにきて、今日いきなり落札者の都合でキャンセルされました・・とヤフオクからメールが来ました(評価メール) 私はしっかり振り込みもしてあるのでビックリで、あわてて出品者に文句のメールと発送してくれないなら返金して欲しいとメールしましたが、音沙汰なしです。 相手の住所・電話は知っています。 この場合、皆さんなら電話しますか?それともひたすらメールしますか?金額は4000円位なので補償制度も使えず・・。 (ついこの間こちらで質問した出品者とは人が違います。) 短期間にこのような目に遭うなんて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu15
回答No.3

メールで返事が来ないなら電話はした方がいいと思います。 オークション補償制度は適応されないようですが、このままお品物の発送か返金かがされなければ詐欺ですよね。 出品者の方の今までの評価はどうですか?マイナスが今までにもある出品者でしょうか? オークションヘルプにもありましたが、連絡掲示板に投稿したり評価欄にコメントするのも手だと思います。 ご存知かもしれませんが、ヤフーのヘルプもご参照下さい。 連絡、そしてお品物かお品代が返ってくるよう願っております!

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
noname#16092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 出品者は今までマイナス評価はないんです・・。 しかも掲示板等も利用していたのですが、今日落札者の都合でキャンセルになりました・・というようなメールがヤフオクから来たので、掲示板も使えなくなりました。評価をしてるということはメールは見ている・って思うんですが、返信はありません。 明日ちょっとドキドキしますが(このようなケースは初めてなので)電話してみようと思います。ヤフオクするのも恐怖になってきますね・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

詐欺の可能性が大です。評価は落札者を信用させるために最初はきっちりと取引していてある日より商品を発送しなくなる手口に思われます。今現在も出品している商品があれば早急にyahooおよび警察に相談すべきです。評価の内容もよく調べたほうがいいでしょう。出品者が落札で作ったものや格安商品を出品し作った可能性はどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日みなさんが言うように電話してみました。留守電になってましたので一応メッセージは入れて今日中に連絡してくれなかったら警察に行きます・・といっておきました。今日中まで待とうかと思います。来なければ警察に行ってみます。

noname#33835
noname#33835
回答No.2

電話はしてみるべきです。 参考URLのように詐欺についてのサイトはたくさんありますので参考にしてみてください。 私はこのようなサイトを参考にして内容証明郵便を利用して解決できたことがあります。

参考URL:
http://www57.tok2.com/home/keiline/menu01.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日電話してみようと思います。私も長い間ヤフオクを利用してきましたが、こんなの初めてなので少々動揺しています・・。 サイト参考になりました。

回答No.1

悠長なことを言っていないで、早く電話してください。返金が確約されないなら、警察に相談してください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね・・明日電話してみます。私も長い間ヤフオクを利用してきてこんな形になったのは初めてなので少々ドキドキしていますが・・。