OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXP HomeとWinXP Pro

  • 困ってます
  • 質問No.173194
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

WinXP HomeとWinXP Proの違いについて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHomeでは非対応)
インテリミラー(XPPro、2000)
グループポリシー(XPPro、2000)
アカウント管理(XPPro、2000)
ディスクマネージメント(XPPro、2000)
ディスククオーター(XPPro、2000)
ドメインアカウントサポート(XPPro、2000)
ダイヤルアップログイン(XPPro、2000)
マルチCPU(XPPro、2000)
マルチ言語(XPPro、2000)

ここまでが、XPProが2000から継承した機能でHomeでは使えない機能です。

ファイルの転送ウィザード、コンパチブルモード、簡易ファイアウォール、リモートアシスタント、CD-R/RW書き込み及びDVD-RAM書き込み対応、ClearType、音声読み上げ、ユーザー切り替え、拡張自動プレイ、

上が、XPの両者で新規に追加された機能。

そして、最後がMeからXPHome及びProに追加された機能。

システムの復元、ムービーメーカー、メディアプレーヤー、WIAサポート、ネットゲーム、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)

以上です。

最初に述べたとおり、XPProはMEと2000のすべてを継承しています。Homeは2000機能と一部の新機能を追加せずに使い勝手を優先した物です。
今まで、2000を使っていたユーザーはProをMeを使っていたユーザーはHomeをお奨めします。
ただし、2000ユーザーでも安定だけを求めているなら、Homeに更新しても良いです。(ただ2000からHomeへのアップデートは提供されません)
また、マルチモニタがXPHomeではサポートされていませんから、複数のモニタを利用していたMeユーザーの方は、XPProが良いかもしれません。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

詳しい解説でとてもよく分りました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-24 12:11:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

主な違いは、Homeの機能に加えてProには「リモートデスクトップ」機能。
「暗号化ファイルシステムのサポート」。「ファイルやフォルダへのアクセス制御」。
が加わります。詳細はマイクロソフトのページでどうぞ。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing.asp
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-24 12:09:59

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

簡単に言うと、
XPはMeと2000の上位バージョンですが、
Proは2000寄り、HOMEはMe寄りです。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-24 12:10:24