• ベストアンサー

デジタル放送について

ayemex011sの回答

回答No.2

デジタルBSはほとんどの場合、アナログBSのアンテナがそのまま使えます デジタル地上波はUHFアンテナで受信します 既存のアナログUHFを受信している場合はそのアンテナも使えますが、アナログUHF局とデジタル地上波局の放送施設が同じ方向にない場合は、アンテナの方向を調整する必要がありますし、アンテナの向きを変えてしまえば、それまで受信していたアナログUHF局が受信できなくなることもあります デジタル地上波は直進性が強いため、アナログ地上波の場合は回り込んだ電波が受信できている地域でも、ほんの小さなビル影などでも受信できないことがあります(逆に反射波のゴーストはほとんどなくなります)ので、事前に確認を取るとしたら、ご近所で受信できているか聞いて回るなり、地元の電気屋さんで聞くなりするくらいでしょう