OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDの録音って・・・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173109
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

このたび、ポータブルCDから、MDへ乗り換えようかと考えてます。
(録再タイプを買います。)
それで、MDの録音ってどうやって行うのですか?
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ポータブルMDプレイヤーを買うわけですね。
簡単にいえば、CDプレイヤーとポータブルMDをコードでつなげばいいのです。
ポータブルMDのほうには外部から入ってきた音声をMDに録音する機能が備わっています。私ははじめ「あんな小さい機械に録音機能が備わってるの!?」と思いました。

話を戻しますが、コードには2種類あって1つは普通のコード(中に銅線が入ってるやつ)、もう一つは光ケーブル。ポータブルMDはどちらのコードでもつなげます。

光ケーブルのほうは音の信号をデジタルのままMDのほうへ送るので、音はCDのものと全く変わらず送れます(デジタル録音)。一方普通のコードはアナログに変換されてしまいます(アナログ録音)。むろんお勧めなのは光ケーブルを使うほうです。だからといって録音される音質にさほど差はありません。

また、光ケーブルを使うにはCDプレイヤーのほうに光デジタル音声の出力端子がなければなりません。昔のプレイヤーはなかなかついていませんが、最近のやつなら着いていると思います。

具体的な録音作業はMDプレイヤーの機種によってそれぞれ違います。(もしかしてそっちのほうの解答を期待してた?)

そんなところです。では
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

レスありがとうございます。
家にあるやつは古いタイプなので,アナログ接続になるわけですね。
でもって、アナログ接続の場合、どのように接続するのでしょうか?
ちなみに好きな歌手は中国の歌手、フェイ・ウォンです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 19:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

CDからMDへの録音でよかったでしたら、光デジタル端子があると思いますので、光デジタルケーブルで繋ぐ形になります。お持ちのコンポ等に光デジタル端子がない場合はステレオコード(赤白のコード)でアナログ録音になると思います。
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

レスありがとうございます。
ステレオコードでの接続っていうのはどのようにやるのですか?
イヤホン端子ですか?
無知ですいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 19:07:02


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。アナログ録音についてのみ。
まず、電気屋さんで、ヘッドフォン端子からマイクロホン端子につなぐコードを買ってきてください。
普通、1000円以内で入手できます。
それで、再生側のヘッドフォン端子と、録音側のマイクロホン端子をつなぎます。
再生側の機械のボリュームを真ん中へんにして、録音機をスタート、再生機をスタートさせます。
ボリュームの丁度いい位置は、試し録音を繰り返して探すよりありません。
全部録音しなくてもいいから、1分程度録音したら再生してみて、ちょうどよければ巻き戻して本録音をやります。

専用のコードじゃなくても出来るんですが、ボリュームの場所がビミョ~で音が割れやすくちょっと難しいと思います。
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

おお!!ありがとうございます!
とてもよくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-22 20:23:37