• ベストアンサー

結局、どのLinuxの本にすればよい?

何度も質問させていただいて申し訳ございません。 1.いろいろ調べて、自分的にはこの三冊「FedoraCore3で作るネットワークサーバ構築ガイド」(http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0989-X)「Fedora Core 4で作る最強の自宅サーバー」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881664689/ref=pd_cpt_gw_3/250-1861909-6039409#product-details)「Fedora Core2で作る自宅サーバー for Linux―本格サーバーがGUI操作で完成」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899770804/ref=ase_unixlinuxtopi-22/250-1861909-6039409)がいいと思うのですがどれが良いでしょうか? 2.Linuxにもいろいろな種類があるじゃないですか?どのディストリビューションがいいでしょうか?Fedore Core以外でもいいものがあれば本(インストールディスクがついていて、メールサーバー、Webサーバー、ファイルサーバーの構築方法の書いてあるもの)で紹介お願いいたします。 3.今、LinuxをいれようとしているPCはノートで、無線LANカードでネットにつないでいます。この無線LANカードをLinuxでどうやって使えばよいでしょうか?Linux用のドライバはありません。こちらにLinuxでも使っているかたはいらっしゃいます。(http://www.clipie.net/contents/blog/old/2005_08.html)何かndiswrapperというもので設定すると認識するそうです。ただ自分にはさっぱり話が見えません。それならサーバを買ったほうがいいでしょうか?しかしこのノートで試してからサーバーは購入したいと考えております。正直最初はサーバーを構築してもずっと付けっぱなしにしておくつもりはありません。(サーバーの意味がないですけど。)なのでできたら無線LANカードの設定法をお教えください。このノートで、ですべてできるかを試してからサーバーは購入したいです。 一度に何度も質問してすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.2

Fedoraがいいのなら http://fedorasrv.com/ 読めば十分。 本なんか買うまでもない。 ノートでサーバ?自宅でサーバ? 知識や管理スキルがないけどサーバを立てたいということなら 専用サーバを借りた方がいい。初期設定もやってくれるし、 電源・空調その他を心配する必要もない。専用だから いくらいじっても誰も文句言わないし、最悪初期状態に戻して もらうことだって(5000円とか10000円とかで)できる。 Fedora以外でいいディストリは ・Debian ・SuSE ・RedHat ・WhileBox ・Turbo 結局なんでもいい。自分の肌に合うものであればなんでもいい。 FreeBSDだってMacOS Xだってかまわない。 最初はどうせその程度の違いでしかないから。 Linuxについてちょこっとかじってみたい、ということであれば VMWareから始めるとか。VMWareは高い、ということであれば coLinuxなんかがおすすめ。 とにかく、いいたいことは ・初心者本なんてどれ買っても似たようなことしか書いてない ・初心者本に書いてあることはWebで探せばいくらでもある ・エミュレータから始めてみれば

参考URL:
http://fedorasrv.com/

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

ものすごいぶっちゃけた話しますけどね。 あなたの場合まず本とか読む前にやってみた方がいい。 「ndiswrapper」って何か調べました?検索かければいろいろ資料が出てきます。 本以前にWebにいろいろ資料がありますから、それを調べてみて、その疑問をここで聞けばいいんじゃないかと思うんですけど。もちろん、実際に動作させている状態で、実機を手元において。その分だと、本買っても多分次はその本をパラっとめくって何をやっていいのかわからずに終わると思います。 そんなレベルなら、まずはKNOPPIXとかのCDブートするLinuxを使ってみればどうでしょう?KNOPPIXって何?とか聞かないでくださいね。検索すればすぐにわかることなんだから。 Linuxの場合、本に書いてあることとかよりも、実際に自分で手を動かしたその蓄積がまずモノを言います。別にLinuxに限りませんけど。その上で、まず手を動かして、それからわからないことを本で調べるなり、こことかで聞くなりという手順を取るべきであって、あなたのやってる事は(コンピュータの世界じゃなければそれでいいかもしれませんけど、少なくともコンピュータの世界では)話が逆。 まず一歩踏み出しましょう。そうしないなら、サーバ構築なんてあきらめてユーザーとして生きてた方が多分楽ですよ。本当に良い本なんて、その本を読む自分にしかわからないんです。今まで経験してきた人が推薦する本だってあなたには合わないことなんていくらでもある。まずスパっと本を買うか、本を買わずに始めるか。それでいいじゃないですか?

関連するQ&A

  • Linuxのインストールの際に

    この度ノートPCにVine Linuxを導入してみようと 思っています。その際に以下のVine Linux3入門キット ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798008788/qid=1097252899/br=1-3/ref=br_lf_b_2/250-7463263-1934617 を使おうと思ってるのですが、この本には今ノートPCに入ってるWindowsを削除してlinuxを入れる方法は かいてあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 世界史Bの問題集について

    高校1年生です。まだ1ヶ月も経っていないのにもう世界史が全然分からなくなってきました。教科書を読んでも全然分からないのです。そこで参考書や問題集を使って克服していきたいと思っています。 (1)参考書について (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010791/qid=1146324121/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010686/qid=1146324180/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/503-2531548-7509509 上の2つのどちらか (2)問題集について ★一問一答式 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634039001/qid=1146323594/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634038900/qid=1146324381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2531548-7509509 上の2つかどっちか ★総合問題 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034506/qid=1146324470/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010996/qid=1146324510/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/503-2531548-7509509 (3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634048000/qid=1146324510/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/503-2531548-7509509 上の3つのどれか それぞれどの問題集がいいか迷っています。おすすめな方はどれでしょう?これ以外でもこれがおすすめっていうのがあれば教えてください。お願いします。

  • Linux入門

    Linuxは全く触ったことがないのですが、Fedora Core 5 を使ってみたくなりました。 最初はOSとしてOpen Officeとかを使って、最終的にはサーバーも少し勉強したいと思っています。 入門書としてどの本がお勧めですか? Amazon検索結果 Linux Fedora Core 5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-7788024-2551129 わたしとしては雑誌のLinux World今月号とFedora Core 5スターターキット Starter KIT seriesのどちらかを買おうと思うのですが、どちらがお勧めですか? http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=LW_200606 Fedora Core 5 For x86-compatible(32-bit) はCD-ROM5枚ですが、普通のDVDのものとはどう違うのですか?DVDドライヴのない古いPCでも動くと言うことですよね?

  • これはゲームですか?本ですか?

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757541570/buhihisokuhou-22/ref=nosim/ アマゾンのサイトで、商品がゲームか本かはどこで判断できますか?

  • 指輪物語 追補編

    追補編を買おうと思っているのですが、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566023737/ref%3Dnosim/straydogsroos-22/249-9186518-7665927 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566023605/ref%3Dnosim/straydogsroos-22/249-9186518-7665927 というのがあって、どちらにしようか悩んでいます。 おすすめはどちらでしょうか?

  • おすすめのおもしろい本

    フェリックスの手紙シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893090909/ref=pd_sim_dp_5/250-5352598-2019457 10万円貯まる本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMRBO/250-5352598-2019457 みたいなおもしろくて変わってる本のおすすめを教えてください! 10万円貯まる本に関しては本といえないかもしれませんが。 あと、たとえばおもしろい名言集みたいな本とか生協の白石さんみたいは物語じゃなくて本っぽくないおもしろい本があったらこちらも教えてくれるとありがたいです。 みなさま、よろしくお願いします!

  • 軍事関係の書籍について、感想をください

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890631879/qid=1128852484/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4113642-6124338 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384024258/ref=pd_sim_dp_3/249-4113642-6124338 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438402424X/ref=pd_bxgy_text_2/249-4113642-6124338 この三冊の購入を迷っているのですが、一高校生のためさすがに金額的に辛く; これらの本の感想や、もしくはお勧めの書籍があれば教えてください。

  • ギター教本について

     ギター暦2年なのですが、教本がたくさんありすぎて迷っています。こういう質問をすると、「自分の気に入ったやつを買えば?」とか「自分に合ったやつ買えば?」とか返されるのがオチなのですが、正直自分に合っているのがどれなのかが分かりません。だから率直な意見をお願いします。   それで、以下の教本でオススメのものをお願いします。 他にもあれば教えてください。  主に速弾き志向で、実践的なフレーズが載っているモノをお願いします。 左と右を一刀両断! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607166/qid=1143122778/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6017361-0182706 地獄のメカニカルトレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845610906/qid=1143129835/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 1日15分!ステップアップ式トレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611732/qid=1143130054/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6017361-0182706 これが弾けるか!ギター極限速弾きバイブル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484561166X/qid=1143123007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 音速!速弾きギタースタイル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440114337X/ref%3Dnosim/yahoo-ps-22/249-6017361-0182706 みるみる上達!究極のギター練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845604728/qid=1143129888/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6017361-0182706 ガンガン上達!最強のギターソロ練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845606291/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F2/249-6017361-0182706 スイスイ上達!究極のギター練習帳(実践編) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607522/ref=pd_sxp_elt_l1/249-6017361-0182706    

  • 正規表現参考書

    正規表現の参考書を買いたいのですが、 この本か http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109126/qid=1127321486/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3335756-7021957 この本に http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861670454/qid=1127321486/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-3335756-7021957 しようと考えています。中身はまだ見ていません。 どちらがお勧めでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • ゼブラーマンについて

    アマゾンでゼブラーマンと検索したらコミック版が出てきたのですが・・・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872719/ref=sr_aps_b_/250-0477253-2257044 あと一冊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735217/ref=sr_aps_b_1/250-0477253-2257044 が出てきたのですが小説でしょうか? それとも解説本? 小説だったら購入しようかと考えているのですが・・・・・・ どうか教えて下さい。よろしくお願いします。