OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

W32.Alizの駆除方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173122
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

民主党の議員が感染して大量にメール送信したといわれニュースになっているW32.Alizというワームを受信してしまいました。
受信時に警告が表示されたので、開かず保存せずに削除したのですが、プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?
いまのところ感染しているのかどうかわからないのですが、確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>私の場合、すでにIE6をインストール済でしたので

IE6にもセキュリティホールはあります。

IEを開き、[ ヘルプ ]→[ バージョン情報 ] をクリック
バージョン情報の下記項目は、どのようになっていますか?

  Version:6.0.2600.0000IC
  更新バージョン:;Q306121;Q312461

更新バージョンはアップデートした修正ファイルの種類です。
(上記記載は、アップデートされている状態です。)

このようになっていない場合、#2で紹介した、「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
」からセキュリティパッチを適用して下さい。
(IE以外のセキュリティパッチもあります。)
お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

再度のご回答ありがとうございます。
いろいろチェックしましたが、動作はしなかったようです。
もちろんバッチも適用しました。
投稿日時 - 2001-11-23 20:42:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

お礼コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
以後、セキュリティ対策を強化します。
投稿日時 - 2001-11-23 20:37:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


>確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。


>開かず保存せずに削除したのですが

◆感染メールの削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。
補足コメント
mkitag

お礼率 90% (74/82)

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見ますと、バッチを適用するかIE6をインストールするとなってましたが、私の場合、すでにIE6をインストール済でしたので問題ないのでしょうか?
アドレス帳に載ってる友人等に確認しましたが私からはウィルスメールは届いていないとのことなので、動作せずに削除できたということなのでしょうか?
それともあとで動作するということもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-22 22:13:09