OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVとの接続ボード(またはカード)の選択について

  • 困ってます
  • 質問No.173129
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

現在、デジタルビデオの編集をパソコンでやりたいと検討しております。
いろいろな種類があって迷ってます。それと、もっと深刻なのは家のDVが
接続可能かどうかです。機種はパナソニックのNV-C2でIEEEの端子がありますが、ホームページ等で動作確認機種としてNV-C2が書かれているところがほとんど見つかりません。
どなたか、NV-C2接続の経験がおありの方(もしくは詳しい方)、注意点とかどこのボードなら動くとか、動くけど機能に制限がある等々、情報をお待ちしております。
なるべく高画質で、DV←→パソコン双方向にデータを送れるタイプをさがしてしております。

パソコンはHP製のパビリオン2200です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

下記参考URLのページを見てください。

ラトックのボードなら大丈夫みたいですね。

なお、下記アドレスのムック本にお使いのDVカメラでのビデオ編集が取り上げられているようです。
参考になれば幸いです。

http://www.genkosha.co.jp/pasovi/2/main.html
お礼コメント
NVC2

お礼率 100% (6/6)

早々とご回答ありがとうございます。
こういう一覧がほしかったのです。
ありがとうございます。
たくさん項目があるようですのでもう少しよく検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 20:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

【お勧め商品】
●カノープスEZDV(2) 実売価格3万円前後
低価格ながら高品位のビデオ編集が可能な拡張カード。同社オリジナルソフトが付属する。この付属ソフトを使うとデジタルカメラ映像がパソコン上でコントロールして自動的に取り込める。

DVカメラなら やはり !
●DCR-TRV30(ソニー) 実売価格14万5000円前後

 なお、TV画像などのアナログ素材を取り込む為のキャプチャーボードやリアルタイムMPEG-2エンコーダ機器の外付け型及び、拡張カード型などもある。
○ テレビチューナーカードなら カノープスM1000TV 3万5千円前後 がお勧め ! 上記MPEG-2変換用にも使える ! ソフトウェアエンコードではなく、ハードウェアエンコードなので当然綺麗に変換出来る。(^_^)v
お礼コメント
NVC2

お礼率 100% (6/6)

早々とご回答ありがとうございます。

下記回答のリンクの一覧表から見てもカノープスが無難なようですね。
でも、ちょっと高いかなぁ・・・。ま、「高画質で」という条件をつけ
ていましたので、これくらいは当然でしょう。

IO/DATAあたりが値段としては手ごろかな、と見ておりました
ので、もう少しほかの回答も待ってみたいと思っております。
一覧ではIO/DATAは対象外になっているのでちょっと無理かも
知れませんが。

まずは、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 20:44:43