• 締切済み

看護学校の推薦入試について

自分は准看の専門学校にかよっていて、上の看護学科の推薦を受けることになりましたが、願書にどういうことを書いたらいいのかよくわからないのですが、誰か書くと有利になるようなポイントを知っていたら教えていただけませんか??ちなみに願書には看護師を目指す動機ってかいてあるのですが、それ以外に書いたほうがいい事ってどんなことがありますか?どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • irishlisa
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

こんばんは。 私も以前看護学校の推薦入試を受けました。 願書はとても悩みますよね。。よく分かります。 願書には、 ・看護師を目指す動悸。 ・自分が今まで行ってきたボランティアで看護に関係 があることについて。 ・看護学校に入学するにあたって、一番力を入れたい こと。(例えば、勉強・技術面など) ・今まで、看護師になるために頑張ってきたこと。 を書きましたね。もう2年位前の話ですけど・・笑 あっ、あと、元々準看の学校に行っていたのなら、なぜ高看をとりたいのか理由を述べるのもいいと思いますよ。 同じ、看護師の道を歩む仲間として応援してます! 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 看護助手になるには

    今年専門学校を卒業し現在22歳になる社会人です。 もともと服が好きでアパレルの専門学校に入ったのですが、アパレルの他にも最近医療系、特に看護師に興味を持ちました。 ですが私は全く違う道を行っていて今まで盲点だっため看護師についてよくわからずネットでググったりしているのですが疑問に思うことがいくつかありここで教えてもらえたらと思い質問しました。 ちなみに私はまだ専門学校を出てから一度も働いておらずお金がないので夜間の准看学校に推薦で援助金をだしてもらい行きたいと考えており、勉強の方は准看の予備校に行こうかと考えているのですが、その考えでいいのかもよくわかりません。 わからないところを箇条書きにしたのでわかるところだけでも教えていただければ助かります。 (1)社会人が看護師になるにはやはり看護助手になって現場を知っておくべきなのか? (2)看護助手にはどうやったらなれるのか? (アパレルだったから面接に受からないのかもと不安です) (3)看護助手をしたからといって病院によっては推薦してくれる病院としてくれない病院があるのか、また付属の学校じゃなくても推薦書出してくれるのか? (4)推薦書はその病院でどれだけ働けば出してもらえるのか?病院によって多少の違いはあるとは思いますのでだいたいで構いませんのでお願いします。 (5)夜間の准看学校に推薦はあるのか。もし推薦がない場合看護助手をするより勉強に時間を費やす方が有利かと思いまして。 などなどたくさん質問してしまいましたが答えられる範囲で構いませんのでわかる方がいたら教えてください。もう歳もだいぶいってますし、かなり厳しいのは分かっているのですがやるからには真剣に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、

    大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、 これは、高校の商業科や農業科など(普通科以外)が対象だそうですが、 高校の看護科は「専門学科推薦」の対象になるのでしょうか。 5年一貫の看護科ですが、高校3年で卒業し、大学(看護系でない)へ進む場合です。 わかりづらくてすみません。 勝手な質問ですが、もし、少しでもわかりましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 看護学校

    看護の勉強をするのに、准看学校、専門学校、短大、大学で最も幅広い年齢層の方と学べるのはどこなのでしょうか?

  • 看護学校 志望動機の書き方について

    今年看護学校を受験する高校生です。 行きたい学校が決まり、願書と志望動機書を手に入れたのですが 志望動機書の欄が「看護師になりたい理由」10行程度、「学校を選んだ理由」2行 とハッキリ分けられています。それ以外の欄は得意な科目、趣味特技になっています。 志望動機の書き方のサイトを見ると将来どんな看護師になりたいか、何科で働きたいかなど詳しく書いた方が良いと書かれていたのですが、看護師になりたい理由の欄にどんな看護師になりたいか、将来の事を書いたら本題と違う事を書いていると思われますか? あと自分的には二回説明会に行っているので学校を選んだ理由をもう少し書けたらいいなと思っています。 どんな看護師になりたいか、将来の事は面接で質問されるのでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 長崎の看護学校について

    私は高校の看護課程で准看の資格を有しているのですが、准看の資格を持った上で正看になるための専門学校を探しています。 資金と通学から長崎周辺が良いのですが、自力で探すには限界がありました。宜しくお願いします。

  • 看護学校願書

    3月に准看護学校への受験を控えている者です。 昨日から願書受付になったのですが、願書を提出する際にはスーツを着ていった方だよろしいでしょうか?皆さんはどうなされましたか? あと願書に書く欄に「学校名」というのかあるのですが、自分が高校でやっていた学科も書いたほうかいいですか?それとも学校名だけでしょうか?

  • 看護学校の入試について。

    わたしは、4年制大学経済学部卒の社会人の者です。来春、准看の看護学校を受験し→2年後、正看の看護学校を受験しようと思ってました。 しかし、相談した人・全員が「大卒なんだから、遠回りをせずに、すぐに、正看の看護学校を受験したほうがいいですよ。」と言っています。理数系の科目・・・苦手です。社会人入試かAO入試の『小論文』『面接』のみ、受けようかと考えています。 東京の医療・看護総合専門学校『首都医校』は、出願書類を提出すると、合格だそうです。 首都圏のおすすめの正看の看護学校がありましたら、教えてください。 この年齢から、学習塾通いは・・・。

  • 看護学校

    看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします

  • 准看学校から看護学校

    准看護師から正看護師になることについてお聞きしたいことがあります 私は今高校3年生で来年に准看学校の受験を控えています。 私は准看学校を卒業してから正看学校(2年)行こうと思ってます。 しかし今日改めて看護の本をよんでいると 准看になってから3年実務経験が必要だと書いていたのをみました。 しかしネットで調べるとただし中卒では入学されたかたのみってかかれてました 高卒で准看学校を卒業してもやはり3年間の実務経験がないと 正看になるための看護学校を受けられないのでしょうか? 自分の力不足で調べてもわからなかったので 教えていただけると助かります。