• ベストアンサー

兵庫県尼崎市から鈴鹿サーキットへの道

日曜日に尼崎にから鈴鹿サーキットへ行くのですが、下記の二つのルートを検討しています。 どちらが行き易いでしょうか? (1)名神高速栗東→国道1号線→鈴鹿 (2)阪神高速→西名阪国道→国道25号線→鈴鹿 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.1

料金で考えると 1 2300円 2 1950円(阪高700円+西名阪800円+東名阪450円) また1ですとかなり一般道を走らなければなりません。2は日曜日ですと工事渋滞もなく、スムーズだと思います。 よって料金からも、走りやすさからも2が良いと思います。しかし2は覆面パトカーがうようよしていますので、ご注意を。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
kenken1340
質問者

お礼

有り難う御座います 交通費も安価なんですね! (1)で行く事にします。 覆面情報有り難う御座います。

kenken1340
質問者

補足

申しわけ御座いません。ミスタイプです。 (2)の間違いでした。

その他の回答 (2)

• uguisuno
回答No.3

(2)が行きやすいと思います。 レース等のイベントがない土曜日に(1)で行ったことがありますが、 栗東から3時間ほどかかりました。 工事と交通量の多さで。 深夜に走るのなら別ですが (2)のほうが時間的には早く着くと思います。 何度か行ってますがいづれにしても夜以外は混んでますから 時間的に余裕をもって行ってください。

kenken1340
質問者

お礼

有り難う御座います 朝から出発ですので 皆さんのお勧めの(2)で行く事にします。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

行き慣れていないのなら(2)のルートを勧めます。 走る距離は、細かなルートの違いにも寄りますが、どちらもそんなに違いは出ないと思います(130km~140kmぐらい)が、(1)のルートの場合、国道1号線を走ることになりますので、下道でなおかつ交通量が多く、そんなにペースが上がらないと思います。 国道1号線に比べれば、名阪国道はずっと走りやすいので、スムーズな運転が可能です。 ただし、文面から察するにSuperGTかフォーミュラニッポンを観戦されるのだと思いますが、SuperGTは結構混みます。現地での渋滞の時間も考慮して出発されることをお勧めします。

kenken1340
質問者

お礼

有り難う御座います 皆さんのお勧めの(2)で行く事にします。 小さなイベントで行きますので、向かう車が集中する事はなと思うのですが、日曜日ですので渋滞を心配しています。