OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エラーの意味をお教え願います。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173212
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

PHPの初心者なんですが
「PostgreSQL完全攻略ガイド」技術評論社
のPHPサンプルをインストールして動かしたところ
Fatal error: Cannot redeclare connect() in /home/jin/www/pgimage-1.2/init.inc on line 15
のエラーがでました。
別にconnect()を再宣言しているわけではないのですが・・・??
init.incの中で関数宣言してそれをコールしているだけにみえるのですが??
line 15はfunction connect() {のところです。

意味が理解できませんのでどういう意味かお教え願えないでしょうか。

********** main_menu.php *******
<?php
/*
* pgimage メインメニュー
* $Id: main_menu.php3,v 1.4 1999/10/04 10:19:40 t-ishii Exp $
*/

include "init.inc";

$con = connect();// 接続&認証を実行

?>

      |
**************************

********* init.inc **********
<?php
/*
* 初期設定値設定ファイル
* $Id: init.inc,v 1.3 1999/10/06 06:24:25 t-ishii Exp $
*/
$auth=false;/* PHPによる認証を行なうならtrueをセット */
$persistent=false;/* persistent connectionを使う場合はtrueをセット */
$dbname="test";/* データベース */
$hostname="";/* データベースホスト名。デフォルトはUnix domain socket
で自ホストに接続 */

/*
* データベースへの接続
*/
function connect() {
global $PHP_AUTH_USER;
global $PHP_AUTH_PW;
global $auth;
     |
**************************
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

回答ではありませんが、そちらの PHP のバージョンはいくつをお使いでしょうか? 私の手元には、「PostgreSQL完全攻略ガイド」の改訂第3版がありますが、これに記載されている PHP のサンプルは、PHP3 向けですから、おそらくご質問されているスクリプトも PHP3 向けであると思われます。 しかし、PHP 4.0.2 以降では connect という関数が追加されていますから、お使い ...続きを読む
回答ではありませんが、そちらの PHP のバージョンはいくつをお使いでしょうか?

私の手元には、「PostgreSQL完全攻略ガイド」の改訂第3版がありますが、これに記載されている PHP のサンプルは、PHP3 向けですから、おそらくご質問されているスクリプトも PHP3 向けであると思われます。

しかし、PHP 4.0.2 以降では connect という関数が追加されていますから、お使いの環境の PHP のバージョンが 4.0.2 以降ということなら、単純にエラーのとおり「関数名が重複している」ことになりますが・・・。
お礼コメント
jincyan

お礼率 20% (12/58)

仰る通りです。

もう解決していたのですが、connectが悪いなら別の関数名にしたらどうだろうと思い変えてみるとそこは動きました。

でも、そのサンプルが正常に動いては居ません。まったく、勉強しようと思って本を購入してるのに悩ませてどうすんだろ??(笑)
投稿日時 - 2001-11-28 08:43:19


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ