-PR-
解決
済み

『iMovie2』のタイトル機能、文字が潰れて汚いのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173361
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

『iMovie2』、『iMac DV+450』、『メディアコンバーターDA1』を使用しています。
iMovieで、「タイトル」機能を字幕風に使えるのに感激して、一生懸命動画を作成し、高画質長時間^^書き出しをおこない、完成作品をみると『ガーン』汚いタイトルが汚くて読めたものではありません。それで、どうにか、改善しようとOSを恐怖の9.2.1にあげ、iMovieのバージョンも現時点で最高にまでアップしたのですが、変わりません;;で、こんどは、フォントをosakaから、平成ゴシックに変えたのですが、ん~完成作品はひどいです。これは、どうにか解決できるのでしょうか?
デジタルムービーから直接入力すれば、タイトルまでも綺麗になるのでしょうか?
デジカメの動画ではどうでしょうか?
あるいは、高画質書き出しよりもっと重くして書き出せば解決しますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

私も、DVから読んで、タイトルを入れ、DVカメラへ出力/DVカメラ経由VHSへ出力してますが.....
MACの画面上、タイトルが非常に汚いときがあります。(OSAKAフォントを10ドットぐらいで表示したような状態)
この場合、フォントを選び直すとMAC上少しまともになります。この状態でDVなり、VHSに出力したものは十分に綺麗です。
どうも、フォントの設定には少しバグっぽいモノがあるような。あと、テープにはき出すと非常に綺麗なのは、MACでの画面表示だけが汚いという事のようです。
一度、外部のVHSなりにはき出してみては。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答に御協力有り難うございます。
DVカメラでもタイトルが汚い時があるのですね++
仰るようにいつもは綺麗なはずのOSAKAフォントは汚いですね。平成ゴシックは編集の段階では綺麗ですよね。VHSビデオへの出力はTV画面にマッチしてまともになるのかな~?
私は、パソコン上での観賞を目的としているため、Quicktime形式で綺麗な書き出しがしたいのです。
なんにせよ、DVカメラでも同じような症状があることがわかり良かったです。
また、なにかお気付きの事がありましたら、お教えいただければ幸いです。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-30 22:13:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

画像が汚いというのは完成したテープを再生すると汚いと言うことなのでしょうか?
それとも目でゃコンバータからの出力を直接見ても汚いのでしょうか?

DA-1とiMovieの組み合わせの報告は結構出ていますし実際に私も使ってみましたがそれほど汚くはありませんでした。

メディアコンバータにつないでいるVTR装置の方に問題があるのではないでしょうか?
例えばコンバータとVTRの間にTBC(タイムベースコレクタ)を入れてみるとか。

また、DA-1の故障なども考えられます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お忙しい中、御回答いつもありがとうございます。
画像が汚いのはアナログムービーをデジタルに変換しての入力ですので、仕方ないと想うのですが、iMovieで作った、『タイトル』が潰れて汚いのがどうにかならないかと想っていました。作成中は綺麗なのにクイックタイム動画に完成させると潰れて汚いのです。高画質をえらんで書き出ししたのにです。

で、その後、高画質よりもさらに高い画質で書き出せば、どうにかなるのではと想い、1000×750にしましたら、観賞にたえる画質になりました。ただ、マシンに問題があったらしく、そのせいなのか、コマ飛びがあります。
『ただの高画質』では『タイトル機能でつけた文字』の潰れが激しいのではありませんか?

また、デジタルムービから直接の入力とメディアコンバーターで変換しての入力では、大きな差があると想っていたのですが、どうでしょうか?
それとも照明などの使い方によって大分綺麗にとれるものでしょうか?

TBC(トータルビューティーセンター)^^に関しては知りませんでした。勉強してみます。
投稿日時 - 2001-11-24 02:14:39


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

quicktimeの圧縮形式をSorenson Video 3にしてみてはどうでしょう

まずはquicktimeがVer5以上の最新版であるか確認してください。

1. iMovie2のファイルメニューで「ムービー書き出し」を選ぶ。
2. 「書き出し」メニューで「QuickTime形式」を選ぶ。
3. 「形式」プルダウンメニューで「詳しい設定」を選び、「Quicktimeの詳しい設定」画面を表示する。
4. 「イメージ設定」欄の「設定」ボタンをクリックし、「圧縮設定」画面を表示する。
5. 「圧縮プログラム」欄のメニューで「Sorenson Video 3」を選ぶ。
6. 必要に応じて各設定を調整し、「OK」ボタンをクリックして画面を閉じる。
7. 「オーディオ設定」欄でも「設定」ボタンをクリックし、同様に必要に応じて設定を変更する。
8. 「OK」ボタンをクリックして、「Quicktimeの詳しい設定」画面を閉じる。
9. 「ムービー書き出し」画面で、「書き出し」ボタンをクリックする。

上記方法はOS Xでのやり方なんですがOS 9でもそれに近い物で設定出来ると思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

先日は失礼いたしました。

>quicktimeの圧縮形式をSorenson Video 3にしてみてはどうでしょう

いろんな設定が隠されていたのですね。
期待をこめてやってみましたが、かえってだめでした。カクカク動画になってしまいます。

>まずはquicktimeがVer5以上の最新版であるか確認してください。

はい、5です。

>1. iMovie2のファイルメニューで「ムービー書き出し」を選ぶ。
2. 「書き出し」メニューで「QuickTime形式」を選ぶ。
3. 「形式」プルダウンメニューで「詳しい設定」を選び、「Quicktimeの詳しい設定」画面を表示する。
4. 「イメージ設定」欄の「設定」ボタンをクリックし、「圧縮設定」画面を表示する。
5. 「圧縮プログラム」欄のメニューで「Sorenson Video 3」を選ぶ。
6. 必要に応じて各設定を調整し、「OK」ボタンをクリックして画面を閉じる。
7. 「オーディオ設定」欄でも「設定」ボタンをクリックし、同様に必要に応じて設定を変更する。
8. 「OK」ボタンをクリックして、「Quicktimeの詳しい設定」画面を閉じる。
9. 「ムービー書き出し」画面で、「書き出し」ボタンをクリックする。

「圧縮プログラム」欄のメニューで「Sorenson Video 3」を選ぶ。以外は適当にということですよね。?
くわしく道順を書いていただいたのですが、上記の通りだめでした。

>上記方法はOS Xでのやり方なんですがOS 9でもそれに近い物で設定出来ると

もしかしたら、『x』のみに適したやり方なのかもしれません。ほかにも、いろいろな設定がありますが、どういう意味なのか書いてある本や、HPなどがあるのでしょうか?一つ一つ実験したほうが、早道ですかね。
投稿日時 - 2001-11-30 22:01:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>期待をこめてやってみましたが、かえってだめでした。カクカク動画になってしまいます。 逆にマシンの負担の少ない少し圧縮どの日食い物にしてみてはどうでしょう、画像の大きさも640*480もしくは320*240あたりにしてみては? どうしても垂れ流しになりますのでデコード、エンコードの負担の少ない物でやってみて下さい。 作りようによっては画像は汚くならないときがありますよ。
>期待をこめてやってみましたが、かえってだめでした。カクカク動画になってしまいます。

逆にマシンの負担の少ない少し圧縮どの日食い物にしてみてはどうでしょう、画像の大きさも640*480もしくは320*240あたりにしてみては?

どうしても垂れ流しになりますのでデコード、エンコードの負担の少ない物でやってみて下さい。

作りようによっては画像は汚くならないときがありますよ。