• ベストアンサー

生理痛が酷くて仕事に影響が出るので困っています・・・

最近新しい職場で働き始めたのですが考えすぎなのか問題が出てきました。 私は生理痛が酷いもので(痛みは薬で治まるのでいいのですが、量が半端でないのです。検診には異常無し) 女性なら分かると思うのですが動作が激しい職種には就かないようにしていたんです。例えば工場などの力仕事など。。。前に一度就いたことがあってズボンを汚すほど酷いんです。 新しい職場は事務だけの話しで聞いていたのですが入ってみると10~30Kgの荷物を毎日持たされて移動も多く走る毎日なんです。 もう生理が近いのでとても不安です。 ちなみにそこは生理のないおばさんばかりなのでそういう事を話す人もいないし、忙しくトイレもなかなか行けそうにありません・・ タンポンは体質的にも無理でしたしどうすれば良いでしょうか? 辞める事もあたまに入れておりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も以前、質問者様のような状態でした。 やはりそういう職場ではタンポンは必須で・・・ 最初は小さいサイズのタンポンを使って、ナプキンも使っていました。 普通にナプキンではどうしても漏れてしまって恥ずかしい思いをしましたので、タンポンを使うようになったのですが、それでも時間が長くなると漏れてきますので併用していました。 変な言い方ですが、タンポンから漏れる分はきちんとナプキンに漏れてくれますので、生理用ショーツとナプキンとタンポンで漏れは気にならなくなりました。 ただ、私の職場も重いものの上げ下ろしや不自然な姿勢、いろんなものをまたいだり・・・と私の後ろには立たないで!というような状態でした。 さらに男性ばかりの職場で、女性はおばちゃん。 トイレは男女共用、もちろん三角コーナーもなく、流すことも禁止でじゃあ、これはどうするの?という状態でした。 仕方なく最初のうちは小さいカバンをそれ専用にし、ビニール袋に入れて持ち帰ってました。 職場から出てすぐの駅やスーパーのトイレに直行し、捨ててました。 もし万が一、こんなもの持ったまま事故にでもあったり、落としたら・・・と思うと、不安でたまらなくなり、半年経たずに辞めてしまいました。 その職場の作業着が上下とも白だったこともあったんですけどね。 やはりタンポンに頼るしかないような気がします。 冬でしたら何枚も重ねて履く・・・というのも手だと思いますが、履きすぎると動きづらいし、ずれても気づかない・・・という難点があります。 私も試行錯誤でやったんですが、やはりタンポンしか方法はありませんでした。 なにかいい回答が寄せられるといいですね。 お役に立てなくてごめんなさい。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験なんで安心しました。 トイレもなかなか行きにくいというか仕事上、タイミングをずらすと合間、合間がなく大変です。 たぶんトイレに行ける状態になった時には凄いことになっていそうです。 タンポンは一度挑戦しましたがとても無理でした。 一度仕事の事考えてみます^^;

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

どの程度かわかりませんが、本当に多い場合は、タンポン+ナプキンでは失敗することがあります。タンポンは、1時間くらい先延ばしするくらいの効力しかないと思います。ナプキンを大型のナイト用にすれば、かなり持つと思いますが。 他の方が勧めておられる、ロリエのスーパーガードはいいですよ。かなり強力です。 それから、走ったり重い荷物を持ったりということですが、アシックスがスポーツ用のサニタリーショーツやタイツを出しています。ぴっちり押さえてくれるので、快適です。 http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg830g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg831g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg832g_01/

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンポンでも失敗することがあるのですか・・・ 大型のナイトようにしても量が多いので中心部分から 流れてしまうこともしばしばありました。 普通の体制でもそうなるんです・・・ タイツもあるみたいなんですね。 一度見てみたいと思います。

• prumtree
回答No.1

私も生理痛がひどかったです。 会社にも報告済みで、毎月1日はお休みさせてもらっていました。 ある程度、予想がつく休みだし、お客様の前に出る仕事でしたので、途中で体調を崩して倒れられるよりも休まれた方が助かると言われていました。 休めるなら、休むのが一番だと思います。 お昼に、多い日の夜用とか使ってもダメですか? ロリエからはショーツになったスーパーガードという生理用品でパンツを作っちゃいました、みたいな商品もありますよ。 動きが大きく、ずれることで漏れてしまうという事なら、よりフィットするようなサニタリーショーツを使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/catalog/index.html
sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、休むのが一番いいと思うのですよね。 責任者が女性なら言いやすいのですけど 男性なので抵抗あるのですが^^; 一度話してみたいと思います。