• ベストアンサー

京都観光

11月上旬、京都1日観光を考えてています。 有名寺院を含む京都名所めぐりを、効率のよい方法をご教授ください。 9時~17時くらい3人で回ります。 バス、タクシー、徒歩など織り交ぜなるだけ安く出来ればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

どこを回るかによってもかわります。 東山に行ってそれから嵐山では日程的にきつくなります。 1日ということなので今回はエリアを決めて回られてはどうでしょうか。 効率よく回るには京都観光1日乗車券を使われてはどうでしょうか? 1200円ですが市バス、地下鉄、京都バスが乗り放題になります。 500円のもあるのですがエリアが決まっていて嵐山方面では使えません。 それに永観堂、南禅寺方面のバスは満員で道も渋滞しているので地下鉄などをうまく利用すれば早く着きます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

wakikata
質問者

お礼

京都観光1日乗車券はいいですね 有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ 京都住民です。 京都1日観光なら、あっちもこっちもと欲張るのではなく、東山界隈なら東山・嵐山界隈なら嵐山・・・という感じに1箇所の地域をブラブラする・・とのきもちでいかれるほうがよいと思います。 移動は電車か地下鉄がベストです。 安く上げたいならタクシーは除外ですね。 拝観料とかも意外にかかりますからね。 市バスを利用されるなら、京都市バスのHPで行き先など自前にちゃんと調べておくこと。 市バスを利用されるなら、京都市バスのHPで行き先など自前にちゃんと調べておくこと。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm              ↑        京都市バス交通局HP 市バスだけではなく、1日の観光で効率よく観光したいと思うなら、行きたいところをリストアップし、そこから回る順路などを調べていく。 下調べがモノを言うと思います。 他人に調べてもらっただけでは自分の頭では理解できていないので、当日まごまごとなり、時間のロスに繋がるだけです。 効率のよさ=自分でどこまでわかっているかということでしょうから、まず場所の選定からされることですよ。 それから、こことここに行きたいが、効率よく回る方法は?とここで尋ねられたらいいと思います。

wakikata
質問者

お礼

有難う御座いました。 よく考えます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 仕事で良く京都を回っていますが、11月初旬は観光のピークですので、なかなか効率良く回ることは至難の技です。 よって、ココはプロのタクシードライバーに任せましょう。その場で所要時間と行きたい所を羅列すれば、裏道を使用して効率よく回ってくれます。 下記に参考URL添付します。 料金は掛かりますが、きっと満足の行く京都観光が出来るはずです。 良いご旅行を・・・

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/taxikanko/service.html
wakikata
質問者

お礼

タクシーは高いというイメージがありますが 一考の余地ありですね 有難う御座いました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 11月13日と20日に京都の紅葉撮影に一人で行く者です。 今年は紅葉が遅いそうなので、この日程にしました。 嵐山「天龍寺」と「南禅寺」インクライン、「東福寺」の通天橋と、モミジの定番を巡ります。 まず、JRを中心に考えるとバス移動必須になり泣きを見ますので、 阪急で嵐山に入ります。河原町や梅田からでしたら、「桂」駅で乗り換えて、ダイレクトにタイムロス無く嵐山に入ることが出来ます。 駅を降りて渡月橋を渡って天龍寺へ。 高架手前のコロッケ屋さんで立ち食いしながらJR嵯峨嵐山駅へ、 嵯峨野山陰線で二条下車、地下鉄東西線に乗り継いで、蹴上下車。 嵐山から南禅寺や知恩院に1時間以内で移動できます。 南禅寺からは、ひたすら南下します。蹴上駅から地下鉄で三条へ、 京阪に乗り換えて東福寺で下車。 人は多いけれど、バス渋滞のストレス無くほぼ予定時間通りに寺巡り出来ます。 注意する点は、夜間拝観前に寺が一度閉まること。 昼の部は午後4時にフィニッシュできるよう早起きしましょう。 甘味どころは祇園の鍵善良房 http://www.kagizen.co.jp/shop.htmでくずきりを、 美登幸 http://www.gion-mitoko.jp/ で昼を食べる予定です。 私も楽しんできます。 素敵なご旅行を。

wakikata
質問者

お礼

鍵膳良房は魅力ありますね 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 京都観光について

    はじめましてこんにちは。 京都を観光したいのですが、 行きたいところが多すぎてまとまりません>< インターネットで調べてやっとまとまってきたのですが、 京都駅→祇王寺→南禅寺→雲龍院→祇園散策→京都駅 という感じです。 これを一日で徒歩で回ることは可能ですか? それともバスやタクシーを使わないと無理でしょうか。 それと、京都の気温は寒いですか? 質問ばかりですみません;;、 よろしくおねがいします^*^

  • 明日の京都日帰り

    明日14日、名古屋から新幹線で京都にお昼に着いたら 京都駅から近場の観光地を回れますか? ホテルは本日9月13日の連休中ですので取れないと思いますので日帰りです。 お昼前に京都に着きますが観光タクシーは当日は無理だと思うので どこか基準になる名所までタクシーで行って そこから徒歩で回れる数か所の観光名所巡りを考えていますが可能でしょうか? 私は京都には中学校の修学旅行以外行ったこともなく 地理感も全くございません どうか宜しくお願い致します。

  • 京都の観光コース

    12月に大阪に良好に行くのですが,ついでに京都も観光する予定ですそこで,名所巡りを是非したいのでお願いします。  ちなみに家族3人で京都は初めてです!参考にしたいのよろしくお願いします。

  • 京都観光

    8月20日から京都へ行きます。 9時頃、京都駅へ到着予定です。 1日目 京都駅(市バスで移動)⇒吉田神社(徒歩)⇒真如堂(徒歩)⇒金戒光明寺(徒歩) その後、長楽寺までバスで移動する予定です。 2日目は 比叡山延暦寺と上賀茂神社観光予定。 18時台の新幹線で帰る予定です この計画は時間的に無理ですか?ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 京都観光バスについて

    今月末に京都へ一人旅の予定です。 色々調べてみたのですが・・・観光巡りにバスを利用する方法がたくさん載ってますよね。 ○○番に乗って★★へ、と細かくアドバイスがあるのですが、初めて京都へ訪れる観光客も迷わずに乗れるんでしょうか? 普段の生活では、あまりバスに乗る機会も無く、上手く想像ができません。 迷いながらバス停を探すのも旅の楽しみ方の一つと考えてみたり、 定期観光バスに乗って効率良く回った方がストレスが無いのでは?と逡巡しています。 日程は平日なので、混雑も少ないと考えていますが、甘いでしょうか? 定期観光バスを利用したことのある方のお話もぜひ聞かせてください。

  • 京都1日観光について

    3月末に外国人の夫と二人で札幌から初めて関西方面へ行きます。 その中で、神戸から京都に朝10時頃到着予定で、21時頃までに京都を出発して、また神戸へ戻る予定です。ガイドブックや他の質問もいろいろ見たのですがピンとくるものがなかったので質問します。 観てまわりたいところは、 清水寺・高台寺・祇園・南禅寺・銀閣寺 嵐山(野宮神社・渡月橋など) なのですが、全てをまわるのは無理でしょうか? ちなみに、観光バスや観光タクシーの利用は考えておらず、 徒歩、バス、電車での移動で効率よくまわる方法や どのようなルートで行けばよいかなど教えていただきたく よろしくお願いします。 夫婦とも30代前半で元気なので(笑)足には自信があります。

  • 京都のおすすめ観光タクシーを教えてください

    今週末京都に桜を見に行こうと思っています。 午前10時から夕方くらいまで観光タクシーを利用して数件の桜の名所を訪れたいのですが、観光タクシーの会社もたくさんあり選ぶことができません。 おすすめのタクシーや桜の名所があれば是非教えてください。 なお、私どもは40歳の夫婦で結婚記念日を祝うために訪れます。

  • 京都を自転車で観光しようと思っていますが

    10月の初旬に京都に1人で旅行に行こうと思っています。 寺院をめぐるのが今回の目的なのですが、市内をバスで 移動するか、レンタサイクルで移動するか迷っています。 そこで詳しい方に質問です! (1)京都めぐりはバスと自転車とどちらが効率いいですか? ちなみに京都では朝9時くらいから夕方17時まで行動する 予定で、行動範囲は東寺~銀閣寺のあたりまでです。 若干方向音痴です汗 (2)京都で自転車を路上駐輪しても大丈夫ですか? 寺院に入るときやお昼ごはんを食べる時など駐輪する 機会があると思うのですが、路上駐輪は可能ですか? 東京に住んでいるもので、自転車=盗難に遭って普通、 みたいな感覚があり…レンタサイクルで盗まれたたり したら嫌だなと…。駐輪場があればいいのですが。 以上、京都をレンタサイクルで散策した経験のある方、 地元の方、ぜひ情報をお願い致します!

  • 京都観光

    京都の観光名所について教えて下さい。 12月31日か1月1日(どちらか1日)に京都に行きたいと思いますが初めてのためオススメな場所を教えてもらえればと思います。 希望は ①着物を着てブラブラしたい ②初詣 ③買い物 ④その他オススメスポット 12月31日~1月1日で旅行を考えています。 2日間を大阪で過ごし1日を京都に行きたいと思います

  • 京都の観光案内に載らない程度の名所

    今週末に京都に旅行に行くのですが、観光案内に載っているような京都といえばココみたいな名所はほとんど訪れました。 なので、観光案内にはあまり載らないけども名所っていう場所があれば教えて下さい。 宿泊地は二条城周辺です。 移動距離は1日で電車で行って帰れる程度がいいですが、できれば徒歩で京都を歩きたいので、あまり遠くないほうがいいです。