• ベストアンサー

AOpen M/B i915GMm-HFS に-5V電源は必要?

AOpen M/B i915GMm-HFS に-5V電源は必要でしょうか。 今持っている電源には-5Vはありません。確かv1.3以降は省略されたはずですが。このM/Bのマニュアルには-5Vがあります。製品仕様に電源仕様くらい明記すべきだと思うが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

いまどき、PCの内部に-5Vが必要なデバイスってまずないと思いますが…アナログ制御 回路だったらまた話は違ってきますけど、21世紀のPCのマザボではあり得ないでしょう。 昔は一個のチップが、+5V,-5V,+12Vの三電源を要求するという、今となっては悪い冗談の ような物があったので、その名残(もはや互換性ではなく名残)として-5Vが存在して いるというのが私の認識です。

pcphobia
質問者

お礼

ご指摘、多謝。M/Bよく見てみます。6層じゃ見えないか。