OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロボット検索について

  • 困ってます
  • 質問No.172930
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (114/139)

意味としては、違うのですが
同じ言葉のため、HPに訪問する人が多く
どうやら、ロボット検索で引っかかるようです。
ロボット検索に引っかからないようにするには
どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一般的には、方法は二つあって、ひとつは robots.txt を使う方法、もうひとつは
<META> タグを使う方法です。

前者は、サイトのルートに robots.txt という名前のファイルを作り、そこに
検索ロボットに探して欲しくない場所を記述する、というものです。

後者は、検索して欲しくないページに <META> タグで、探さないでちょうだい
と記述するやり方です。そのページからリンクしている先も探さないで、という
記述もできます。

検索サイトで情報を探すなら、robots.txt をキーワードにして探すと、いろいろ
見つけることができます。

具体的な内容の例として、参考URL を紹介しておきます。

そこにも書いてあることなのですが、問題は「そのような指定が *絶対ではない* 」
ことです。あくまでも、ロボット検索の対象から外す指定を、こう決めるからね、
というだけで、その指定を守って探さないかどうかは、検索ロボットの実装に委ね
られています。

参考URLのページには、その他のやり方についても考察されているので、一読する
ことをお勧めします。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

ご回答ありがとうございまいた!
お返事が遅くなってしまい、大変もうしわけございません。

いろいろとご説明いただきまして
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 13:39:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 こんにちは。

<meta>タグを使ってみてください。

<meta name="robots" content="none">
#noneに代えて"noindex,nofollow"でも可。

――トップページの<head>~</head>内に上記のように追加すると、
このページ(及び他のページとすべてのリンク)は検索対象になりません。

 ただし、すべてのロボット型検索エンジンがこのルールを守っているとは
言い切れないので「100%保証」とはいきませんが。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

ご回答ありがとうございまいた!
お返事が遅くなってしまい、大変もうしわけございません。

詳細な説明ありがとうございます。
さっそく使ってみます!
投稿日時 - 2001-11-30 13:40:06

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

このページにロボット検索の仕組みや対応がのっています。
http://www.juraihelm.com/NNR/
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

ご回答ありがとうございまいた!
お返事が遅くなってしまい、大変もうしわけございません。

アドレスありがとうございました!
ここのページが一番詳しく載っているんですね。
投稿日時 - 2001-11-30 13:41:00