• ベストアンサー

生理痛が酷くて仕事に影響が出るので困っています・・・

最近新しい職場で働き始めたのですが考えすぎなのか問題が出てきました。 私は生理痛が酷いもので(痛みは薬で治まるのでいいのですが、量が半端でないのです。検診には異常無し) 女性なら分かると思うのですが動作が激しい職種には就かないようにしていたんです。例えば工場などの力仕事など。。。前に一度就いたことがあってズボンを汚すほど酷いんです。 新しい職場は事務だけの話しで聞いていたのですが入ってみると10~30Kgの荷物を毎日持たされて移動も多く走る毎日なんです。 もう生理が近いのでとても不安です。 ちなみにそこは生理のないおばさんばかりなのでそういう事を話す人もいないし、忙しくトイレもなかなか行けそうにありません・・ タンポンは体質的にも無理でしたしどうすれば良いでしょうか? 辞める事もあたまに入れておりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も以前、質問者様のような状態でした。 やはりそういう職場ではタンポンは必須で・・・ 最初は小さいサイズのタンポンを使って、ナプキンも使っていました。 普通にナプキンではどうしても漏れてしまって恥ずかしい思いをしましたので、タンポンを使うようになったのですが、それでも時間が長くなると漏れてきますので併用していました。 変な言い方ですが、タンポンから漏れる分はきちんとナプキンに漏れてくれますので、生理用ショーツとナプキンとタンポンで漏れは気にならなくなりました。 ただ、私の職場も重いものの上げ下ろしや不自然な姿勢、いろんなものをまたいだり・・・と私の後ろには立たないで!というような状態でした。 さらに男性ばかりの職場で、女性はおばちゃん。 トイレは男女共用、もちろん三角コーナーもなく、流すことも禁止でじゃあ、これはどうするの?という状態でした。 仕方なく最初のうちは小さいカバンをそれ専用にし、ビニール袋に入れて持ち帰ってました。 職場から出てすぐの駅やスーパーのトイレに直行し、捨ててました。 もし万が一、こんなもの持ったまま事故にでもあったり、落としたら・・・と思うと、不安でたまらなくなり、半年経たずに辞めてしまいました。 その職場の作業着が上下とも白だったこともあったんですけどね。 やはりタンポンに頼るしかないような気がします。 冬でしたら何枚も重ねて履く・・・というのも手だと思いますが、履きすぎると動きづらいし、ずれても気づかない・・・という難点があります。 私も試行錯誤でやったんですが、やはりタンポンしか方法はありませんでした。 なにかいい回答が寄せられるといいですね。 お役に立てなくてごめんなさい。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験なんで安心しました。 トイレもなかなか行きにくいというか仕事上、タイミングをずらすと合間、合間がなく大変です。 たぶんトイレに行ける状態になった時には凄いことになっていそうです。 タンポンは一度挑戦しましたがとても無理でした。 一度仕事の事考えてみます^^;

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

どの程度かわかりませんが、本当に多い場合は、タンポン+ナプキンでは失敗することがあります。タンポンは、1時間くらい先延ばしするくらいの効力しかないと思います。ナプキンを大型のナイト用にすれば、かなり持つと思いますが。 他の方が勧めておられる、ロリエのスーパーガードはいいですよ。かなり強力です。 それから、走ったり重い荷物を持ったりということですが、アシックスがスポーツ用のサニタリーショーツやタイツを出しています。ぴっちり押さえてくれるので、快適です。 http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg830g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg831g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg832g_01/

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンポンでも失敗することがあるのですか・・・ 大型のナイトようにしても量が多いので中心部分から 流れてしまうこともしばしばありました。 普通の体制でもそうなるんです・・・ タイツもあるみたいなんですね。 一度見てみたいと思います。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

私も生理痛がひどかったです。 会社にも報告済みで、毎月1日はお休みさせてもらっていました。 ある程度、予想がつく休みだし、お客様の前に出る仕事でしたので、途中で体調を崩して倒れられるよりも休まれた方が助かると言われていました。 休めるなら、休むのが一番だと思います。 お昼に、多い日の夜用とか使ってもダメですか? ロリエからはショーツになったスーパーガードという生理用品でパンツを作っちゃいました、みたいな商品もありますよ。 動きが大きく、ずれることで漏れてしまうという事なら、よりフィットするようなサニタリーショーツを使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/catalog/index.html
sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、休むのが一番いいと思うのですよね。 責任者が女性なら言いやすいのですけど 男性なので抵抗あるのですが^^; 一度話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理痛で仕事を休んでおられる方にお聞きします。

    私は生理痛ももちろんあるのですが 私の場合、量がかなり多いんです^^;(検診では異常なし) 最近、立ちっぱなしの仕事についたのはいいのですが予想以上に走りまわるし、10~30Kg荷物を毎日朝から夕方まで運ぶ作業があるのです。 体力的にはいいのですが生理中が問題なんです。(量の多い方なら分かっていただけると思います) 以前似たような短時間の仕事だけど汚してしまったことがあります。ナイトようでも漏らしてしまうこともしばしば・・ 今回は忙しいのでトイレに行くタイミングがあるようでないのです。 制服は白だし・・・(タンポンは体質的に無理でした) そんなことを考えると不安なので思いきって上司の方に言ったら休暇を頂けました。 今日が元々の休みでいきなり生理になってしまい明日電話するのですが早速で伝えにくいですが・・・(考えすぎ?!) 生理の量が多いくらいで生理休暇を貰うのは甘えでしょうか? 皆さん生理痛が酷い人はやはり痛みの方が多いですか?

  • 生理はじまってすぐかな(>_<)

    質問を宜しくお願い致しますm(_ _)m 三男を産んでから生理の調子がおかしくて生理が、1週間以上あったり、町の子宮癌検査はさしても引っかからず、安心しました(>_<) で7~9月はそんな感じで長い生理だったのですが、なるときは大体が、同じ1~3日にはなってました。 10月には薄い血があっただけで1日のみでただけですぐ止まり、その10月の生理はそれだけでした(>_<) 11月にはいって生理になったと思えば半端ない量がでてました(>_<)初めて経験したので先月がおかしかったからもしかしたら一気にでたのかなと(>_<) 夜用、量が多い用のタンポンをして夜用ナプキンもしてますが、タンポンは2時間半にはいっぱいになってる感じで夜、寝る前には帰るのですが、朝起きたら大量に漏れていてシーツ、シーツカバー、掛け布団にもついてました(>_<)勿論、下着、ズボンにもついてました(>_<)トイレにいっても座ったときにもドロッとした物がでたりします。携帯のネットでしらべたら子宮筋腫も似たような事が書いてあり、不安になり、病気だったりしますか?宜しくお願い致しますm(_ _)m もともと生理痛はあります(>_<)

  • 生理では休めない??

    カテゴリーで迷ったのですがこちらに質問します。 私は生理痛が酷いので、アルバイトをしていても 辛い日は休みを取ったりするのですが、 女の人が多い職場などで、「生理で休んだ」と言うと おばさんなどから白い目で見られたりで生理で 休んではいけないのかな?と感じました。 とは言っても、生理痛は酷いし、休まないと 逆に職場の人にも中途半端な姿勢で臨まれても 困るのではと反感を感じます。 本当の所どうなんでしょうか?? 休んでもいいのでしょうか

  • 生理不順…

    私の妹(19歳)の事なのですが、少し質問させていただきます。 妹は、もともと生理不順でした。 ですから、彼女自身、生理の日など、どれだけ続いたなど、メモしておりました。 ですが、最近は落ち着いてきた、ちゃんと1ヶ月に1回くるようになったと言っており、やっぱり幼かっただけかなと少し安心しておりました。 しかし、今月は生理がつき始めに来て、1週間後くらいに、また生理になっております。彼女の生理は年月が経つにつれてどうやら、酷くなってきてるみたいです。不順な時から、レバー状の生理の時が多かったらしいですが、最近の(今月)生理は、血の量が半端ではないのです。タンポンをしてももれると解っているので、タンポン+ナプキン(大)をつけているのに、パンツからもれたり、足に(モモ)つくくらい血が多いのです。 ナプキン等は頻繁に変えております。 レバー状はあったのですが、今月はあまりにもおかしいと思います。 病院に行くように言いました。行く予定も組んでるとおもいます。 これは、何かの病気の可能性はありますか。 それとも、ただこれも、生理不順の為で、ということなのでしょうか。

  • 仕事を辞める理由

    1年程働いてる職場でのストレスが酷いです。 元々生理不順で産婦人科に通っているのですが 二ヶ月程服用した漢方薬の効き目がなく 診察の時に先生に伝えたら 何かあったの?何か大変な事があるの? と聞かれました。 仕事のストレスとも言えず、大丈夫ですと言いましたが... 職場は気の強いおばさんばかりで 優しい人も数人いますが 誰もそのおばさんに言い返す事ができません。 ミスもしていないのに怒鳴ってきたり。 それが勤務時間から終わりまで続きます。 自分が来づらくなるので言い返すこともできず ただただ黙って聞いてる毎日です。 それが原因で身体にも支障が出て。 もう辞めたいな、と思い旦那に相談したら いいよ。と言ってくれたので 辞めようと思うのですが 私が働いてる作業場のリーダー?が 全員男の人で 生理の話しなんかできません。 でも嘘をついて他の理由で辞めるのもおかしいし...。 文書めちゃくちゃですが こうゆう時はどのように伝えたら良いのでしょうか?

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 生理がこない

    こんにちは。 高校に入学したばかりの女の子です。 中2の1月から中3の6月までのムリなダイエットにより、身長158cmなのに 体重38~39kg→32kg となってしまいました。 7月から9月の間に40kgまで増やし、現在43kgありますが、生理は1月にあっただけでそれからずっとないです。 元々生理がおかしくて 中1 三回ほどあった→中2 五月のみにあった→ダイエット→体重は元通り→中3 1月にあった という感じです。 気になるのはパンツに黄色(茶色?)っぽいネバネバのものが毎日ついている事です。何なのでしょうか。 やはり病院に行くべきなのでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

  • 自転車に乗っている時の、生理出血滲み防止を教えてください。

    自転車に乗っている時の、生理出血滲み防止を教えてください。 仕事柄(ホームヘルパー)、自転車で30分位乗った後、1時間位お仕事、その後再び自転車で移動・・ っと行った行動なのですが、お客様のところではおトイレはお借りできないので、再び乗ったときに座って振動があるためか、滲みてしまいズボンに血が付いてしまうのが最大の悩みです。制服のズボンが薄い色なので、目立ちます。 移動中、トイレがあれば良いのですが、住宅地では途中に借りれるようなコンビニ等もない時があります。 タンポンにナイト用のナプキンも付けているのですが、量が多い体質もあると思いますが、2日目3日目にお仕事があると、憂鬱です。たった1時間半くらいで滲みてしまっては、本当に困っています。 大人用のオムツをしようかと思うくらいです。 滲み防止対策がありましたら教えてください! ありましたら教えてください。

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理、早くきてほしい

    前回の排卵からみて、今日あたりに生理になると予想していたのですが、きません。 20日に花火大会にいくので、18日になっておけば20日は3日目なのでなんとか凌げるかなと思っていたのですが、19日か20日に生理になってしまったら最悪です。 大きな花火大会でトイレも長蛇の列だそうで、こんなんなら早く婦人科に行っておけば良かったと後悔の嵐です… 基本、排卵してしまったら後は生理の調整ってできないんですよね? 今にもきそうなお腹の状態なのに来ないという、イライラも物凄いです。 タンポンは怖くて使った事がないので、ぶっつけ本番(?)で使うのも尚更怖いです。 何か、生理が早く来る方法、トイレに行けない状況での乗り切り方などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、以前生理不順の時にマカを飲んだら正常になったので、ここ2か月ほどマカを毎日飲んでいます。

専門家に質問してみよう