• ベストアンサー

トップページ(index.html)を検索でヒットさせるには

ちょっと前までは 私のまずみかけないHNで検索をかけると indexページしかヒットしなかったのですが 最近検索をかけると、自己紹介ページなどの 少しでもHNがかかれているページばかりヒットしてしまい 肝心のindexページにはヒットしなくなってしまいました。 (indexページにはちゃんと今もHNは書かれています) HNで検索をかけて来てくれる方がいるのに、サイトはフレームを使っているので検索でかかった他のページに行ってしまうと他のページには自由に行き来できなくなってしまうので改善させたいと思っているのですが…。 他のページよりも優先的にindexページをヒットさせるにはどういう方法があるでしょうか? 他のページに検索避けタグを入れることも考えてみましたが、何か検索避けタグはサイト全体を検索避けしてしまうんですよね…? (勘違いだったらすみません)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<meta name="robots" content="NOINDEX"> とりあえずこれで記述したページだけ検索避けできる(可能性がある)はずです。 ただ、検索側に無視されるとどうしようもないですが・・・。 それからその記述によりindexページも検索から回避されるのではとの不安ですが、そもそもそのページからindexへのリンクがないのでしょうから杞憂かと思います。 それから、indexページがヒットしないのは他のページより内容が軽いからでしょう。 HNをキーとして云々ならHNを多く用いた内容の記述をindexページに行うのが検索でヒットする事ですが・・・。かといって他のページがヒットしない訳ではないのですがぁ~。 で、以上が質問への回答ですが、そもそも各ページに画面遷移が用意に行える機能がないのが問題なのでは。 どこから来ても,フレームが無効でも,JavaScriptが無効でも,CSSが無効でも・・・ 最低限は読めてリンクが辿れる様にするべきだとは思います。 後は、JavaScript でフレーム内の表示か否かのチェックをさせたりとか JavaScript が無効ならオートリダイレクトを用いるとかいろいろありにはありますが、どれも穴がありお勧めしきれませんが一応・・・。

subu88ta
質問者

お礼

タグ教えていただきありがとうございます。 確かにindexページは他のページよりも内容が極端に軽いです。 (サイトの簡単な紹介と注意文のみですので…) そういったことも検索ヒットさせるのに関係していたのですね。 閲覧者を選ばないサイトを作ることを もう少し検討してみたい思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

検索をコントロールするのは非常に難しいと思いますから、今できる最善の手段は、 ・フレームを使わないようにする事で、どのページにアクセスされてもトップへ無理なくいけるようにする ・フレームを使っても、なんとかしてトップへ無理なくいけるようにする この2つの方法では無いでしょうか。特に、フレームを使わない、というのは最近のアクセサビリティを考慮したページの作り方として基本です。 具体的には、簡単にやるなら、フレームで作っていたメニューを各ページにも付けてしまう(同じメニューが各ページ左側に付いているような格好)みたいな作りですかね。 正直、インターネットなんてどのページにリンクされても、ディープリンクされても自由なわけですから、どのページにアクセスされてもトップへ無理なくいけるようなページ作りを心がける、というのはこれから先より良い事だと思います。

subu88ta
質問者

お礼

そうですね、フレーム対策して トップにたどりつけるようにするのが 一番のいいかもしれませんね。 少し閲覧者にやさしいページ作りを この機会に考え直してみたいと思います。 ご助言ありがとうございました。