• 締切済み

オーストラリアへ食べ物を

okayaの回答

• okaya
回答No.1

オーストラリアへの食べ物の持込は非常に厳しく制限され、またチェックも並々ならぬ厳しさです。根掘り葉掘り聞かれます。通関に時間をとり、同行の方々を待たせたくないのであれば、持ち込みは控えることをお勧めします。 とはいえ、十把一絡げになんでもかんでもだめ、というわけではありません。持ち込み可能なものもあります。以下URLを参照し、税関係官に英語できちんと説明でき、正式な方法で申告し検査をうけてでも持ち込みたい、というものがあれば、先生に交渉なさってみてはいかがでしょうか。 機内持ち込み物に関しましては、先生のおっしゃる意図が分かりかねますが、飛行機は持ち込み可能容量を超えますと大変に高額な超過輸送料を課金されますので、それを防止する意味あいなのかもしれません。これも先生に要確認ですね。 楽しい修学旅行になるといいですね。Enjoy your journey!

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html