• ベストアンサー

どこが異常なのでしょうか…(エンジンに詳しい方お願いします!)

よろしくお願いします。 現在マーチ(H14式)を乗っています。 今年の7月に1回目の車検を終えました。 最近ですが、エンジンをかけると右側(運転席側)のエンジンルームからなにやらカシャカシャこすれているような音が聞こえます。 ただ、エンジンが温まると音がなくなるor音がほとんど聞こえなくなります。 かなり気になっているんですが、今修理代を出せるほど余裕がなくて… どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに現在で3年ちょっと、走行距離53000キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.1

こんにちは。年間走行18000km程度、月1500kmほどの走行をされているようですね。通常より少し多目の走行でしょうか・・・。 車の故障は実車確認が大前提です。音のそのものを聞かないと誤診してしまいます。また、音が気になる人と同乗確認が大前提です。また、音は異常の音もありますが、作動音の場合もあり、どういったケースにどのような音がどの程度でているのか?が問題になります。  これを踏まえて、貴方の訴えとして >ただ、エンジンが温まると音がなくなるor音がほとんど聞こえなくなります。  車の状態としては ●エンジンの温度に関係している場合 ●暖機運転が終わってエンジン回転数が低くなると症状が治まる という現状から、温度の場合 バルブクリアランス不良 タイミングチェーンのテンション不良 が考えられ、オイルメンテナンス不良もしくは消耗劣化、製品不良の可能性が考えられます。 また、エンジン回転数に関しては エンジン回転部の内部の不良 振動、共振などが影響していて ベルトの不良 鉄板など亀裂など入っていて、振動、共振で音が再現 ねじなどの緩みなどによって振動、共振で音が再現 下回り損傷部などがあり、振動、共振で音が再現 など、さまざまです。 お財布がつらいことは、お気持ち察しますが、車と言うものは所有するだけでも劣化していきます。ご自分で判断出来なければ、ご友人に車に詳しい方などで、無料で見て頂ける方がいらっしゃればいいのですが、そうでなければ、やはりプロの方の診断が必要だと思います。  新車から3年目でしたら、不具合が少しづつ出始めてくる時期でもあるかと察します。  車検を出した整備会社の方に自分の現状や考えを踏まえて頂いた上で、相談してみてはいかがでしょうか?良いお店なら、きっと親身になって頂けると思います。  ちなみに現行車検制度は、車検証の裏にも記載されているように、「調子をよくする整備」ではなく「保安基準に適合しているかどうか?(大きな意味で、故障しているか?どうか)」をチェックする制度です。ご参考までに・・・

kirin39
質問者

お礼

ご丁寧な回等ありがとうございます。 そうですね…これからもがんばってもらわなきゃいけない車なんで、明日ディーラーに持って行きます。 ディーラーは家族でお世話になっているところなんで安心できます。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1727989 ↑このような感じですか? ベルトが硬くなってる気がします。 車検をやった整備工場で点検してもらってください。 見積もりだけなら無料だと思います。 もしかすると、タダで直してくれるかも知れません。 実際の音を聞かないと判断出来ません。 点検してもらいましょう。

kirin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、こんな感じに似てます。 とりあえず見積もりだけでもとってみます。