• 締切済み

光プレミアム(ひかり電話)について

西日本のマンションに住んでおり、今回、光プレミアムに移行すると言うことになりました。そこで質問があります。 1)フレッツ光プレミアムについているウイルスなどのセキュリティ対策機能が標準で付いていますが、これがあれば市販のウイルスソフトなどは、必要なくなるのでしょうか? 2)チケットなどとる時の特殊な電話番号でも使えるのでしょうか? 3)日本国内8.4円とあり、スーパーACR付契約を解約するように書いていますが、どこの会社よりも安いのでしょうか?マイラインは使用しないと言うことですか? 4)デジタル電話は利用できないと書いてありますが、 パナソニック製のKX-PW503Sと子機KX-FKN521-Sを使用しているのですが、確か子機がデジタルだったような気がしたのですが、親機は不明です。 この電話は、使用できなくなるのでしょうか? 5)ひかり電話にすると、電話の権利は、どうなるのでしょうか?放棄することになるのでしょうか?休止扱いなのでしょうか?再度、契約を復活する時などは、どうなるのでしょうか? 長文ですいません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.6

ANo.4のAKKIRAです。補足します。 ・チケットなどとる時の特殊な電話番号でも使えるのでしょうか!  Ans/0570から始まるナビのことなら使用できません。 ・デジタル電話は利用できないと書いてありますが  Ans/光プレミアム対応ヴォイップ(Voip)アダプター1CH1番号用に接続できるのはアナログ電話機のみで、親子間の通信方式には囚われませんが使用の可否は製造メーカへの問い合わせが必要です。  shakemanさんのコードレス電話機はアナログ機の位置づけです。 ・スーパーACR付契約を解約するように書いていますが、どこの会社よりも安いのでしょうか?  Ans/既存の電話網を使用しないのでマイラインは使用しません。  スーパーLCRの設定を解除しないとVoipアダプタに余計な信号が送出されるので使用できないと思われます。 

  • rau_
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

私が答えられる分を答えます。 1)市販のウイルスソフトなどは、基本的に必要なくなくなります。PCは複数台でもインストール可能です。 3)スーパーACR等の機能を電話機でOFFにしないと光電話は正常に動作しません。料金は光電話の方が安くなると思います。全国一律の割引はACRではできないと思います。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.4

マンションの場合条件にもよりますが光プレミアムマンションタイプ(VDSL使用とLAN配線使用の2方式)と光芯線を室内まで引き込む光プレミアムが有ります。 (1)セキュリティ対策用ソフトの購入は必要は無いですが、個人的な趣味や目的で、登録/設定をせずに他社のセキュリティソフトを導入する事も可能です。 (2)光プレミアム(マンションタイプ含む)では某新聞に掲載されていたようにまもなく光電話が2CH5番号での設定が可能になり1台が電話、別番号で1台がG3FAX(G4使用不可)のような使い方も可能です。品質的にはFAXが使用できる程度に高品質です。勿論ナンバーディスプレイ、キャッチホン等の使用や警察消防への通報も可能です。全国一律3分8.4円、国際/米国60秒9円基本料金1700円→500円、加入固定電話からの同番移行が可能です。 IP電話の使用も可能です。 (3)特殊な番号がどのような番号なのか不明ですがノーリンギング使用ののような回線は使用できません。光電話にマイライン設定は有りません故に移行後の電話機のマイライン設定は不要です。 (4)現在デジタル回線専用機(G4FAX等)使用のものは使用できないとのことです。アナログであっても全てのメーカーさんで検証は取れてないと思います。 (5)同番移行の場合は交換機工事/既設設回線撤去工事で休止でNTT預かり・・工事費要 復活も工事費要/確か預かり期間中は長期の場合、預かり期間の更新が必要です。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。預かりでも復活でもお金がかかるのですね。いつも思いますが、NTTは手数料を取りすぎだと思うのですが。。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.3

答えられるものだけですが… 1 接続するパソコンが1台ならいりませんが、2台以上接続するなら(接続するパソコン-1)台分必要です。 2 0570で始まるナビダイヤルとか0180で始まるものは出来ません。フリーダイヤルはOKです。 4 パナソニック製のKX-PW503Sと子機KX-FKN521-Sは大丈夫だと思います。  現在、私が使用している子機はKX-FKN522です。 5 休止扱いでいいと思いますが、私は引き続き固定電話も使っています。  実はひかり電話は114とか117は使えません。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.2

1)「ウイルスバスター」のOEM版ですから、他のウイルス対策ソフトは必要ありません 2)利用される番号が判らないのでなんとも言えません。西日本のHPで確認された方が良いと思います。 3)基本的に「ひかり電話」は電話回線を利用しませんので、ACR機能が生きていると市外通話が出来ません。 マイラインについては、電話回線を使用しない回線なので、不要になるということです。 4)電話機の親子間がデジタルであれば、問題なく使用できます。 5)加入権については、基本的には休止をお勧めしています。転居等により必要になることもあるので、むやみに放棄はお勧めできません。加入電話を復活させる際には「116」にお申し出いただければ大丈夫です。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。 ウイルスバスターのOEMなんですか。知りませんでした。

回答No.1

東日本のハイパーファミリーに加入している者です 1)必要頻度が軽減される程度と考えてもらえればいいと思います。   大抵は、市販のウィルスソフトから、無料のオンラインスキャンで定期的にチェックする程度に   移行すれば十分安全ではないかと思います。 2)使用できます。NTTだからこそ出来るところでしょうか 3)ひかり電話は、固定電話とは一切関係ありません。   固定電話を引き続き併用して使う場合は、スーパーACRの解約をしたり   マイラインの解約をする必要がありません・・が   解約したほうが、お得でしょう。   また、ひかり電話は、固定電話ではなく実質IP電話ですので、固定電話よりは   通話料自体が全体的にお得です。 4)この意味でのデジタルというのは、ISDNのことを意味します。   shakemanさんのお持ちの子機がデジタルということですが、親機から出ている配線が   アナログ用のものであれば使用できます。   (あくまで、親機と子機間の通信がデジタルという意味です) 5)ひかり電話を使用しても、固定電話を引き続き使用することもできます。   また、電話の権利は休止扱いになりますので、再度契約を復活した時には   そのまま使用できます。   (今の情勢ですと、売ってしまっても問題ないでしょ) 最後に、ひかり電話では、他業者のフリーコール等にかけることができませんので ご注意下さい

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。 万全はないにしろ、ウイルスソフトを購入しなくてもいいのは助かりますね。

関連するQ&A

  • パナソニックFAXに子機の増設

    もう一度質問したいと思います パナソニックFAXKX-PW505DWもしくはKX-PW605DWに電話機VE-SV06DWを増設子機として1組で 使用したいと思うのですが、 KX-PW605DW用増設子機としては 増設子機(電話・FAX用) KX-FKN512-S(シルバー) 増設子機(電話・FAX用) KX-FKN523-S(シルバー) 増設子機(FAX用・電話機用) KX-FKN511-W 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN521-S(シルバー) 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN550-W(ホワイト) 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN550-S(シルバー) 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN551-W 骨伝導タイプ 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN530-W とあります(教えていただきました)。 SV06DWの親機と子機にKX-FKN523-Sと書いてあるのですが FAXの子機として登録できるという事でしょうか?

  • 電話機の使用できる子機を、探しています

    panasonic 電話機  KX-PW601-Wの、 子機が製造中止になっていますが、どれかの子機で 使用することはできませんか???? 子機は、 KX-FKN510です。

  • ひかり電話「ダブルチャネル」を利用するには?

    NTTに確認したところ、モデムダイヤルイン機能の電話機が必要と言われました。 既存の電話機もあるため、何を準備したらいいのか、既存機種は利用できるのかが わからなく、こちらに質問させて頂きました。 <お伺いしたいこと> (1)モデムダイヤルイン機能が付いている機種を教えて頂けますでしょうか。 (2)上記(1)の端末を2台用意し、「ダブルチャネル」に申し込むだけで利用できるのでしょうか。 (3)現在、パナソニックのKX-PW513-S、KX-FKN521-S(子機)があるのですが、  こちらを有効活用することは可能なのでしょうか。 現在は、NTT東日本のひかり電話A(エース)を1回線契約し、(3)に記載している機種で 利用しているような状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パナソニックFAXの子機増設について

    パナソニックFAXの子機増設について KX-PW521というFAXに、KX-FKN320-Sという子機は増設可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドアホンの呼び鈴をFAX/電話でも鳴るように

    10年近く使ってるドアホンの呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、室内側(1階・2階)に 「WQN137W」があります。 EJ503F:2個 WQN137W:2個 そこへ追加で、 パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)に 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN137W・FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。                        以上

  • 電話機子機の故障

    電話機子機の故障 親機はPanasonicのKX-PW603-Wをしています。 子機はKX-FKN511-Wを3台使用しています。 そのうち、子機の1つのみが故障してしまいました。 他の2機は正常です。 故障の内容は、相手の話は聞こえるけど、こちらの話は相手に通じないというものです。 こちらからかけた際には、あちらの声は聞こえますが、 あちらからかかってきたものを受ける際は、あちらの声は聞こえません。 どちらにしても、こちらの声は全く聞こえていないようです。 どなたが助言をお願いします。

  • パナソニックFAXの子機増設について

    パナソニックFAXの子機増設について KX-PW505SというFAXに、KX-FKN320-Sという子機は増設可能でしょうか? 説明書には対応機種として挙がっていないのですが、推奨しないというだけ でしょうか?それとも全く使えないのでしょうか? 実際に使われている方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 電話機でも呼び鈴が鳴るように?

    呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、 室内側、1階に「WQN130W」、2階に「WQN137W」があります。 屋外:EJ503F:2個 屋内1階:WQN130W:1個 屋内2階:WQN137W:1個 そこへ追加で、 ドアホンアダプター「品番:VE-DA10-H(VE-DA10)」を追加で購入し パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)と 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN130W・WQN137W・ FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。

  • 光プレミアム から コミュファ光へ変更した場合

    光プレミアム から コミュファ光へ変更した場合 現在、NTT西日本 光プレミアムと光電話を使用しております。 テレビは、ケーブルテレビと契約中です。 先日、新聞広告に、コミュファ光(ネット+電話+テレビ)3つ同時可能 お値段も安くなるとのこと。 家中のテレビが地デジ、BSデジタルを楽し める。 それならば、コミュファ光のほうがいい。と思うのですが、のりかえるこ とに不安があります。 自宅の電話(ひかり電話)はほぼ使っていないので、気にしていません。 一番気になるのは、ネットの速度、そして、光テレビの安定性です。 現在使用中の方、NTT光から乗り換えた方、使用状況などアドバイスを お願い致します。

  • 光プレミアム

    NTTから電話があり「Bフレッツから光プレミアムに変更し光電話にすると電話料金が安くなります」との案内がありました。 Bフレッツと光プレミアムとの大きな違い(料金以外に)はどこにあり、今光プレミアムに変更すべきなのでしょうか。NTT西日本のHPを見ても良く分かりません。判りやすく教えてください。