• ベストアンサー

ミニバラの育て方

花屋さんで小さな鉢に可憐に咲いているミニバラを見ると素通りできません。2つ3つ買っています(千円位の物です)それを蕾を咲かせるまでは出来るのですがその後が続きません。今は一まわりりおおきい鉢にそーと植え替えてるのですが1・2輪の花はつくのですが思わしくありません 3個ないし5個を1つにして育てたいのですがどんなものでしょうか 消毒について 頻繁に消毒をするか、無農薬での育て方 肥料の施し方 花数が少ないということは肥料が足りないということでしょうか? 来春は今ある鉢に皆いっぱい花が咲いていることを願いつつ頑張りますので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.2

こんにちは。 私もバラは大好きです。マンション住まいなので、ベランダで育てており、ミニバラ中心です。 以下私の経験談なので、専門的ではないし、中部地方在住なので、関東から九州までの育て方ということでお答えします。 まず、バラは日光が大好きです。花付がいまひとつ、ということですが、十分日があたっていますか? 日陰でも育つバラもありますが、多くのバラはお日様が十分(一日に5時間以上)あたるところにおいてやると、 葉も花もたくさんつきます。 葉の数だけ花が咲く、といわれるので、葉っぱがたくさんあると、花がたくさんつきます。 次にバラは肥料食い、といわれ、肥料がたくさんいると言われますが、花が咲いているときにはあまり肥料をやらない方がいいようです。 花やさんの鉢は花付苗だと思いますので、 花が終わった後、お礼肥として固形肥料を鉢に適量置くことと、液肥を水やり代わりに1週間に1度くらいやると いいようです。 水やりですが、乾いたら十分に、が基本だと思っています。 やりすぎて加湿になると根腐れしてしまうので、朝鉢を見て表面が乾いていたら、下から流れ出すくらい十分にやる、ということでいいと思います。 3-5鉢をひとつに、というのは「寄せ植え」と考えていいでしょうか? この場合はかなり大きい鉢(8-10号)が必要になると思います。 私のうちのミニバラは今年3月くらいに3号ポットに植えられていたものを花後に6号ポットに移しておいたら、 あっというまに大きくなって、涼しくなってきたら また花がついてきています。 消毒ですが、マンションなどはとても乾くのか、ハダニが大量発生することがおおいです。この場合はみつけたらすぐに水を葉裏にかけるなどしないとあっという間に葉がおちてしまいますので、気を配ってやってください。 専門の消毒薬(農薬)もありますが、なるべく使いたくなければ早期発見、でしょうね。 ニームオイルや天然の消毒薬も市販されているので、症状に合わせて早めに使うことがいいようです。 最後に、ミニバラでしたら、冬の剪定(2月頃。本には12-2月と書いてありますが、最近は寒くなるのが遅く、3月になっても寒い日があるので3月に入ってからでもよいかもしれません)を思い切りよく、短くすることです。 最初は怖いのですが、地際から10cmくらいのところまで切りつめても大丈夫です。 その方が新しい、いい芽がふいてきます。 剪定方法はいろいろなサイトがあるので、参考にしてみてくださいね。 来年の春にたくさんの花が見られるといいですね。

tiyoe
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました 肥料と気配りが足りなかったようです 来春の花を楽しみに頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、可憐なミニバラ大好きで育ててます。 買ったばかりの時は、まだ若くて根が張ってないので、花つきが悪く思えるかもしれませんが、2~3年経つと、株いっぱいに咲き乱れますよ。 私の場合、水遣りは欠かさないようにし、消毒は一切してませんし、肥料も1ヶ月に1度やったり、やらなかったりです・・・(笑) でも、もう5年も守っていますよ♪ 挿し木(根がつくまで水遣りを欠かさず、日陰で育てましょう)で増やす事も簡単にできますし、今では置き場に困り、階段に段々に並べて置いてますが、結構素敵です。

tiyoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました いい加減に育てたのでは花達にも申し訳ないので 気を入れて頑張ります