• ベストアンサー

妊娠と飲酒

hamuratoの回答

• hamurato
回答No.5

答えがないだけにいつから控えるか、どの程度だったらいいか、、、など難しいですよね。 私は1子めのときは毎日ではないですが、たしなむ程度飲んでました。チューハイですけど。 1度10週くらいのときにカクテルを飲みましたが、そのときはやばい??と思いましたが、出てきた子はまったく異常無しでした。 ただ飲酒を勧めるわけではないのですが、本にはワインであればグラス1杯って書いてありますよね。 私個人の意見では外で外出したときくらい少々いいんじゃないでしょうか。私もそうしてきたし。 あとno.4のかたの言っている赤ちゃんの体重はお母さんの1/20ですので赤ちゃんはその20倍を飲んだことになると思うのです。と言うのは違います。たとえ200ミリ飲んだとしても肝臓で代謝され、200ミリすべてが胎盤に移行し赤ちゃんに届くわけではないです。誤解なさらないように・・・

saki1023
質問者

お礼

hamurato様、回答ありがとうございます。このジレンマをわかっていただけたような文面、とても嬉しく思いました。NO.2の方の言われたことを見て、やはり怖いと思ったので、念のため我慢するつもりですが、でも気が楽になりました。本当にありがとうございました。