• ベストアンサー

音楽の好み 常に最新曲を聴く?ある程度古くなってもずっと聴く?

こんばんは。 音楽の好みについてですが、私は高校や大学時代に流行っていた曲を当時からずっと聴くのが半分、残りは当時のアーティストの最新の曲が出れば聴く、そして新しいアーティストの曲で気に入れば聴く。といった具合です。 でも最新の曲だと『当たり!』がなかなか無いように感じるので歳取ったからかなと思う事もあります(笑)。 好みが最新のモノと合わない(着いて行けないだけ!?)だけなのか、みなさんはどうなのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私も、どちらかといえば、古い曲の方をよく聴きます。  邦楽なら、昭和40年代の歌謡曲、特に「青春歌年鑑」はよく聴いています。  洋楽なら60~70年代のポップスを、特によく聴いています。  確かに、ここ数年の曲は、怒鳴っているとしか思えないボーカル、耳障りな演奏と、とても聴く気のしかい曲が多かったと思います。  しかし、昨年あたりから、ちょっと状況は変わってきたようです。  以前、他の方からのご質問にも回答しましたが、最近の曲でも、平川地一丁目「夢見るジャンプ」や、石川さゆり「秋のメルヘン」など、良い曲が増えてきたと思えるからです。  前者は、「一番になりたくて」というフレーズが、 まるで、ある曲のフレーズにあった「ナンバーワンにならなくてもいい」に対抗しているようで、気に入りました。  後者は、昭和40年代の大ヒット曲である「真夜中のギター」の吉岡治さんの作詞、「勝手にしやがれ」などジュリーのヒット曲を多く手がけられた大野克夫さんの作曲、高木麻早、太田裕美、岩崎宏美、そして山口百恵と、70年代の女性シンガーの曲を多く手がけられた萩田光雄さんの編曲という、豪華なメンバーで、どこか太田裕美さんの曲を思わせるところがいいです。  このようなことから、J-POPにも、60~70年代回帰の動きが出てきたといえ、とかくカヴァー曲に頼りがちだった数年前と比べ、よい傾向になってきたと思います。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
mgrover75
質問者

お礼

『青春歌年鑑』は昭和の名曲ばかりでほとんどレンタルしてダビングしました! 子供時代に流行っていて、子供心にも『イイ曲だな』と思っていたものは今改めて聴くてやはり素晴らしいです。 阿久悠、来生たかおさん等の作詞は素晴らしいですね。 最新モノではたまにドンピシャはあるんですけど、あってもたま~にしか当たらないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.9

こんにちは。 ある程度古くなっても聴きます♪ 名曲はずっと名曲のままだと思いますもん。 最近の曲も聴きますが、ラジオでのみですね。 家にいるときはずっとラジオを付けっぱなしなので、最近の曲はそれで知ることがほとんどです。 で、それを聴いてCDを買ったり。 ただ、洋楽限定になってるんですが・・・。 邦楽は外に出れば聴く機会が沢山ありますが、洋楽は自分で買わないとなかなか聴けないので。 家で有線が聴ければ・・・と思う今日この頃ですm(__)m

mgrover75
質問者

お礼

私は邦楽、洋楽どちらも聴きますが洋楽はレンタル解禁まで1年かかるようになってからはガクンと身近でなくなりました。 だから余計に以前のモノ中心になったのかもしれません。 私は先日マドンナのベストDVD買って喜んでます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は今でも「チェッカーズ」が好きです!! チェッカーズ以外は聞きません。 「藤井フミヤ」ではしっくりこないです。チェッカーズでないとダメです。 おかげで7歳の長男も時々「ララバイ ララバイ」と歌って」ます・・・。 子供が歌番組は見せてくれないので、最近の歌は解かりません。 モー娘。が何人いるのかも知らない・・・。

mgrover75
質問者

お礼

チェッカーズは私が小学生の頃で懐かしいです。もしかしてチェッカーズの下敷持ってます?(笑) モー娘。は『LOVEマシーン』あたりまでは好きでしたが、以降は『らしさ』も無くなって好みではなくなりましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.7

30代男です もう最近の若い歌手、バンドには全く興味ありません なに聞いても同じような曲、顔してるし、何の魅力も感じません 最近は若い時からファンをしていて、いいベテランになったミージシャンやシンガーの曲をドライブしながら聞くぐらいですね

mgrover75
質問者

お礼

たしかにデビュー時に気に入り、全盛期をオンタイムで聴いたアーティストは特別な思い入れがありますね。 でもベスト盤が出るあたりから活動が消滅したり、作品が好みでなくなったりすると何とも言えない寂しさになりますね(笑) やはり10年単位ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ずばり 最新の曲はずーーーーーーーーーーーーっとチェック してますね。 今後もやめませんね! NO MUSIC NO LIFE ですから。 過去の名曲も時々思い出したかのように聞きます。 でも理想はラジオ(有線)から偶然流れてきて、 当時を思い出し、過去の名曲に胸が ジーンとするのが好きです。 20代 後半 男 でした。

mgrover75
質問者

お礼

最新曲も常にチェックですか、私もそのつもりですがサビ部分で『ビビビ』と来ないと即ボツ判定にしてしまいます。 でも最新曲でドンピシャを探すには借りる枚数がかなりの数なってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

昔好きだった曲はなるべく保存しておきたいのですが、 苦い思い出があるものは思い切って処分してしまいます。 好きなジャンルに関しては、常にいいモノを積極的に探してます。 そのための時間は惜しみませんし、ストレス解消にもなります。 プロデューサー繋がりで買うことがわりと多いですね。 ライナーノーツを読んで新たな発見をすることも多いです。 昔はネットで試聴なんて出来ませんでしたから、 不用意にまとめ買いして全部ハズレなんてこともありました。 今はどこでも試聴できるのでそんな事は無くなりましたね。

mgrover75
質問者

お礼

苦い思い出のする曲はたしかにありますが、当時の空気が懐かしくて私は好きですねぇ。 一人のアーティストのアルバム全曲が好きにはならないので私はお気に入りMDひとつ作るのに借りるCDは30枚位は必要になりますね(笑) とことんドンピシャ曲にこだわると手間ヒマは関係ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.4

大学生です★ 私も現在の曲をあまり聴きません・・・ 母の青春時代に流行っていた曲(ピンクレディーや松任谷由実など・・)のほうが、今では新鮮ですし、昔の曲には“名曲”と呼ばれるいい曲がたくさんありますよね~♪ 最近では、“名曲”と呼べるほどいい曲があまり無いような気がします・・・ シングルをいちいち買うのが面倒なので、好きな歌手のはアルバム、少し気になっている程度ならベストアルバムが出るまで待つので、少し時代に乗り遅れます(゜◇゜oi)汗タラリ 少しでも参考になれば幸いです\(´∀`)丿

mgrover75
質問者

お礼

大学生さんからの回答、という事でオンタイム主流の意見かと思いましたが良い意味で違ってました(笑) やはり大学生の人でもピンクレディー等がイイ人がいるんですねぇ。 私は邦楽では森進一、沢田研二、美空ひばり~SPEED、TMR、浜崎あゆみまで幅広く聴いてますね。友達からは年齢不詳だと言われますよ。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stonerose
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

最近の曲はミュージシャンごとに何が違うのか分らなくなってきました(笑) 私も比較的昔の曲を聞くことが多いです。 年齢関係なく、いい曲はいつ聞いてもいい曲ですよ。 現実に当たり!って言う音楽は、今なかなか出てきませんからねぇ。。。80年代後半から90年代にかけてのJ-POPをリアルタイムで体感した世代の私にとっては、今の音楽は実際とても物足りないです。音楽の質と売上が比例しているのかどーかも疑問です。 新しい音楽も含めて、この人のCDを買う!っていう目的でCDを買いには行かなくなりました。音楽の個性で言えばやっぱり昔の曲は素晴しいと思いますので、一世代前の曲を延々聴いている今日この頃です。因みに音楽を聞かず嫌いはしません。ミュージシャンの判断は当然ですが音楽でします。それでも、今の曲より昔の曲にハマったままです。m(_ _)m

mgrover75
質問者

お礼

せいぜい10年前までは有名でかなり作品があったアーティストなのに、レンタルには今ではベスト盤だけしか置いてないと『自分は歳取ったのかなぁ』『今の人は好みが違うのかぁ』なんて寂しくなりますよ(笑) やはり同じような人があた何だか安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

はっきり言って今の時代、誰が流行っているのかさっぱりです^^ ですからどうしても、自分の青春時代の歌が半分以上ですね。 後は同じように、新曲が出たらちょこっと聴きますが、やっぱり昔のアルバムひっぱり出してしまいます^^ 昔の歌だったら振り付きで2番(3番)まで完璧なんだけどなぁ・・・。 最近の歌は、子供が聴いているのを、何気に聴いているだけです。

mgrover75
質問者

お礼

早速ありがとうございます!私が子供の頃はヒット曲は全ての世代が知ってるのが普通でした… やはり私も学生時代に聴いた曲がメインですし、CDを買ったのはいつだったか忘れてます(笑) 同じような人がいて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の好みに合うオススメの曲・アーティストを教えてください

    以下に挙げる私の好みから、オススメの曲・アーティストを提案してください(自分勝手な質問ですみません…(笑)) 全てあてはまる必要はありません。よろしくお願いします! (気楽にお話ししたいだけなので、知っている曲・アーティストでも構いませんよ) ・好きな曲は、中島美嘉のバラード、島谷ひとみ ・女性シンガーの曲の方が好き(男性も全くダメな訳ではないです) ・うるさい曲は苦手、バラード系が好き ・ピアノの音が好き ・その他、必要な条件があれば補足します

  • 好みに合いそうな曲、分かりませんか?

    昔(小学校ぐらい)から洋邦関係なく音楽ばっか聴いてきたんですが、最近あまり自分の好みの曲が発見できなくなってきたような気がします。 もしオススメあればお願いします。(下のリストはジャンルが結構バラバラですが…) <好きなアーティスト> Backstreet Boys  Daniel Powter(BAD DAYしか知らないですが…) Eric Clapton  James Blunt(You're Beautifulしか...) Maroon5(This Loveしか...) Eminem, AKON, Kanye West, Run DMC, etc... Bacstreet~はほとんどの曲を気に入ってます。Ericは(Clapton Chronicleというアルバムが好きです) BAD DAYは、シンプルだけど、力強い感じがする…かな。 こんな感じなんですが、新鮮な曲はありませんか?「これ合いそうじゃね?」と思われた曲でしたらジャンルを越えてもらって大丈夫です

  • 2008.07.06現在最新のソフトバンクCM曲について

    最新のソフトバンクCM曲で、キャメロンディアスさんが 街中でたくさんの人たちと踊っている、ミュージカルっぽい曲が 何という曲なのか知りたいです。 あまり音楽に詳しくないので、私の第一印象でしかありませんが とても元気の出るポップな感じの曲でした。 できれば購入(レンタル)を考えていますので 曲名と一緒にアーティスト名と収録されているアルバム名なども よかったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 映画のサントラでお好みの曲は…♪

    毎々の愚問ですがお付き合いいただきたく、どうぞよろしくお願いします m(__)m 映画のサントラの曲…印象的であったり、その曲からアーチストが好きになったり…。 映像と音楽との出会いは様々ですが、どこか魅かれることもあるかと思います。 皆様のこれまでの映画の中で、印象的・好きになった曲・アーチスト等をご紹介頂きたくお願いします。 年代・洋楽・邦楽・ジャンル・インスト…全く問わずで… できましたら、映画の中のどの部分でその曲が使われたか?もご教示頂ければ幸いです。 誠に申し訳ありませんが、当方お恥ずかしいことに映画の知識がないため、あれこれ模索する時もあります。それから、現在所要で外出中のため、お礼・お返事が遅れますが、その点はどうぞご了承くださいませ。 ちなみに…私の場合ですが…参考でこちら… 映画:ブルース・ブラザーズ 音楽:Aretha Franklin  Think http://www.youtube.com/watch?v=sK2IGs1zdXk ざっくばらんのお好みの曲を…よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 好きな音楽 教えたい?教えたくない?

    みなさんは自分の好きな音楽やアーティスト、または映画などでもいいのですが、 人に教えて薦めたくなりますか?それとも自分の好きなものは知られたくないですか? 個人的には自分の好きな音楽などは自ら人にオススメしたりしませんし、 自分の好きなモノに対してあれこれ批評されるのが嫌いです。 好みはそれぞれですし、特に音楽に関しては「黙って聴くもの=感じるもの」という感覚です。 でもオススメしてくれる方が多いので、この感覚はちょっと変なのか?と思って質問してみました。 みなさんの好きなモノに対する気持ちをお聞かせください。

  • 音楽を求めてます

    音楽は結構好きなのですが、知識がありませんの・・orz笑 でも、音楽を求める心はあります!!! こんな私に、あなたの好きなアーティストを教えて布教してみて下さい☆(●´∀`) ちなみに私のオススメは♪♪ *ロードオブメジャー *椿屋四重奏 *HY 他のアーティストの曲もちょくちょく聴きますが、最終的にはこの3つですね☆ ではでは、よろしくお願いします♪♪

  • 友達に勧められたものが好みじゃないとき・・

    私は20代の女性です。 学生の頃からの悩みがあるのですが・・私はなかなか友達に対してはっきりと意見が言えなかったり、頼まれたことは嫌とは言えない傾向があります。 特に、前から悩んでいるのは友達に勧められたものが好みじゃないとき、正直に「私は好みじゃない。」とはっきり伝えられないことです。 最近、音楽の話がとても合う男性と友達になりました。彼とは好きなアーティストが偶然に同じだったり、音楽の知識も豊富な方なのでとても気が合います。会うと話が絶えなくて、いつも自分の好きなアーティストを勧めあったりして、楽しい時間を過ごしています。 ですが、最近・・困ったことがあるのです。彼が熱狂的にファンである、バンドを勧められ、聴いてみたのですが、全体的にあまり好みではなかったのです。 彼はメールでしきりに感想を聞きたがり、なんて言おうかと迷ったのですが、私自身もそのバンドが完全に嫌いだと思ったわけではなく、いいなぁと思う部分もあったので、良いと感じた部分を言いました。 彼はとても嬉しかったらしく・・そのバンドのPV集やライブDVDを貸してきて、見てみたのですが、ますます自分の好みじゃないなぁ・・と思いました。 無理をしてそのバンドを誉めているうちに、メールの内容がそのバンドの話ばかりになり・・返信するのが苦痛になってきました。 本当は「こういうところは好きだけど、こういう部分は好きじゃないなぁ。」とはっきり言いたいところなのですが、なかなか言えません。 彼は私の好きなアーティストを批判したことはないし、むしろ、わざわざCDを購入して丁寧に聴いてくれたり、とても良い感想をくれます。なので、ますます言いにくいのです・・。 ですが、このまま無理をして誉めたり、嘘の感想を言っていると彼がどんどんDVDを貸してきたり、感想を聞いてくるかもしれません。 彼とは本音で語り合いたいのに・・。なかなかできません。 学生時代にも、友達に好きなアーティストを勧められ、好みじゃないのに、無理をして誉めたらどんどんCDを貸してくるようになって・・感想もうまく言えなくなってきたら、「それだけしか言うことないの?!」と責められてしまったことがあります。 その友達は私の好きなアーティストの切り抜きを集めてくれたり、とても親切にしてくれていたので、気を悪くしてしまったようです。 みなさんは友達や恋人と本音で話せていますか?自分を偽ることなく話せていますか? どうしたら相手を傷つけることなく、「自分は好みじゃない。」ということを伝えられるのでしょうか。 私と同じような思いをしたことがある方、自分は本音で話せる友達や恋人がいるという方・・たくさんの意見をお待ちしております。

  • 透き通った、心を打つ曲

    透き通った、心を打つ曲 今日は。自分は今高校二年生の男子です。丁度音楽に興味を持つ年頃というのか、もっと様々なアーティストの曲を聴いてみたいと思っているのですが、去年までさっぱり現代曲には興味はなかったもので、あるとしたら幼い頃から聴いている「GARNET CROW」くらいで、最近の「嵐」などの有名アーティスト(ガネクロも最近は有名ですが)の曲には聴いてもさっぱり興味がわきません。そこで、皆さんのお薦めの曲(自分としてはガネクロのように重みはあるけど透き通った歌声で、切なかったり儚かったりと、人の憂いみたいなものを歌っているのが好みなのですが・・・)で、出来るだけ女性のボーカル、割と低音なのがあれば教えていただけないでしょうか。

  • まともな最新の歌番組って・・・・

    まともな最新の歌番組って・・・・ Mステくらいですかね?HEY×3はなんだか昔のやつやってるし、視聴者って最新の曲知りたいと思わないのでしょうか?それともダウンタウンがアーティストが嫌いになって、昔の曲をやらざるおえなくなってるのか?詳細知ってる人いますか?うたばんも終わったし、音楽番組見たければBSや衛星を見なきゃダメなんでしょうか?

  • 〈音楽〉好きなアーティスト、曲を教えてくださいな

    好きな音楽の幅を広げたいので、みなさんの好きなアーティストを教えてくださいな。曲名も教えていただけると嬉しいです♪ 私の好きなアーティストはこんな感じです。 ●特に好きなアーティスト  キリンジ  ホフディラン  くるり  アジカン  CHARA  スピッツ  クラムボン  ハナレグミ  フルカワミキ  東京事変  THE BEATLES  BECK ●他には・・  サニーデイ・サービス  スネオヘアー  スガシカオ    椎名林檎  つじあやの  チャットモンチー  ASIDMAN  バンプ  スーパーカー  カヒミ・カリィ  スガシカオ  ブリーフ&トランクス  レミオロメン(初期のみ)  エルヴィス・プレスリー  スティーリー・ダン  ジャクソン5  マイケル・ジャクソン  Blur こんな感じです。ポップスはかなり聴くのですが、ロックは一部のアーティストや、洋楽は少しかじった程度のアーティストが多いです。好きな曲は沢山あるのですが・・・。 もし好みの似ている方がいましたら、オススメのアーティストや曲を教えてくださいな。いろんなジャンルのものが知りたいです! それから、BECKが好きな方に、オススメのアーティストを教えていただきたいです。(最近BECKを聞きだしたので) よろしくお願い致します!