• ベストアンサー

3M程度のテキストファイルをメモ帳で編集するとすごく動きが遅いのですがなぜ?

3M程度のテキストファイルをメモ帳で開いて編集すると すごく動きが悪いです。 (操作に数秒掛かる) PCのメモリは256Mもあるのに、どうしてたかが3M程度で こんなに動きが悪いのでしょうか? それともこれが常識ですか? また、メモ帳以外で快適に動くソフトがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にMB単位のファイルを編集するを目的としていないため そういったファイルを開くともたつきます。 別のエディターを使うことをお勧めします。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 例えば、MetaEditorProというソフトを使ってみましたが、 さくさく動きました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

質問に順番に答えていきますと 1. どうしてこんなに動きが悪いのか→「メモ帳」は動きの遅いソフトだからです。 2. これが常識か→もともと遅いソフトはメモリを増やしても遅いことに変わりはない、という点では常識です。 3. 他に快適に動くソフトがあるのか→既に見つけられているように、あります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

3Mは試したことはないですが、以下の二つをお勧めします。 TeraPad http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html MkEditor http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083554.html

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストエディタを使うとどんなソフトでも速いですね。