• 締切済み

首都圏UR公団

地方から首都圏へ引っ越します。 今UR公団の先着順で入れる物件をネットで見ていましたら、ほとんどが昭和40年代に建ったもので、駅までバス15分とかでした。そこで質問です。 (1)雨の日など、バスが満員で乗るのに何本か見送らなければいけないなどありますか?(会社に遅刻しちゃいますか?) (2)上下階からの音はどうでしょうか? 下の階の他人様の音はどれくらいうるさいのでしょうか? 朝夜はTVの音控えめにするとか、掃除機の音がうるさいとかありますか?今地方の一軒家なので、首都圏の状況がわかりません。 (3)公団物件選びで「ここは絶対チェックしたほうがいい!」という見逃しては命取りのポイントはありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私は、築30年以上のUR公団の物件に3年前から住んでいます。リフォームは民間物件に比べると断然にきっちりとしています。流し台や浴室の水廻りは新しいものと交換していましたし壁紙・畳・ふすまも交換していました。共有部分の廊下や外壁も定期的にリフォームしています。実際に部屋の中を契約前に閲覧してみてはいいと思います。鉄筋コンクリート造りなので普段の生活音(テレビや洗濯機や掃除機など)は、ぜんぜん聞こえませんが、私が住んでいる棟には壁や床をどんどんとたたく人がいます。だから空いている部屋の中には上下左右の部屋に変な人がいるかも知れませんので部屋を閲覧した時に、廊下やテレベーターホールにいる人にそれとなく聞いてみてはいいと思います。(民間の物件も同様に)24時間警備員がいてパトロールしていますので警備はまずまずですし、共有部分の掃除はよくしています。総合得点は80点だと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

総合得点80点ですか!よいところにすんでいらっしゃるのですね。 ネットで先着順受付の安い物件をみましたら。。。。リニューアルしてないタイプのすっごい概観のものしかありませんでした。。。 リフォームに期待して内覧にいってきます。 情報ありがとうございました。

• rara
回答No.1

春に引っ越しました。 お探しの場所がもう少し(東京都か、埼玉県か、くらいまで)わかると 回答もしやすくなるのですが、いかがでしょう? 1.バス便ですが、乗れないということはありません。 2.築10年程度のところに住んでいます。殆ど音は気になりません。 3.・隣近所に動物を飼っている人がいることがあります。   入居してから毛やにおいなどの被害も考えられます。   好きな方は問題ないですが。  ・防犯面で、中層、上層のほうがよいと思います。  ・インターネットの環境を確認されたほうがいいと思います。   公団専用のような形を取っています。  ・自転車置き場やゴミ捨て場がきちんと管理されているか、   管理が行き届いているかチェックしたほうがよいと思います。  

ookinaki5
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 場所は清瀬、鶴川、国立です。 インターネット環境は気がつきませんでした。 ペットかぁ・・・好きだけど、ほえるのは×だなぁ・・・ ありがとうございました。