• ベストアンサー

デジカメと使うハードディスク(ポータブル)について

こんにちは。デジカメの画像を保存するハードディスクについて質問です。 こんど、人にそれをプレゼントをしたいのですが、私自身知識がないので、アドバイスをいただければ幸いです。 その人は、ニコンの「D2HS」を使っています。 仕事で使用し、一回の撮影数は多くて15GBぐらいだそうです。今はハードディスクは使っておらず、コンパクトフラッシュとマクロドライブの枚数を多く使ってこなしているそうです。 撮影が終われば→パソコン→CDへと保存し、その仕事でもう必要なくなればパソコンのデータは消去してしまう。という流れで仕事をしています。 しかし、これだと、万が一の時にデータが消えたりすると怖いので、バックアップ用に撮影しながら使えるようなハードディスクが欲しい。ということです。 私自身ヨドバシカメラなどに行って、パンフレットをもらってきたりしたのですが、使い勝手のよさなどなど…よくわかりません。。 買う前に予備知識を入れておきたいので、 使っている方、詳しい方、アドバイスをいただければありがたしです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.3

飛鳥のTripperシリーズなどいかがでしょうか? Tripper Plus(20G) + 専用外部バッテリーを使用していますが本体バッテリーのみで連続使用30分。1GBのCFカードをコピーするのに十数分要するので、1GBカード2枚分。外部バッテリーを使用すると4回コピーしてもバッテリーは余裕があり、外部バッテリーがなくなるまで使ったことありません(笑) 最新の機種だとCFからのコピー時間もかなり改善していると思います。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/
benico
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 トリッパーシリーズは予算的にもいいかなと思っていたので、参考になりました。ありがとうどざいました。 トリッパープラスというのは飛鳥のホームページには載っていなかったので、もう販売はしていないのでしょうか?でもせっかくなら最新の機種の方がいいですね(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

種類は色々とありそうです。私も悩んでます。中には20GBの容量が満杯になる前に電池が無くなる物もあるそうです。 思い切って、本人にカタログ、パンフ等でも見せて、ご予算と合えば、一緒に買いに行かれてはどうでしょうか?・・・高いものは本当に高いです。でも、画像確認ができるとか、色々なメモリーカードに対応できるとかですので、値段も幅があります。

benico
質問者

お礼

容量が満杯になる前に電池がなくなるとは、イタイですねぇ。どの機種なんでしょうか…。 実は本人にもパンフレットを送っているのですが、今出張中で見れるのがちょっと後になってしまうんです。 それまでに私の予備知識を増やそうかと思っていたのですが。 バックアップ用と言っていたので、そんなに沢山の機能は必要ない気もするのですが、あればあったで便利でしょうね、でもその分どんどん値段が高くなってしまいますね^^;悩みます…。 ご返答有難うございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/p2000_4000/ データの参照をするのであれば、EPSONのP-4000(P-2000)がお勧めです(^_^)v http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00581510022

benico
質問者

お礼

P-4000、P-2000は私もパンフレットをもらってきて、良さそうな印象を受けました。 …でもやっぱりいいだけあって、値段が高めですよね^^; 出来ればもう少し安め(2~3万円台)で良いのがあれば、とも思っていたのですが。 …お財布とも要相談してみます。 ご返答有難うございました。