• ベストアンサー

愛の無い結婚

akisameの回答

• akisame
回答No.2

私は、付き合っている時から彼に対して、どこか引っかかっている部分を持っていました。2度ほど別れようともしました。しかし、結婚しました。 理由としては色々ありますが、「付き合っている時と同じように、結婚しても彼が努力をしてくれると思っていたから」「女性は愛されて結婚した方が幸せだと思っていたから」「こんなに自分の事を想ってくれる人はこの人しかいないのかも」の3つの事が大半だったと思います。 しかし、恋愛と結婚は違いました。 私自身は努力など必要なかった恋愛でしたが、結婚では嫌でも相手のためにしなきゃいけないことばかり・・・ そんな毎日の中で、相手に対する思いやりも愛情も無いのだと気づかされました。 それに気づいて、さらに相手のためにしなきゃならない事への苦痛が増しました。まさに地獄のような。 現在は、離婚へ向けて話し合いの日々です。まあ話し合うといっても彼の方は離婚する気がないので、私は詐欺だと言われたり、やり直そうの一点張りで話し合いにはなっていないのかもしれませんが。 rushrushさんがどのような結婚に向かっていらっしゃるのかは分かりませんが、愛情が無くても 思いやりや、努力する覚悟があれば結婚しても良いのかもしれません。それらの気持ちは最終的には愛情によって生まれるものなのかもしれませんが・・・ 私にはそれらの気持ちや覚悟が無いまま結婚してしまいました。失敗だとは思っていません。この結婚で沢山の事を学べたからです。 私が学べた事が少しでもrushrushさんのお役に立てれば幸いです。相手のために楽しんで努力できる結婚、生活を送れますように・・

rushrush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も問題なく幸せに暮らせる夫婦なんていないですよね、 お互いが努力し尊重し思いやれる関係って難しい。。。 そんな相手はもう見つけられそうにありません。 情熱も気力ももう無くなってしまった気がします。 akisameさんが辛い状況なのにご回答していただきましてありがとうございます。大変参考になりました。これからどのような答えが出るかわかりませんががんばってください。 知り合いの方が 「結婚なんか誰としたって同じ」 「愛はあとからついてくる」 「多少の問題はお金が解決する」なんて言ってました。 そこまで割り切れて言い切れたら楽だろうなと少しうらやましく思います。さみしいですけど。