• ベストアンサー

牛舎が環境に与える影響と対策について

妹の家の近所に牛舎建設計画があり、近々説明会があります。牛舎から発生する臭いや埃やその他、これまでの環境にどのような変化が起きるか、教えていただきたいのですが。あと、それらの影響を少なくするための装置や建設条件などありましたらそれに関しても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasi
回答No.2

牛舎の建設予定地は住宅に近接しているのでしょうか? 環境影響という点では、主に次のことが考えられます。 1.牛舎からの悪臭の発生 2.牛舎からの施設や機械の稼動による騒音の発生 3.牛舎から排出される排水の影響 説明会では、これらの影響を回避するために 建設に当たって事業者はどのような対策を講じるのか、 もし牛舎完成後にこれらの影響が現れた場合に 事業者はどう対処するのか 確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/akushu/low-gaiyo.html
korodon
質問者

お礼

ありがとうございます。全く知識がないまま説明会に行っても無意味だと思い、ここで教えて頂きました。起こり得る影響の事や、建設に当たってどのような対策を取ってくれるか等は聞くつもりでしたが、完成後に影響が出た場合に関してまでが頭が回りませんでした。きちんと確認をしてくるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

廃棄物の負荷に関して 牛1頭=人200人 で計算しマス。したがって.100頭の畜舎でしたらば2万人のマンモス団地が立つ(従業員は誤差)と考えれば見当つくでしょう。 最低でも.15-20m歩道付道路がないと食品(エサ)の輸送が困難ですし.それなりの糞尿処理施設がないと富栄養化の影響が出ます。

korodon
質問者

お礼

説明会が開かれるので、輸送経路や糞尿処理施設にかんして詳しく質問してみるつもりです。ありがとうございました。