OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-9821Nr15について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173456
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

PC-9821Ne3はお釈迦になられました。
これはいいとして、Nr15に、Win95/98を入れたいのですが、
CDDを確認しません。(入れ替えてする純正品)
何ででしょうか?
一応、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84372
ここも見たのですが、解決できません。
中古品なので、バックアップディスクも、外付けケーブルもありません。
どうしたらいいのでしょうか?かろうじで、
MS-DOSの5×と6×があります。Win3.1もあります。
ドライバは、
NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX.EXE
が、DOSフォルダに入れてあって、
CONFIG.SYSから読ませて、AUTOEXEC.BATで、MSCDEXを実行しています。
僕のPC(9801 BA2)では、ちゃんと動いたのですが・・・
なぜ動かないのでしょうか?コマンドも間違ってはいないのですが?(BA2で確認済)
教えてください。困ってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 BAにNシリーズ・・・懐かしいです。名機ですね(^^)

 CONFIG.SYSと、AUTOEXE.BATの中身はどうなっていますか?
 私も CanBeの4連装ドライブを相手に同じ経験をしました。

 その時は確かCDドライバを1つずつ試していく事で成功しました。
 MSCDEX.EXEの設定は一般的なものにしていたと思います。

 最終的に認識したドライバは NECCD.SYS以外だったのは覚えているのですが...何だったかは覚えていません。

 参考になれば幸いです(..
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ケーブルはどうですか?
ほかのPCで動くという事は、ケーブルかBIOSだと思いますが。
ただ、9821は独自バイオスだから、ケーブルではないかと・・・。
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

速答ありがとうございます。しかし、ノートパソコンですし
ちょっと前までWin95で動作済みでしたので、その辺では無いと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-23 20:21:37


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

BA2とでは CD-ROM(ドライバ)が違うかもしれませんね。 手としては、フロッピーでフォマットしてから、 sys b: リタン でシステムを送り copy a:*.* b: で フアイルをコピーして、リセット、 HDから起動してインストールして下さい。 これで CD-ROMは認識すると思います。 本当は xcopy コマンドが良いのですが。 クール
BA2とでは CD-ROM(ドライバ)が違うかもしれませんね。
手としては、フロッピーでフォマットしてから、
sys b: リタン でシステムを送り
copy a:*.* b: で フアイルをコピーして、リセット、
HDから起動してインストールして下さい。
これで CD-ROMは認識すると思います。

本当は xcopy コマンドが良いのですが。

クール
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

NEC PC-9821Nr15は使ったことはありませんが。

1. NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX.EXE
はDOS6の物を使用していますね。
(古いMSCDEX.EXEだと認識しない時が有ります)

2. DOSフォルダに入れてあると有りますが、PATHは通っていますね。

CD-ROMドライブに支障がなければ、Autoexec.batとconfig.sysの記述だけと思いますので、教えてもらえれば分かるかと思います。

3. [HELP]を押して電源を入れ、NOTEメニューにCD-ROMの設定がないか確認して下さい。(当方、Nr15は使ったことがないので、この辺のこと不明です)

不明な点は補足致します。
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

どうもありがとうございました。
しかし、あきませんでした。
現在はなんとかCDを動かすことができて
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-24 20:57:03