• ベストアンサー

愛の無い結婚

akisameの回答

  • akisame
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は、付き合っている時から彼に対して、どこか引っかかっている部分を持っていました。2度ほど別れようともしました。しかし、結婚しました。 理由としては色々ありますが、「付き合っている時と同じように、結婚しても彼が努力をしてくれると思っていたから」「女性は愛されて結婚した方が幸せだと思っていたから」「こんなに自分の事を想ってくれる人はこの人しかいないのかも」の3つの事が大半だったと思います。 しかし、恋愛と結婚は違いました。 私自身は努力など必要なかった恋愛でしたが、結婚では嫌でも相手のためにしなきゃいけないことばかり・・・ そんな毎日の中で、相手に対する思いやりも愛情も無いのだと気づかされました。 それに気づいて、さらに相手のためにしなきゃならない事への苦痛が増しました。まさに地獄のような。 現在は、離婚へ向けて話し合いの日々です。まあ話し合うといっても彼の方は離婚する気がないので、私は詐欺だと言われたり、やり直そうの一点張りで話し合いにはなっていないのかもしれませんが。 rushrushさんがどのような結婚に向かっていらっしゃるのかは分かりませんが、愛情が無くても 思いやりや、努力する覚悟があれば結婚しても良いのかもしれません。それらの気持ちは最終的には愛情によって生まれるものなのかもしれませんが・・・ 私にはそれらの気持ちや覚悟が無いまま結婚してしまいました。失敗だとは思っていません。この結婚で沢山の事を学べたからです。 私が学べた事が少しでもrushrushさんのお役に立てれば幸いです。相手のために楽しんで努力できる結婚、生活を送れますように・・

rushrush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も問題なく幸せに暮らせる夫婦なんていないですよね、 お互いが努力し尊重し思いやれる関係って難しい。。。 そんな相手はもう見つけられそうにありません。 情熱も気力ももう無くなってしまった気がします。 akisameさんが辛い状況なのにご回答していただきましてありがとうございます。大変参考になりました。これからどのような答えが出るかわかりませんががんばってください。 知り合いの方が 「結婚なんか誰としたって同じ」 「愛はあとからついてくる」 「多少の問題はお金が解決する」なんて言ってました。 そこまで割り切れて言い切れたら楽だろうなと少しうらやましく思います。さみしいですけど。

関連するQ&A

  • 結婚したいから、相手を探すのか?好きな人がいるから結婚したいのか?

    へんなタイトルで失礼します。 自分は×1子持ちの彼女と交際中で結婚を考えているのですが、 彼女から「いままで結婚したいと思ったことないの?」と聞かれて、 結婚する対象がいたことないから考えたことないと答えました。(今は違いますけど) 彼女に言わせると、結婚したいと思ってるなら、相手を探すはずだ。あなたの考え方はおかしいと言われました。まあそうかもしれないんだけど、どうなんでしょう。 自分の意見も間違ってはいないと考えてはいるのですが。 ちなみに彼女は相手が嫌いになって別れたそうですが、嫌いになるなら結婚するなよ。&結婚していたこといばれないぞ。とも思ってしまいます。みなさんは、どうお考えですか?

  • 結婚について悩んでいます

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 28歳女性です。 今年の5月に2年お付き合いした彼(28歳・同じ職場)からプロポーズされました。 色々悩んだ結果、よろしくお願いしますとお伝えしました。 しかし、色々話が具体的に進むにつれ、完全にマリッジブルーになってしまいました。 結婚後のまだ経験もしていない生活を異様に心配し自信がなかったり、今までさほど気にしていなかったところを異様に気にしたり、 なにかひとつ進もうとするとパニックになっていました。 彼が結婚の挨拶に来てくれて、次に彼のご両親がいらっしゃるときに やはり具合が悪くなってしまって挙句の果てにはかなり取り乱して、「もう死にたい」くらいまでなってしまいました。 (結局、来ていただくのは「都合」を理由に延期していただきました) その後、私の両親、彼を含め話し合った結果、「とりあえず今は 急がず、もう少し様子をみましょう」ということになりました。 彼は「どうしても結婚したいので今答えを出したくない」といってくれました。 でも色々経験して、私がパニックになった原因がわかったような気がします。 おそらく彼の私に対する気持ちと私の気持ちに少し差があるような 気がしました。結婚願望にも差があるように感じました。 私が彼の気持ちに近づかなくてはいけないと思い込み、焦っていたんだと思います。 彼のことは決して嫌いではありません。 いい人だし、優しいし、ギャンブル・タバコも一切やらず 一緒にいて居心地もよく楽しいです。 きっと結婚したら、「良き夫」「良きパパ」になりそうです。 ただ、彼は私を「大好き」に対し私は「好きかな」くらい。 付き合い当初は私の方が「大好き!!」だったんですが・・・。 うちの両親(特に母)は私たちの気持ちの差に気付いたようで、 「相手にも失礼だから今回の結婚はやめたほうがいい、 近いうちに相手のご両親に謝罪し、延期ではなく白紙にしてもらう」といいます。 相手のご両親は「2人で話し合った結果なら、延期でいい」とおっしゃってくれています。 私としては、やはり「嫌い」ではないのでもう少し様子を見たいような 気もしていますが、 もちろん未来の気持ちの確証はないので、相手の年齢も考えると私よりいい人を 早く探したほうがいいのかなと思ったりもしてます。 そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、 またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 彼氏・両親・多くの周りの人に色々迷惑をかけたので 同じ過ちを犯したくない気もするんですが・・・。 やはり結婚するときは、お互いが「大好き」くらいじゃないと 前に進めないのでしょうか。 私の母は、相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいましたら、 お話伺えれば幸いです。

  • 結婚したいと思うタイプと思わないタイプ

    結婚したくないと思う人と付き合えますか? 後から様々な事情がわかって結婚できない。というのではなく、 結婚するタイプではない。というカテゴライズ?というか…。 「好きだし付き合ってて楽しいんだけど、 あの娘とは結婚しないなー」と言ったある男性がいました。 その理由としては、家事が嫌い。料理がヘタ。 その理由から、この場合については まぁ納得というか理解はできたのですが、 何の支障もない相手と、性格も合うし、 一緒にいて安らぐような関係でも 結婚は考えられない。という心理が知りたいです。

  • 結婚をやめるか悩んでいます

    結婚したいんですか?と自問すると どうなんでしょう。 良く分からなくなってきました。 もともとそんなにしたい方ではなかったです。 けど、今の相手以外では考えられない 結婚するとしたら、今の相手だと思っています。 けど、色々面倒くさいです。 相手がしたいと思っているので、しようと 30までに子供を産みたいと言っているので、まあそれならしようかと いずれ、子供はほしいので、結婚するのもいいかなと、思っていたと思います。 相手は、本当にしたいのかどうかわからない私をみて いらだったりして、ストレスがたまってると思うんです。 いずれ結婚はしたい、今の相手以外は考えられない けど 結婚するほど好きではないのかもしれないと そう考えてしまいます。 ちょっと性格が合わないと感じこともありますし ずっとうまくやっていける自信が最近なくなってきました。 (今は、向こうの親への挨拶をすませて、去年の年末から一緒に暮らしています) どうなんでしょうか。 婚約指輪を買いに行こうかと 何度か言っていたのですが 忙しくなかなか買いにいかずで 先日、相手に、買わなくてはいけないので、周りのみんなが買っているので 婚約指輪を買おうとしてる? そう感じると言われました。 もうなんか色々と面倒になってきました。 同じような事を、良く言われます。結婚する気あるの?とか。 やっぱり結婚するほど、好きじゃないんでしょうか? そのような気持ちで結婚するとうまく行かないような気がしてなりません。 もっと若い時に、勢いをもってしとけば良かったと思う時もあります。 (今、31歳で付き合って8年目に入ったところ) 面倒になってきて、今 本当に結婚したいのかと、自問しています。 自分が本当にしたくもないのにするのは、結局相手も不幸にしてしまうことにならないかと、考えてしまいます。 3週間後に親同士のあいさつを控えていますが、迷っています。 普段はこうことは余り迷わないタイプなんですが 良くわからなくなっています。 何もかも投げ出して、一人身に戻りたいという気持ちもあります。 自由に暮らしたいという思いもあります。 今、わかれて1人暮らしを再開させて。。と想像するとすごく楽しそうです。 楽そうです。 なんか良く聞く、いなくなって初めて気づくとか いなくなって初めて存在の大きさに気付いたとか どうなんでしょうか。 やっぱり私もそう思ってしまうのでしょうか。 とにかく迷っていますし 迷うのも面倒になってきています。 何もかも投げ出して呑みに行きたい気持ちです。 ちなみに、今仕事も忙しすぎて、若干やる気がなくなりつつあります。 仕事はこれまで、結構のめりこむ方で 結婚予定相手にも、オーバーワークすぎるといわれています。 仕事はやりがいがあって、目標もあるのでやってしまいます。 ただ、最近ちょっと違うなと感じることが、少し出てきて 今、仕事でそうやって悩んで、ストレスを感じてるので、結婚についてそう考えてしまっているのかとも思います。 こういう大事なことについて、人の意見を聞くのは、これまで正直嫌いでした。 聞かれるのも嫌いでした。 そういう大事なことは、自分でとことん考えて決めた方がいいだろうと、思っていたからです。 ただ、今私は、考えること、迷うこと自体が面倒になってきてしまっています。 ちなみに、相手は4つしたの、27歳です。 今の時点では、結婚はやっぱりもうちょっと待ってと、相手に言いそうです。 この内容も実は、匿名でやっているブログに載せようと思って書いていましたが 途中から誰かに見てほしいなと思い、こちらに載せさせていただこうと思います。 質問になっていないと思いますが、助言、感想などいただけると幸いです。 自分では ・相手の8年間も私と付き合ってもらったので、責任を取らなければいけないという気持ちもあります。 ・そいうのが逆に失礼ではないかとも思います。 ・そもそもそんなに好きじゃないのだから、するのは失礼だとか ・結婚後何十年もうまくやっていける自信がないのだから、自分のためにも相手のためにもやめた方がいいのでは ・結婚とは忍耐なので、それくらいならした方がいい。  8年間もうまくやってきたんだから、やっていけるのではないか。 など 思ったり、もう自分でわけがわかりません。

  • 寂しいから、結婚したい。愛はある?

    今現在一人ぼっちが寂しいから、結婚したい。 将来一人で老後を送るのが寂しいから結婚したい。 と言う理由で婚活するのはアリですよね? --------------------------------------------------------------------------- 相手が好きだから<一人が寂しいから 誰か傍にいてくれて、自分の許容範囲内であればその人と結婚したい --------------------------------------------------------------------------- と言う理由で結婚するのもアリですよね? この場合、「愛」はあるのでしょうか?

  • できればできるだけ独身でいたい派の男が結婚を覚悟する瞬間

    結婚は縛り(自由が利かなくなる)に他ならないのですが、「たとえものすごく好きな相手であろうと、逆玉であろうと、後10年は結婚したくないな」と言っていた男が腹をくくった事情ってデキちゃった以外ありませんよね?他に何か思いつきますか? あればぜひ教えてください。 質問した理由を書くとややこしいので控えさせてもらいます。 二ヶ月前までは平穏だった自分の人生が、これからしばらくは奇怪な生活になりそうです。

  • 愛のない結婚

    34歳、女性です 少し前に8歳上の人とお見合いをしました。 すごく私のことを好いてくれ、とても優しくしてくれます。 私の方は最初から好みでもなく、タイプじゃありませんでしたが、 自分の年齢や親のことを思うとこの人でもいいかと思い始め、 今まで付き合ってきました。一度はこの人と結婚しようと 決めましたが、だんだん話が現実を増してきたら 無理かもしれないと思ってきました。 彼を好きという気持ちにはなれないのです。 その人の為に掃除、洗濯、料理はできても夜の生活だけは… 考えられないのです。 このままいけば五月に結納です。 悩むぐらいなら別れたらいいのにと思う方がたくさんいると 思いますが、親の気持ち、後この先ここまで自分を好きに なってくれる人が現れるだろうかといろいろ考えてたら、 はっきりした答えがでないままズルズルいきそうです。 タイトル通り愛のない結婚になりそうです。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚式前に離婚してもいいのか

    入籍してから1ヶ月ほどたちますが、離婚しようか悩んでいます。 挙式までまだ3ヶ月ほどあるのですが、結婚生活を続けていく自信がありません。 というのも私には結婚相手以外にずっと好きな人が別にいたからです。 (別に結婚相手が嫌いというわけではありません。) お互いの気持ちは知っていましたが、婚約しているからという理由で感情を抑えてました。 婚約したのだから他の人を好きになってはいけないと当然のように思っていたからです。 勿論、相手も同じ気持ちで、男女の仲になるようなことはしてきませんでした。 結婚相手とそれ以上に気持ちが向いてしまっている相手。 どちらを選択したらいいのでしょうか。 離婚は結婚と違ってエネルギーがかなり要ると聞きます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • どちらの「愛」を選びますか?

    こんにちは。 この質問は以前にもさせていただいたのですが、もう少し多くの方のご意見を聞きたいと思い、再び投稿しました。前回、ご回答いただいた方には本当に感謝しています。 (みなさんの客観的なご意見が聞きたいので、私の事情は伏せさせていただきました。) 付き合っている相手は、自分と別れたくない雰囲気をかもしだしているシチュエーションを想定しての質問です。 1.もうそれ以上傷つけたくないから、(このまま付き合い続けても多分また傷つけてしまうから)別れる。 のと、 2.傷つけない保証はできないけど、愛してるから別れたくない。 どっちが相手を想っている「愛」だと思いますか? また、どちらを選びますか? 何かまつわるエピソードなどもありましたら、聞かせていただけると嬉しいです。いろいろな方のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 【結婚】愛されての結婚?自分から好きになった人との結婚?

    30代未婚のOLです。 何となく、長く付き合っている人がいて、暗に結婚をほのめかされてますが、 踏み切れません。 付き合っていること自体は気持ち的に無理はないのですが。 ただ、自分の年齢も考えて、結婚の選択も考えるべきなのかもとこの頃思います。 今の彼は決して嫌いではありません。 でも、結婚したとして、もしも相手を責める状況になったら(例えば浮気とか?) “私を好きと言っていたから、結婚したのに”と思うのかなとふと考えます。 自分から、強く結婚したいくらい好きと思っているくらいのほうが、 そういう局面にも、自分の中で納得していける気がするのです。 (悪い状況のたとえをあえて出してしまいましたが、結婚後の障害ばかり 考えている訳ではありません) 取りとめがなくて申し訳ないのですが、 1)相手から愛されていて結婚した方 2)自分から好きになって結婚した方 簡単に二通りには分けられないとも思いますし、結婚後も含め 色々な事情があると思いますが、ご意見いただきたいです。 男性のご意見も、是非!お願いします。 のんびり構えている状況ではないですし、ずっと一人は寂しいのかなとも 思うのですが、踏み切れないのです。 もし、彼が「結婚」自体を希望するのであれば、他に良い人ができたら そちらを選んでも仕方ない(むしろ彼の幸せのためそうして欲しい)とも思います。 何か、(私は)欠けてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう