• ベストアンサー

大人になってからの予防注射

sstkの回答

• sstk
回答No.2

> なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を > 使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした > 投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する > 恐れがあるため、禁止させていただきます。 なかなか厳しい世の中になりました。(^^; 断言は避けましょう。 ジフテリアと日本脳炎に関して、小児期に全ての日本国民が受けるよう制度が整っているということを考えると、自ずと答えは決まってくるように思います。 また、男性の場合、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)は精巣炎から男性不妊の原因に、女性の場合、風疹は先天性風疹症候群という胎児奇形の原因となる可能性があります。 一方、全ての予防接種に言える事ですが、受けるにあたり予防接種そのものによる副反応、健康保険の適応外であり金銭的な負担があることなど、メリットばかりでもありません。 予防接種が希望であればやはり医療機関を受診してきちんとしたインフォームドコンセントのもとに受けられるべきかと思います。

viva_chiru
質問者

お礼

幼少の頃から中学生くらいまで小児喘息で学校を休みがちだったので、注射も受けられなかったツケが回ってきた次第です(^-^;おたふくと風疹では、おたふくの方が危険度が高そうですね。予防接種の副作用や金銭面も、全部やり直そうとしたらしんどいですね。ありがとうございました!