• ベストアンサー

モニタが・・・。

モニタがつきません。 以前ここにあった質問で、『他のパソコンに繋いで見れたらモニタのほうはおかしくない』と出ていました。 今日、ノートパソコンのほうにつないで見たのですが、以前は(自分のパソコンと繋いでいたとき)モニタに何も表示されなかったのですが、ノートパソコンに繋いで見ると、最初に「windows] の文字が表示されました。 でも、それからはノートパソコンのほうにしか表示されず、自分のモニタ(デスクトップのほう)はpower saveと表示されて切れました。 これはモニタが壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.2

そのソートパソコンでWindowsが立ち上がってから、外部モニターへ出力切り替えをしましたか?(一般的には"Fn"キーを押しながら"F5"キーを押す。取扱説明書などで確認) もしそれで正常に画面が表示されたのなら、モニターは正常と言うことになると思います。 再度デスクトップにつないでみても状況は変わりませんか? 変わらないなら、デスクトップパソコンのグラフィック機能が壊れている可能性が高いですね。

runrunhana
質問者

補足

出力切り替えというものを知りませんでした。それで挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• Shige29
回答No.3

切り替えが出来ていないだけでは? 最近はデュアルモニタが可能なノートPCも多いですが、ノートのモニタか外部モニタのいずれかにしか表示できない物もあります。 PCの型番とか分かれば、同じ製品を持っている方からの回答も付きやすいと思います。 最初にWindowsの文字(起動時の物ですかね)が表示されるのは、その時点ではノートのモニタと外部モニタの両方に信号を送っているからとか?

runrunhana
質問者

補足

PCが自主組み立て(自分でパーツを選び業者が組み立て)のため、メーカーがありません。 分かる範囲は、デスクトップのモニタはMITUBISHIのDiamondtronM2 RDF173Hです。 繋いで確かめているノートパソコンはTOSHIBAのDynabookのEX1/524CMHです。

• mobius
回答No.1

ノートで最初にロゴが出て、消えてしまうのは、マルチディスプレーの設定がなされていないためと推測できますが? デスクトップでモニタが節電モードに入ってしますのは、PCから信号がきていないためと思われます。 VGAか、マザーなどのグラフィック出力系ドライバの破損、もしくはVGAそのものの故障等が考えられます。 モニタではないように思われます。