• ベストアンサー

土地の裁判中ですが、仮処分を申請してきました。

本来は、本裁判の前にするべきものなのに、調停の途中で仮処分の申請など出来るのですか? 今までの、証拠集めや証拠は、何の意味も持たなくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>調停の途中で仮処分の申請など出来るのですか? できます。 調停中はできない、と云う条文はないので。 なお「何の意味も持たなくなるのですか?」と云いますが、そんなことはないです。 証拠は証拠として本訴の時に役立ちます。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

仮処分は仮の処分です。 これからの判決とは別物です(というか、判決までのつなぎ) 調停も合意するとは限りません。 むしろ合意したくないのかもしれません。