• 締切済み

光プレミアム(ひかり電話)について

西日本のマンションに住んでおり、今回、光プレミアムに移行すると言うことになりました。そこで質問があります。 1)フレッツ光プレミアムについているウイルスなどのセキュリティ対策機能が標準で付いていますが、これがあれば市販のウイルスソフトなどは、必要なくなるのでしょうか? 2)チケットなどとる時の特殊な電話番号でも使えるのでしょうか? 3)日本国内8.4円とあり、スーパーACR付契約を解約するように書いていますが、どこの会社よりも安いのでしょうか?マイラインは使用しないと言うことですか? 4)デジタル電話は利用できないと書いてありますが、 パナソニック製のKX-PW503Sと子機KX-FKN521-Sを使用しているのですが、確か子機がデジタルだったような気がしたのですが、親機は不明です。 この電話は、使用できなくなるのでしょうか? 5)ひかり電話にすると、電話の権利は、どうなるのでしょうか?放棄することになるのでしょうか?休止扱いなのでしょうか?再度、契約を復活する時などは、どうなるのでしょうか? 長文ですいません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• AKKIRA
回答No.6

ANo.4のAKKIRAです。補足します。 ・チケットなどとる時の特殊な電話番号でも使えるのでしょうか!  Ans/0570から始まるナビのことなら使用できません。 ・デジタル電話は利用できないと書いてありますが  Ans/光プレミアム対応ヴォイップ(Voip)アダプター1CH1番号用に接続できるのはアナログ電話機のみで、親子間の通信方式には囚われませんが使用の可否は製造メーカへの問い合わせが必要です。  shakemanさんのコードレス電話機はアナログ機の位置づけです。 ・スーパーACR付契約を解約するように書いていますが、どこの会社よりも安いのでしょうか?  Ans/既存の電話網を使用しないのでマイラインは使用しません。  スーパーLCRの設定を解除しないとVoipアダプタに余計な信号が送出されるので使用できないと思われます。 

• rau_
回答No.5

私が答えられる分を答えます。 1)市販のウイルスソフトなどは、基本的に必要なくなくなります。PCは複数台でもインストール可能です。 3)スーパーACR等の機能を電話機でOFFにしないと光電話は正常に動作しません。料金は光電話の方が安くなると思います。全国一律の割引はACRではできないと思います。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。

• AKKIRA
回答No.4

マンションの場合条件にもよりますが光プレミアムマンションタイプ(VDSL使用とLAN配線使用の2方式)と光芯線を室内まで引き込む光プレミアムが有ります。 (1)セキュリティ対策用ソフトの購入は必要は無いですが、個人的な趣味や目的で、登録/設定をせずに他社のセキュリティソフトを導入する事も可能です。 (2)光プレミアム(マンションタイプ含む)では某新聞に掲載されていたようにまもなく光電話が2CH5番号での設定が可能になり1台が電話、別番号で1台がG3FAX(G4使用不可)のような使い方も可能です。品質的にはFAXが使用できる程度に高品質です。勿論ナンバーディスプレイ、キャッチホン等の使用や警察消防への通報も可能です。全国一律3分8.4円、国際/米国60秒9円基本料金1700円→500円、加入固定電話からの同番移行が可能です。 IP電話の使用も可能です。 (3)特殊な番号がどのような番号なのか不明ですがノーリンギング使用ののような回線は使用できません。光電話にマイライン設定は有りません故に移行後の電話機のマイライン設定は不要です。 (4)現在デジタル回線専用機(G4FAX等)使用のものは使用できないとのことです。アナログであっても全てのメーカーさんで検証は取れてないと思います。 (5)同番移行の場合は交換機工事/既設設回線撤去工事で休止でNTT預かり・・工事費要 復活も工事費要/確か預かり期間中は長期の場合、預かり期間の更新が必要です。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。預かりでも復活でもお金がかかるのですね。いつも思いますが、NTTは手数料を取りすぎだと思うのですが。。

• mesh0525
回答No.3

答えられるものだけですが… 1 接続するパソコンが1台ならいりませんが、2台以上接続するなら(接続するパソコン-1)台分必要です。 2 0570で始まるナビダイヤルとか0180で始まるものは出来ません。フリーダイヤルはOKです。 4 パナソニック製のKX-PW503Sと子機KX-FKN521-Sは大丈夫だと思います。  現在、私が使用している子機はKX-FKN522です。 5 休止扱いでいいと思いますが、私は引き続き固定電話も使っています。  実はひかり電話は114とか117は使えません。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.2

1)「ウイルスバスター」のOEM版ですから、他のウイルス対策ソフトは必要ありません 2)利用される番号が判らないのでなんとも言えません。西日本のHPで確認された方が良いと思います。 3)基本的に「ひかり電話」は電話回線を利用しませんので、ACR機能が生きていると市外通話が出来ません。 マイラインについては、電話回線を使用しない回線なので、不要になるということです。 4)電話機の親子間がデジタルであれば、問題なく使用できます。 5)加入権については、基本的には休止をお勧めしています。転居等により必要になることもあるので、むやみに放棄はお勧めできません。加入電話を復活させる際には「116」にお申し出いただければ大丈夫です。

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。 ウイルスバスターのOEMなんですか。知りませんでした。

回答No.1

東日本のハイパーファミリーに加入している者です 1)必要頻度が軽減される程度と考えてもらえればいいと思います。   大抵は、市販のウィルスソフトから、無料のオンラインスキャンで定期的にチェックする程度に   移行すれば十分安全ではないかと思います。 2)使用できます。NTTだからこそ出来るところでしょうか 3)ひかり電話は、固定電話とは一切関係ありません。   固定電話を引き続き併用して使う場合は、スーパーACRの解約をしたり   マイラインの解約をする必要がありません・・が   解約したほうが、お得でしょう。   また、ひかり電話は、固定電話ではなく実質IP電話ですので、固定電話よりは   通話料自体が全体的にお得です。 4)この意味でのデジタルというのは、ISDNのことを意味します。   shakemanさんのお持ちの子機がデジタルということですが、親機から出ている配線が   アナログ用のものであれば使用できます。   (あくまで、親機と子機間の通信がデジタルという意味です) 5)ひかり電話を使用しても、固定電話を引き続き使用することもできます。   また、電話の権利は休止扱いになりますので、再度契約を復活した時には   そのまま使用できます。   (今の情勢ですと、売ってしまっても問題ないでしょ) 最後に、ひかり電話では、他業者のフリーコール等にかけることができませんので ご注意下さい

shakeman
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。 万全はないにしろ、ウイルスソフトを購入しなくてもいいのは助かりますね。