• ベストアンサー

ふっと目線、目先を変えると

lllllの回答

• lllll
回答No.4

私も同じ症状があります。明るい空を見ると、飛蚊症でよく言われる、透明なチリや油脂は見えます。それと違って、部屋の中で視線を移すときに視界の隅を走る、黒い小さな毛玉のような。本気で虫だと思うこともよくあります。 目の中のゴミや傷が見えているせいらしいです。 ありえないものを視覚情報としてとらえると、脳は、つじつまを合わせるために、経験をもとに、「ありえるもの」に当てはめて、認識してしまうようです。 脳は、不足している情報(たとえば、視覚ならば柱の陰に隠れた部分など、聴覚ならばチャイムの音にかき消された部分など)を、推測して補う性質があります。 それで、記憶にある、虫の形で認識すると思います。 しかし、黒く見えているということで心配なのは、網膜剥離や緑内障、ほか、脳神経の病気です。 念のため、眼科で視野や網膜の検査をしてもらうと安心だと思います。私も検査してもらいました。とりあえず神経に異常無しでした。何年かごとに定期的に検査してもいいかもと思っています。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっといそがしくてまだ病院に行っていないのですが、やはり心配なので眼科に行きます。