OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VisualC++でRS232C経由のデータの送受信方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173024
  • 閲覧数426
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

仕事でVisualC++でプログラムを作っているのですが、VC++は初心者なので解からない事がいっぱいです。
今作っているプログラムは、VisualC++でRS232Cを使って送られてくるデータをダイアログのエディットボックスに表示するというプログラムなんですけど、どうやってデータを受取るのかまたそのデータをどうやって表示するのかがまったく解からない状態です。
解かる方は教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

>具体的な例が無いのでよかったら良い例を教えて下さい。

これでどうでしょうか?
http://mozu.mes.titech.ac.jp/staff/doi/program/hirohome_j.html

>それとエディットボックスに表示する方法も教えて下さい。
http://forums.belution.com/ja/vc/000/003/72.shtml
補足コメント
0429com

お礼率 33% (1/3)

有難うございました。
大変参考になりました。
エディットボックスに表示する方法は解ったのですが、送られてくるデータがアスキーコードで送られてくるので、これらをどのようにそれぞれのエディットボックスに振り分けて表示するかが解らないのでよきアドバイスをお願いします。
VC++は素人ですので、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-27 11:49:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

まずは調べましょうよ。 「rs232c VC サンプル」なんて検索エンジンをするとじゃんじゃん サンプルが出てきますよ。 ・・と書くだけでは何なんで、追加しますけど、 データを受信したというウィンドウメッセージを捕まえれば データは受け取れます。 ...続きを読む
まずは調べましょうよ。
「rs232c VC サンプル」なんて検索エンジンをするとじゃんじゃん
サンプルが出てきますよ。

・・と書くだけでは何なんで、追加しますけど、
データを受信したというウィンドウメッセージを捕まえれば
データは受け取れます。
補足コメント
0429com

お礼率 33% (1/3)

有難うございます。
具体的にはどのような関数を使えば良いのですか?
検索エンジンで調べてはいるんですけど、具体的な例が無いのでよかったら良い例を教えて下さい。
それとエディットボックスに表示する方法も教えて下さい。
ちなみにVC++を使っています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 16:41:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

rs232cはreadfile,writefileでfileのように扱えます。 ...続きを読む
rs232cはreadfile,writefileでfileのように扱えます。
補足コメント
0429com

お礼率 33% (1/3)

有難うございます。
さきほど書き忘れていたのですが、アスキーコードでデータが送られてきます。
送られてきたデータを各エディットボックスに表示させるプログラムを作成したいのですが、どのようなクラス・関数を使えば良いのか解かりませんので、できれば具体的な例を挙げて教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 16:55:11
お礼コメント
0429com

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-22 16:36:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ