• ベストアンサー

独断のローン契約を家族が止められますか?

この度父親が取引先の運転資金としてマイカーローンとリフォームローンで500万円ほど借りてきました。 なんでも環境規制強化でトラックの買い替えが必要になって調達を頼まれたとかなんとか。 取引相手とは言え親戚でも縁が深いとかでもない赤の他人にここまでするバカに開いた口がふさがりません。 住宅ローンもまだ2000万ほど残っていて家計は火の車だと言うのに…。 本人が詳細をまったく話さないのでわかりにくくて申し訳ないのですが 1)上記ローン契約を私や母親が止めることは可能ですか?   資金使途違反?、仮処分申請? 2)名義貸し?に近いような気がするのですがこれで取引相手を訴えることは出来ますか? よろしくお願いします。 ※母親は離婚前提で弁護士の方に相談に行くようなことを言ってましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.4

本人が成年被後見人(禁治産者)等で無い限り、法的に融資をやめさせるのは無理でしょうね。 名義貸しは金銭トラブルになりやすいですが違法ではありませんから訴えるのも無理だと思います。 一番の問題は、お母さんなどにも全く相談も無く、諫言も聞き入れない、と言うところだと思います。 お父さんにもプライドがあり、一度相手の人と約束したからには約束を反故に出来ない、というところではないでしょうか。 ここはお父さんにコンコンと言って聞かせるしかないですね。 お母さんも離婚を持ち出したりして。 もうひとつ気になったのは、もう既に相手にお金を渡しているのではないのですか? そうであれば、後の祭りです。 金融機関に目的外での契約違反となって、返済を求められたら逆にお父さんをはじめ、あなた方が窮しますよ。 取引先ではもう使ってしまっただろうし。 お気持ちは察しますが、最終的にはもう見守ることしか出来ないのではないでしょうか・・・

volf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか…。 離婚の話が進んでいるようなのでそちらで対応という残念な結果になりそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

お父さんの会社の経営状況がどうなっているのか、あなたもしくはお母さんは把握していますか? トラックの買い替え資金が調達できずに取引先に頼み込む会社・・・ それをお得意からの頼みとあり断れない会社・・・ もしかしたら、得意先から仕事を切られるのが怖くて、借金してまで500万を調達したのではありませんか? もし、そうなら今回の500万だけでなく売掛金そのものが焦げ付く可能性もありうるかもしれません。 危うい会社と一蓮托生になったら目もあてられません。

volf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運輸業界自体が今苦しいみたいなので何ともいえないのですが、取引相手が直接銀行から借りないのはやはりおかしいですよね。 保証人になってくれ、とかならまだわかるのですが…(それでもダメですが 勤め先にも連絡した方が良いのでしょうか? と言ってもどの部門相手にしていいかわからないのですが…。

回答No.2

1の方の意見とほぼ同じですが、逆にお父さんは自分の家のリフォーム・自分の車のローンとして申し込み・契約されたと思いますので、ローン会社へ本当の事を言われてはどうでしょう?  成人の契約を止めさせるには、後見人でないと難しいと思います。

volf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行の方では本人以外止められないの一点張りなのでなんとか司法の手で止められないかと思っているのですが…。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

2)貴方の父親がローン会社に訴えられるかもしれませんよ。   リフォームローンを車の購入資金にすれば「契約違反でしょう」   マイカーローンもトラック用に設定されて居るんでしょうか?   違うと思うんですけど。

volf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその線が濃厚ですよねぇ…。 言ってもぜんぜん聞く耳持ってくれません。 マイカーローン・リフォームローンすべてトラック費用のようです。 取引先の人も300万ほど負担するそうですが…。