• ベストアンサー

道路工事後、道路の白線が書かれないまま放置されている

char2ndの回答

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

公共工事が終了すると、施設管理者立ち会いで完了検査というのを行います。これに合格しないと、工事が完了したことにならず、業者には代金が支払われません。  従って、区画線が描かれないのは、何らかの計画上の都合があるのではないかと思います。  考えられるのは、#1さんが云われていることの他に、連続して道路工事を行う予定があるので、それらがすべて完了してから一括して区画線施工を行う、といったことが上げられるかと思います。  あるいは、特に重要な道路でもないので、工事費を浮かす為に省略したとか?

Zawaja
質問者

お礼

確かに、500mくらい離れた場所になりますが、かなり長い距離のアスファルトをはがし、昨日にやっと舗装工事が終わり、横断歩道や停止線の位置にテープかなんかの仮の線を書いてある場所がありましたね。 どうやら同じ市道の扱いみたいなので、それと一緒のときにラインを書くのかもしれませんね。 数日期待して待ってみます。