• ベストアンサー

ふっと目線、目先を変えると

lllllの回答

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.4

私も同じ症状があります。明るい空を見ると、飛蚊症でよく言われる、透明なチリや油脂は見えます。それと違って、部屋の中で視線を移すときに視界の隅を走る、黒い小さな毛玉のような。本気で虫だと思うこともよくあります。 目の中のゴミや傷が見えているせいらしいです。 ありえないものを視覚情報としてとらえると、脳は、つじつまを合わせるために、経験をもとに、「ありえるもの」に当てはめて、認識してしまうようです。 脳は、不足している情報(たとえば、視覚ならば柱の陰に隠れた部分など、聴覚ならばチャイムの音にかき消された部分など)を、推測して補う性質があります。 それで、記憶にある、虫の形で認識すると思います。 しかし、黒く見えているということで心配なのは、網膜剥離や緑内障、ほか、脳神経の病気です。 念のため、眼科で視野や網膜の検査をしてもらうと安心だと思います。私も検査してもらいました。とりあえず神経に異常無しでした。何年かごとに定期的に検査してもいいかもと思っています。

u-ming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっといそがしくてまだ病院に行っていないのですが、やはり心配なので眼科に行きます。

関連するQ&A

  • 茶色の長い虫

    壁と天井の境の部分に長い虫がいました。 はじめはゴキブリかと思い見ると、丸まっている虫でした。 あわててデッキブラシのブラシ部分でついたところ、壁の下のほうを伝い逃げてしまいました。 多分一度床に落ちたと思うのですが、ブラシ部分を見たところ虫がいないので壁の下のほうに 目をやると逃げているところでした。その後数時間掛けて探しましたが、見つかりませんでした。 虫の特徴として 3から5センチぐらい。足が多くある。色が茶色っぽい。丸くなって止っていた。 可能性としてこの虫はなんと言う虫でしょうか? ムカデ、ヤスデの画像を見ましたが、どちらにも似ている気がします。 ゲジゲジでは無いようです。 退治したいのですが、そのうちまた出てくるのでしょうか? ペットがいるのでバルサンが焚けません。

  • シミという虫

    暖かい季節になってくると、我が家にはたまに虫が入り込みます… 木造のアパートなんですが、入り込むのがダントツに多いのが、シミという虫です。 私も今までこの虫の存在は知らなくて、2年前に初めて家の壁で見かけ、調べたところ、シミという虫に間違いないようです。 何かこの虫が出ないように予防する事は出来ますか!?ゴキブリだったら、ホウ酸団子を置くみたいな! 知ってる方は教えて下さいませ♪

  • 壁に何かがいるのですが、、、

    今日壁から「ガサガサ」という音が聞こえてきました。 家の外から見てみると何もいないので壁の中に何かの生き物がいるようなのですがこういう場合、可能性が高いものとしてどんな生き物があげられるのでしょうか? 音からして間違いなく小さな虫ではありません。 この時期ゴキブリは考えにくいのでネズミでしょうか? ネズミだったら本当にショックです。 ちなみに家は設立10年くらいで今までネズミはでたことがありません。 ゴキブリは毎年でてます(ToT) 壁とたたいたら音がしなくなったのですがどこかにいるはずです。 もしネズミだったらどう対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天井から虫が降ってきました(泣)

    先程PCの作業が終わり、スイカバー(アイス)を片手に一息ついていたときです ふと左に視線を移すと私の目線と同じくらいの高さに赤っぽい蜘蛛のような足の長いものが浮いていたんです。 飛んでいるというよりは、天井から糸でぶら下がっているような感じでした。 家族が殺虫剤を嫌うため家にそういったものを常備していなくて、とりあえずその場を離れてどうしたらいいか考えているうちに姿が見えなくなりました。 床を探してもどこにもいないので天井に戻ったのだと思いますが、また現れたら・・・と思うといてもたってもいられず、助けを呼ぼうにも病気の家族を起こすわけにもいかず テンパってしまい思わず部屋の模様がえをしてPCの場所を移し今に至ります。。 虫が消えてから天井も見ましたが見当たらなかったので、位置的に天井の電気カバーの隙間に隠れているのかもしれません 怖くてこわくて今すぐこの場所から消えたいけれど他に居る場所もなく今夜は眠れそうにないです(;_;) 今知りたいのは、 あれは何という生き物だったのでしょうか? こういった話は良くあることなのですか? 本当に天井からぶら下がっていたのでしょうか? 駆除の方法はあると思いますか? どれか一つでも心当たりのある方、ちょっとでも教えて頂けたら助かります(T_T)!! 虫を見ただけで吐いてしまうほど虫がとにかく苦手なのでできるだけ接触せずに駆除できればと思いますが・・・

  • アパートユニットバス 天井は隣と繋がっている?

    お世話になります カテ違いですが、このカテの方が詳しい方がおられると思い質問させていただきます アパートに引っ越しますが 入居前にバルサンを焚いた所 20匹ほどのゴキブリの死骸が出てきてびっくりしました 余りに多いため 念のためユニットバス天井の点検口 を開け 天井裏にももう一度バルサンを焚こうと思います そこで心配なのですが アパートのユニットバス天井裏は隣と繋がっているのでしょうか? 点検口を開けバルサンを焚いたら隣の部屋にバルサンが漏れるでしょうか?

  • ゴキブリが飛ぶ時ってブーンっていいますか?

    ゴキブリが飛ぶ時ってブーンっていいますか? さきほど唐突に台所の方でブーンというかなり大きめの音(スズメバチが飛んでいるくらいの大きな音)がしてぎょっとしたら、一瞬黒い大きめの虫が飛んで壁にぶつかり落下するのを見ました。落下地点を正確に特定できなかったので、台所方面に一切近づけず往生しています。 ちなみに、ワンルームで台所方面に行けないとトイレにも洗面所にも行けないんです。 ゴキブリって飛ぶ時にブーンって音はしますか?ちなみに自宅に入ってきそうな大きめの虫で飛ぶ時にうるさいものってどういうのがあるでしょう?すでに5分くらい沈黙しているんですが、怖くてたまりません。 動転していてまとまりませんが、よろしくお願いします。

  • 最近、室内に変な虫が

     1週間ほど前から我が家の室内で変な虫をよく見かけるようになりました。多い時には1日に20尾ほど捕まえます。  最初はゴキブリの幼虫だろうかと思っていましたが、よく見るとゴキブリという感じはしませんでした。色は小豆色で、大きさは5mm程度、頭部と胴部がはっきり分かれており、胴部は頭部の3倍ほどあります。体の形としては平べったいと言うよりも立方体というかボックス形です。また、頭部に触角のようなものははっきりと確認できず、全体的にはボックス形でありながらツルンとした感じ(雰囲気が伝わるでしょうか?)です。また、見かけるときはジッと壁や天井などに張り付いており、全くと言っていいほど動きません。ティッシュなどを使って捕まえても全く動かず、死んでいるような感じです。  何かの甲虫の仲間だとは思うのですが、この変な虫に心当たりのある方、この虫の正体などについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どこから入った?トイレに子ゴキ

    こんにちは、長文質問失礼いたします。 毎年暑くなってくるとゴキブリの恐怖で電気をつけるときは部屋一面をキョロキョロするほどゴキブリ嫌いです。 私はゴキブリが大の苦手なので、実家がゴキブリ沢山でノイローゼだったので、今年冬に引っ越してきてからは新居は築30年の木造アパートの二階ということもあり、しっかりゴキブリ対策しています! なのに昨夜トイレの電気をつけると赤ちゃんゴキブリが天井にいました!!!!!! どこから入ってきたのでしょうか?? それと共になぜか赤ちゃんゴキブリと少しだけ離れたとなりにシミ虫??みたいな細長く薄黒い虫もいました!こいつは白い横線は入ってなかったし、形的には違うのでゴキブリではありません。 赤ちゃんゴキブリならティッシュで潰せるので、さっと潰して流しましたが、大人のゴキブリは退治したことありません! 9ヶ月の娘がいるので、バルサンなどは焚けませんが、ゴキブリ対策は以下の通りしています! ・あらゆる隙間をパテで塞ぐ(排水ホース隙間も) ・換気扇にはネット、カバー ・エアコン排水ホースにネット ・ブラックキャップ設置 ・生ゴミ等は必ず蓋付きごみ箱 ・掃除機は2日に一度は必ずかけ清潔 ・物はあまり多くない ・トイレの換気扇にももちろんネットしてあります。 ・外の網戸、玄関入り口周辺にゴキブリのいなくなるスプレー噴射 ここまでしてます!!! なのに何故!!! ちなみに大きなゴキブリはまだ見てません! 2月に引っ越して、まだ隙間を塞ぐ前、3月頃にゴキブリの糞をシンク下で見かけましたが、隙間を塞いでブラックキャップをキッチンに設置してからは家では全く糞を見かけなくなりました。 何故トイレに出たのか不思議です。 窓もありません。 自分的に考えたら ・トイレに壁と床の埋めてない隙間1ミリぐらいある ・電球がついてるごくごく僅かな隙間 (電球付近の天井に虫が二匹いたもので…) ・水のタンク?がついてる隙間 埋めるにしてもどう埋めたら?… ・汚物入れの中身がたまたま入っていた ・その他部屋の窓は夜網戸を右側にして開けているが、下のわずかな隙間 これ等しか思い付きません! 赤ちゃんゴキブリということは親がいるのか…もしくは他の子ゴキブリもいるのか 我が家で卵が孵ったのか…鳥肌 壁の隙間から迷いこんで出てきたのか… 質問は ・この場合のゴキブリの侵入経路はどこだと思われますか? ・これ以上のゴキブリ対策はなにが出来ますか?赤ちゃんがいても出来るもので… ・赤ちゃんゴキブリたった一匹しか見てませんが我が家に他にもいる可能性は考えられますか? ちなみにアパート周辺に飲食店無し、空き地ありです。 多い質問で申し訳ございませんが、どなたか詳しいお方、ご回答、ご協力お願いいたします。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 また、このカテゴリを見つけられずに、家事・生活のカテゴリにも 同じ質問をさせていただいています。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?