• ベストアンサー

くだらない質問で恐縮ですが・・・

少し前に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715501 (かなり乱文で読みにくいですが許してください) で質問をさせていただきました。 その後、男性の方の友人とはあまりメールも返さず少し距離を置くようにしていました。 しかし最近その友人から『声が聞きたい、会いたい』とメールが頻繁に来るようになってしまいました。 こうなってしまうと返す言葉も重たく、辛いです。 以前のように月に数回、楽しいメール(趣味の話や人間関係の話)が出来る関係に戻りたいです。 彼は、いままで私が凹んでいるときに上手いタイミングでメールをくれる人で、私から見てもとても助けてもらっていると言える人物です。 なので『そんなことばっかり言うんだったら、バイバイ・・』では嫌なのです。 なにかいい考えはないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53553
noname#53553
回答No.3

こんばんはm(__)m あれれ・・ こんな展開になってしまいましたか。 じつは自分にも同じ経験がありまして・・・ 8歳年上の既婚者の人を好きになったことがあります。 結局自分の方が想いが強くなってしまったため、彼女に負担をかけてしまったかたちで終わってしまいました。 当時の自分には彼女がいたのに・・・ きっとそんな信用も一緒にすべて失ってしまったんだろうな・・・と思います。 あのときもっと自分を抑えていれば、今でもいい友達で居られたのにと後悔の念は今でも残っています。 質問者さんの場合も、ここで質問者さんが彼と友達関係を辞めてしまったら、きっと彼はこれから後悔の念に悩まされるでしょう。 きっと彼は質問者さんに対して『どうこうしたい』と本気で思っていないと思います。 でなければ5年間もこんな関係は続きません。 彼も質問者さんの気持ちをちゃんと理解してくれている(友達で良いと思っている)からこそ今まで友達関係が保たれたはずだから。 他の方は『そんな都合の良いこと・・・』と言っていますが、これは男女間の友情を知らない人が言うことです。 もともと友達は『都合の良い、暖かな存在』なのだからね。 今回彼は、質問者さんを困らせた発言をしていると気付いた時に、きっと反省すると思います。 質問者さんは質問者さんらしさを出して、今までどおり対応していけばいいはずです。 一線を越えなければいい関係は保たれるはずです。 しかし、あまりしつこく言ってくるようなら『自分でナニ言っているのか分かってんの!?』って渇を入れてあげるのも効果的かもですよ。 しかし、彼は『声が聞きたい、会いたい』と言いながらも電話をかけてきたり会いに来ない(会ったりしていないのでしょ?)というところが僕は好きです。 信用できる良い友達だと思いますよ。

yamiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__*)m そうですか。 回答者さんは反対の立場だったということですね^^; 私は私らしくこのままのカタチを通せばいいということですね。 『常盤の友』を目指しているわけではないですが、こんなカタチで友達関係が終わってしまうなんて寂しいなと思って。。。 いっそ『なにおかしなこと言ってんの!?ははは・・』と笑い返せば良いのかも?ですね(^-^;

その他の回答 (3)

noname#53553
noname#53553
回答No.4

#3です。 yamiyoさんの過去の回答複数を読ませていただきました。 いろんな面をお持ちのマジメでかなり面白い方と覗えますね^^ 自分が以前好きになった人がyamiyoさんと同じくらいの年齢で、よく似た感じの人でしたのでとても親近感が湧きます^^; 本題ですが、前回の質問でもあったように、今はその友人には紹介した彼女へと関心が向くように放っておいたほうがいいようですね。 きっと友人も無理なのを承知で言った言葉のはずですから、そのうち諦めもつくでしょうね。 いままで月に数回のメールの関係だったのだから、また同じように戻せばいい。 あんまり真面目に考え込まないでも大丈夫な相手だと思うよ。

yamiyo
質問者

お礼

lemonさんの回答は、まるで私のことをお見通しのように思えて、ドキッとします。 あれからは普通にメールが来るようになりましたが、なんかまだスネテルみたいです。 また『会いたい』とか言い出さないか少々気を使いながらの状態ですが、以前のように戻れるよう祈りながら様子をみてみます。 ありがとうございましたm(__*)m

回答No.2

それは少々つごうが良すぎるのでは???

yamiyo
質問者

お礼

すごくいい友達関係だったので元に戻りたいだけなのですが、これが『都合のいい態度』ととられるとは思ってもいなかったです。 ご回答ありがとうございましたm(__*)m

回答No.1

うーん、そんなに自分の都合のいいようにはできないのではないでしょうか? 癒し系ロボットなら、必要ないときはスイッチをオフにして 遊びたくなったらスイッチをオンすることはできますが 生身の人間は感情がありますから、そうはいきませんよ。 友達以上の関係を望んでいないのなら、きちんとそれを伝えるしか ないのではないでしょうか? はぐらかして、都合のいいときだけでは、相手にも失礼ですし。 「私は二人きりで会ったり、これ以上深い関係になることを望んでいない もし、それで貴方が納得できないというのであれば、 もうお友達としてのお付き合いもやめましょう。」 というように、率直に言うしかないと思います。 その後どうするかは、彼次第ということで。

yamiyo
質問者

お礼

ご回答感謝いたしますm(__*)m そうですか・・・こういう場合は『都合がいい』ととられてしまうものなのですね。。。 私は男女間でも友達関係は成り立つと考える人間ですが、男女間のどちらかが恋愛感情(?)を持った時点で友人関係というのは終りが来るということなのでしょうか? 今までは良い友達関係が保たれていたのに、残念です。。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • ウイルスに感染??困ってます!3

    今もいっぱい来ています・・ どうやったら来なくなるんですか? あと、消えてしまったメールはもう見れないんですか? 教えてください!! 特に、ウイルスに感染??困ってます!1に載せた1番初めのメールが すっごく来ます! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347264

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 真剣に質問します。(超長文です)

    僕は、ここで恋愛の相談を色々して来ましたが、ここで選択肢をはっきりさせたいので、質問します。 同じ職場の女の子で、元同じ部署だった子(現在は、同じ職場だが、働いている場所が違うため、会う事はほとんどありません。)に片思いをしています。 2ヶ月に一度ほど、前の職場方々とカラオケに行く機会があるのですが、そこでは下記URLの様な行動を取ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932 ですが、メールや番号を聞いた時は、教えてくれたにも関わらず、かけるとコールはしますが電話は出ない。メールも返信が有ったり無かったりと(どちらかというと、無い方が多い)下記URL参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140077 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016311 年賀状メールも送りましたが、全くのノーリアクションでした。年賀状メールは返信をするものでしょうか?(個人的には、一言でも返信してくれたら嬉しいんですけどね)

  • 500536の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500536 この質問で タグを消去と書いていますが、 どうすればいいのですか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

専門家に質問してみよう