• ベストアンサー

FLASHとDBの連携させるには

ホテルで働いているホテルマンというものです。 このたび弊社のHPの予約画面をFLASHでつくり お客様に人数とプラン、日付を選んで頂き そのプランや部屋数を有無をDBとの連動でやりたいという話になりました。 少し調べてFlexで可能ということがわかりましたが いかんせん、高い&デザインの拡張性が無いうということでこれ以外でなんとかと考えています。 このようなFLASHとDBの連携をさせるには どのような方法(手段)でやったらいいのでしょうか。 うまくXMLと絡めできるのもなのでしょうか。 FLASHでなくとも、FLASHのようにきれいに見せる手段があれば、こだわりはありませんので ご提案頂けますでしょうか。 当方、知識としてこれらを構築するまでのスキルがございません。 あわせましてこのようなことを対処して頂ける 業者様(SOHO・個人含)を探しております。 仕事としてきちんと依頼しようと思っておりますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogutan
回答No.3

>現在のSEO?等を考えて、私的にはFLASHにはしたくはないのですが >やはりこの業界的にSEOよりもデザイン重視というのが一番にあります。 そうですね。現在のSEOは自動で検索を行いますから、HTMLファイルに文字が書いていないとヒットしませんね。 また業界的にはデザイン重視になりますね。 ターゲットは女性が多いからかもしれないですね。 >PHPは将来的にすたれそうなきがするので社内で手を出してしまっていいものかという疑問が残っています。 すたれると言うことは、ないかと思われます。 オープンソースで自己責任で使用するというものですから、その理由から廃れる恐れがあるとなっているのでしょうか。 WEBの言語と言うと、PHPがよく出てきます。(WEB案件において) ・手軽に習得、作成したものを確認できる ・ほとんどのDBと接続が可能 ・ホストコンピュータとの連携が可能 という点で。 WEBデザイナーの方でも、習得したい言語にあるようです。 Yahoo!で使用されている言語もPHPです。 Perlですと、重くなりレスポンススピードが遅い Javaの場合、容易に習得ができない。開発期間が長い(コストがかかる) もともとJSPやJavaは大量アクセス(トランザクション)のあるページ向けに開発された傾向があり、通常のWEBサービスでは規模が大きすぎると言うアンバランスがあります。 ASP.NETもあるのですが、マイクロソフトさんの手厚いサポートがないと 何か不具合があった場合に対処ができない。そしてまだ世に出て間もない。 という理由から、 ユーザー様のシステム担当の方や、開発サイドから避けられます。 一応、提案することはしているのですが。 現在、一部上場企業から依頼された予約システム(PC・携帯対応)を作成しておりますが、それもPHP&Postgresqlという構成です。ユーザー様の希望で。 一度、書店でPHP,JAVA,ASPの本もしくはWEB関連の雑誌をごらんになられると良いかと思われます。JAVAやPHPの文字が多いかと思われます。

hotelman
質問者

お礼

>PHP 習得しやすいんですか☆ 今日にでも何か本を購入して読んでみようと思います! 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• nogutan
回答No.2

初めまして。WEBアプリケーションを中心に開発しているSEです。 まず、FLASHで。 というのはやはり見た目の問題から用件として出てきたのでしょうか。 FLASHでの画面作成となりますと、 デザイン&開発経験がないと製造できない という2つの条件が重なりますので、受注費用が大幅に高くなります。 またサーバー側での開発も必要となり、さらに高くなります。 そして、デザインを変更したいという要望の場合にも。。。 現在のところ、 まだ業界的にFLASH&DBは普及するにはいたっておりませんので、 トータルコストをみる限り、通常のWEB(HTML)での構築をお勧めします。 ※もしすでに通常のを行っておられるので別ですが。 またご利用されるお客様側でも、 FLASHによるインターフェイスの場合 操作に戸惑うこともあり、まだお勧めできる状況ではないかと。 >FLASHのようにきれいに見せる手段があれば とございますが、 「ボタンがグレーではない」 や 「入力フォーム上に写真背景画像がある」 や 「表示される文字がギザギザでない」 などと言った意味なのでしょうか。 上記のような程度であれば、FLASHを使わずともキレイに作成できます。 サーバ環境はホテルマンさんの方で準備されるのでしょうか。 PHP or CGI or JSP or ASP.NET&DBという環境なので、 通常のWEBサーバでは運用できません。 ホスティングしてくれる業者を探す必要がございます。 また個人情報を取り扱うでしょうから、データの取扱にも注意が必要です。 現在、ユーザー様に受けが良いのは PHPという言語にて、PostgresqlというDBを使用しているパターンです。 FLASHを使用していないものですが。 サーバは、ユーザー様敷地内に光回線が敷設されていれば ユーザー様内にサーバを置くことをお勧めして、 光回線が無ければ、ホスティングをお勧めしていると言った状況です。 もしWEBの予約をこれから始めると言ったテストランの要素があるのならば ユーザー様内にサーバを置いてサービスを開始するのが 一番価格的にはよろしいかと思います。 依頼される業者様が、環境まで面倒を見てくれるようなところであれば の話ですが。 もしデザイン、開発までしか請け負ってくれないのであれば ホスティングサービスを薦められるかと思います。 このような感じですが、参考になられましたでしょうか。

hotelman
質問者

補足

ご返答大変ありがとうございました。 そうですね、費用もかけず、でもFLASHのようなインタラクティブな動きのあるデザインにしたいという要望があります。 現在のSEO?等を考えて、私的にはFLASHにはしたくはないのですが やはりこの業界的にSEOよりもデザイン重視というのが一番にあります。 動きがあるというところでもFLASHをチョイスする理由になります。 どのホテルのオフィシャルを見てもらっても 動きがあるサイト(FLASH)ばかりなんですよね。 テキスト+画像という形式にしてしまうと見栄えとして他のホテルサイトに劣ってしまうという考えらしく。。 エンジンにかからないことには意味がないと話しているんですが。 サーバーの運営はひととおり自分の方でも認知していますし 運営する方もいらっしゃいますのでリナックス環境ですが可能です。 >PHPという言語にて、PostgresqlというDBを使用しているパターンです。 PHPは将来的にすたれそうなきがするので社内で手を出してしまっていいものかという疑問が残っています。 自分的にもPHPで何ができるかなど細かな内容がわかっていませんので 少し調べてみようとおもいます。 このあたりはどうなのでしょうか。

• sabertan
回答No.1

PHPやColdFusionといったサーバーと連携することでDBとFLASHのやり取りが行えます。 一応下記にお勧めの本を教えますので、よろしければ参考にしてください。 FLASH MX + ColdFusion MX リッチインターネットアプリケーション上級構築事例集

hotelman
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にしてみます!