• ベストアンサー

胡桃(くるみ)を手の平で擦り合わせて音をならす事。

よくテレビドラマで見るのですが強そうな人や悪びれた人が胡桃(くるみ)を二つ程持ち、手の平で擦り合わせて音をならす場面ががありますが、なぜそれが‘怖そうなイメージ’として執着したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確か、握力を鍛えるためにではないでしょうか? それで、鍛え上げた証拠に、最後に手の中の胡桃をを割って、強さを誇示するって感じでしょうか。

noname#15085
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほど!そんな感じでしょうね! 少し納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

脳卒中の後遺症で手がしびれる場合、 胡桃をいつももてあそんでいるとリハビリになるようです。 だから私には強そうな感じというより 病人のイメージのほうが強いです。

noname#15085
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 リハビリですか!それはまったく知りませんでした。 そうなるとこの質問自体が病気の方にとっては偏見になりえますね。 知らなかったとはいえ嫌な気持ちがした方がいらっしゃいましたらこの場を借りてお詫び致します。申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

クルミをゴリゴリやることで握力強化になります。 で・・・ > 強そうな人や悪びれた人が胡桃(くるみ)を二つ程持ち クルミ以前に、怖いイメージの人になってますよ。 「怖そうなイメージ」とクルミに関連性は無いと思いますけど…。 私はクルミをゴリゴリやっていても「怖そうなイメージ」とは思いません。

noname#15085
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私も、なぜクルミがカッコイイのかがわからないんですよ。いかにも自分ではカッコイイと思ってやっているようですので・・・。まあ調理師がするなら話はわかりますが・・。ってわからないか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡桃2個を掌で転がすような健康器具

    映画などで、胡桃を2個片手に持って掌の中で転がしているシーンがあります。 そんな感じで手に刺激を与える健康用品?を昔持っていました。 形は分子模型のようなデコボコした球形で、2個一組。 中に磁石が入っていて、軽くくっつくようになっていたと思います。 この製品は今でも手に入りますか? ご存じの方がいらしたら情報お願いします。

  • クルミなんですけど。

    クルミを食べたとき、カレーっぽい(スパイシー?)な風味がしませんか?小学生の頃、初めてクルミを食べたときから思っていますが、いまだに同じ意見の人はいないんです。これって私だけなんでしょうか?

  • 「クルミ」って

    昨日ドライブの途中でクルミを10個くらい拾いました。初めは気づかなかったのですが、近所の人っぽいおばあちゃんが教えてくれて気づきました。 周りの実をとってたわしで洗うと確かにあのクルミです。でもくるみ割りではなかなか割れません。 ・クルミって炒ったりしないといけないんでしたっけ? ・落ちているのは実のいろが残っているものや真っ黒になってぼろぼろのものなどありましたがどれを拾うのが正解? よろしくお願いします

  • 古いクルミ

    ひとからいただいて2年以上部屋の中に放っておかれたクルミ(殻付き)が3キロほどあります。これってこのまま食べても大丈夫でしょうか?何かいい利用法ありましたら教えて下さい。

  • 中国のクルミ菓子

    昔中華街でクルミのお菓子を買ったことがあるんですが、今もその味が忘れられません。名前もわからないし、どこで売っているかもわからないので教えてください。イメージとしてはクルミを砂糖(黒砂糖?)で甘くコーテングした感じで、色は茶色です。

  • 演劇で使いたい音があるのですが

    今度中学校の体育館で演劇をするのですが、病院の場面があり、その場面でテレビドラマによく出ているような心電図の音を使いたいのですが、ネットで探してみたのですが見つけることができませんでした。 もしそのような音を手に入れることができるようなサイトがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 手のひらの・・・

    何年か前に突然左手の手のひらの中指と薬指の間くらいにほくろができました。テレビ等ではほくろがあったらいいという人がいたり悪いという人がいたりといろいろです。本当のところはどうなんでしょうか?占いに詳しい方おしえてください。

  • 「戦争童話~ふたつの胡桃~」のラストで

    先日テレビ朝日系で放映された「戦争童話~ふたつの胡桃~」のことでお聞きしたいんですが、 途中で席をはずしてしまって、ラストで主人公が連れていた犬が変っていたのがなぜなのかわかりません。 教えて下さい!

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • テレビの音・・・・・

    この前、男の人と電話していて、相手の方から女性の声が聞こえたので「女の人いるの?」と聞いたら「テレビだよ」と言われたのですが・・・。(メールで) その女性の声しか聞こえないってあり得ないですよね? テレビのような電子音ではなく生身の声でした。何と言っていたかは外国語だったのでよく分かりませんでした。(彼は外国人なので) 女性がいるのか聞いたのは電話を切った後で、電話の最中に女性の声が聞こえた後、彼から一方的に電話を切られました。 最近、色々ドラマを見ていては、電話をしていて異性がいるのか尋ねられると「テレビだよ」と誤魔化している場面をよく見るので、結構よくある話なのかなと思いました。 別に彼とは恋人ではないので構わないのですが、少し気になりました。もし本当にそうだとしたらなぜテレビだと嘘をついたのか・・・。 皆さんもこんな経験したことありますか?

NECサイリスタ8P2の代替品
このQ&Aのポイント
  • NECサイリスタ8P2の現代代替部品をご紹介します。
  • 古いNEC製 8P2サイリスタの代替品を探していますが、サイリスタに関する知識が乏しいため、ご支援をお願いします。
  • 以下のリンクから8P2サイリスタのスペックを参照できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう