• ベストアンサー

MUSIC STOREでの曲購入について

2週間前にiPod NANOを買って、使っているんですが、以前使用してたiPodのときからずっと○タヤなどで借りて、ITUNEに取り込んで、それを本体に入れています。 最近MUSIC STOREの存在を知ったんですが、たくさん曲を取り入れるとき○タヤなどでレンタルするより安かったり、音質が良かったりするんでしょうか?? ご回答お願いしますM(_ _)M

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

音質に関しては、あなたがどういった設定で取り込んでいるのか分からないので どちらがいいかは何とも言えません。 ただ、仮にiTMSと同じ条件(AAC/128kbps)で取り込んだとしても、 どうもiTMSの曲の方が音質がいいらしい、という噂は聞いた事があります。 噂なので真偽の程は不明ですし、自分で取り込むのなら設定を変えれば データ容量は増えますがより高音質にする事は可能です。 音質は使用しているスピーカーやイヤホンでも随分変わるので 結局ご自分で判断してもらう以外ないと思います。 値段に関しては、アルバムを借りてもそのうち1曲しか取り込まない、 という聞き方をしているのでなければどうやってもレンタルの方が安いでしょう。 現在iTMSの値段は1曲単位では200円または150円と決まっていて、 アルバム単位では1枚で1500円前後が多くなっています。 アルバム中のただ1曲を聴く為であれば、iTMSでその曲だけを買う方が安いですが、 それがシングルになっている曲であれば借りた方が安くなるでしょう。 アルバム一枚丸ごとで考えればレンタルが爆安です。 そこら辺はご自分で計算すれば分かると思いますが。 結局何が違うのかと言えば、レンタルはあくまでも「借りる」値段であって iTMSはCDの様な形はないけれど「買う」値段だと言う事です。 値段については本来比べるべきなのは「お店でCDを買う」値段でしょう。 自分でお店に行って探したり、借りた場合は返しにいく、と言った手間も かからないので、損得で考えるならどちらがいい、とは一口には言えません。 高くても形のあるCDを所有する事に意味を感じるのであれば 多少の手間や値段の差は気にならないでしょうし、とにかく出て行く現金を 少なくしたいのでしたら、レンタルとiTMSを使い分ければいいでしょう。 iTMSの方がその場で現金を払う訳ではないのでつい買ってしまいやすい面や、 わざわざお店で買ったり借りたりするのは抵抗があるけど気になっていた曲を 見つけたついでについ買ってしまいやすい、という面があるので、結局お金は 使うかもしれないですね…

depachika
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

iTunes Music Storeで販売されている曲も、CD程度から作られたものと、もっと高音質のマスターから作られたものなど、色々あるようです。ですから同じ曲を同じ形式で取込んでもStoreで購入した方が音がいい、ということがあります。ただし、どの曲、どのレーベルがどういう方法で取込んでいるかは判りませんので、そういうものもある、という程度とお考え下さい。

depachika
質問者

お礼

遅くなってすいません!ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

例えばアルバムの中から1曲だけ欲しいとかならiTMSは1曲150円から200円ですからちょっとだけ安いかも知れません。 逆にレンタル屋はサービスデーがあるのでそれを狙えばこっちの方が安くなります。 ただ、レンタル中で借りれないとか夜中に思いついてどうしても聴きたいなんて云う時はiTMSの方が断然有利です。 音質に関して云えば何とも云えません。 それはあなたがCDから取込む時に任意に設定出来るからです。 ほぼ劣化の無いレベルからAMラジオ程度の音質まで。 因にiTMSで購入した楽曲は「保護されたAAC」128kbpsです。

depachika
質問者

お礼

どうもありがとうございました。